ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

支那そばや@鶴ヶ峰のワンタンめん

f:id:tsukemen0:20181223184301j:plain

支那そばや@鶴ヶ峰のワンタンめん C。

 

気になってた店。

支那そばや」っていうと戸塚の本店と、新横浜ラーメン博物館があるが、こちらは暖簾分け店のようで。

 

f:id:tsukemen0:20181223184527j:plain

昼しか営業してないうえに、駅からもそこそこ遠いので、なかなか殿様営業だな(笑)とか思ってたんだけど、実際に来てみたら、おじちゃん、おばちゃんが和気藹々と働いてるような店で「力仕事だから無理せず毎日やってるよ」っていうスタンスだった。

なにごとも来てみないとわからないな。

 

f:id:tsukemen0:20181223184404j:plain

っていうか冒頭の写真でもおわかりの通り、スープがギリギリまで入ってくる。

このラーメンもおじさんが、ゆっくりあるきながら、そっと置いたという。

 

f:id:tsukemen0:20181223184408j:plain

飲んでみたけど、自分は最近の「支那そばや」本店の味しか知らないのだが、察するにこれは昔の支那そばやの味だったんじゃなかろうか。

アツアツの醤油スープで、どことなくクラシックな味。

本店の味って、いま結構、洗練されてるもんなーって思う。

 

f:id:tsukemen0:20181223184422j:plain

麺は、そのスープを受け止めるしなやかな細麺。

っていうか、きた時点でも思ったけど、今回、量がけっこう多い。

なんかスープといい、麺といい、支那そばや本店より、藤沢の「ら塾」のほうが似てるなぁって思った。

 

f:id:tsukemen0:20181223184430j:plain

ワンタンも皮の部分がこんなについてる。しかも、これが5発という。

実質ラーメン2杯分の小麦量ではないだろうか。

 

f:id:tsukemen0:20181223184433j:plain

あんとなる肉の部分。

 

f:id:tsukemen0:20181223184501j:plain

チャーシューは、この大きな丼の3分の1の面積にわたるんじゃないかというくらいに大きい煮豚。

これはチャーシューメンにしたら最高かもしれない。

 

f:id:tsukemen0:20181223184505j:plain

味玉はこんな感じ。

 

f:id:tsukemen0:20181223184618j:plain

クラシックな支那そばの味を腹一杯になるまで食べた。

この日は雨の日で寒かったので「あったかい醤油ラーメンたべたいな」という腹のニーズにはバッチリこの上ないという1杯だった。