ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

白河中華そば@仲町台の中華そば

f:id:tsukemen0:20181224185942j:plain

白河中華そば@仲町台の中華そば C。

 

写真は小。600円。

由緒ただしき、とら食堂の系列。

 

f:id:tsukemen0:20181224190046j:plain

とりあえず駅から結構、歩いたなと思う。

住宅街のなかにあって(え?こんなところに…)という驚き。

店はお世辞にもきれいとは言えないけど、時の洗礼をうけて、逆に年季が入ってるという店構えは、風情ととらえることができる。

 

f:id:tsukemen0:20181224190033j:plain

一番いちばんとかも、たしか「とら系列」らしいけど、手を入れて洗練されてるのだとわかる。

これなんかマジで昔の鶏ガラ中心の醤油ラーメンのスープ。

醤油が強めで、すこし舌に残る感覚すら自分は受けた。

なんか「THE オールドクラシック!」と言いたくなるばかりの醤油スープだ。

 

f:id:tsukemen0:20181224190040j:plain

手打ち麺はシコシコした食感。

このシコシコって表現をするのすらなつい。

小というサイズは少なめっぽい表記をされていたが、それでも他店の並ラーメンくらいあるように感じた。

このへんは自家製麺系の店あるあるだな。ついつい量おおくなりがち、みたいな。

 

f:id:tsukemen0:20181224190131j:plain

なると、青菜、細メンマと、このあたりもタイムスリップしたかのようだ。

 

f:id:tsukemen0:20181224190121j:plain

肉はしっとり、がっしりな食感のが2枚。

 

f:id:tsukemen0:20181224190138j:plain

昼過ぎくらいの時間帯にもかかわらず、ひっきりなしにお客さんが来ていて、ああ、やっぱり人気あるんだなと。

しかも若い人より、40以降、ときには老人もよく来て「ああ、そうだよな。こういうひとたちにウケるラーメンだよな」って思った。

店前の2人も仲の良さげな老夫婦だった。

なんだか懐かしいラーメンだった。

とら食堂系は他にも行ってるんだけど、 いろんな店があるもんだ。