ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺処 秋もと@市が尾の特製 醤油

f:id:tsukemen0:20181229175852j:plain

麺処 秋もと@市が尾の特製 醤油 C。

 

横浜市青葉区の有名店。

前から名前をよく見ていたので気になっていた。

 

f:id:tsukemen0:20181229180021j:plain

思ったのは「あ、こんな狭い店だったんだ」ということ。

駅前なのでアクセスは良いが、7人くらいでキツキツ。席移動もカニ歩き。

ただ三角厨房も間近なので、ラオタ的には調理工程をダイレクトで見られるのは嬉しい。

「貧乏でも家が狭いと家族同士がくっつけて幸せ」みたいな理論だ。

こんなこと店からしたら余計なお世話である。

 

f:id:tsukemen0:20181229175916j:plain

醤油メインとのことだったので、行く前は支那そばやみたいなものを勝手に想像していたのだが、全然ちがった。

濃いめの醤油と、節、あと個人的にはオイリーさを感じた。

繊細さというより、どことなく味は濃く、力強い醤油スープだ。

 

f:id:tsukemen0:20181229180031j:plain

それを太めの平打麺でズズズッとすすっていく。

ああ、こういう感じなんだ。こういう醤油ラーメンなんだと。

なんかスープさえ純な醤油ってだけで、素性というか本質は家系ラーメン的なパワフルさがあるなって個人的には思った。

すくなくとも「ちょっと小腹すいた」っていう感じでは食べられないっていうか。

そういう味だ。

 

f:id:tsukemen0:20181229180025j:plain

ちなみに三河製麺。ズーム無しで、ここまで接写できるのもすごい。

 

f:id:tsukemen0:20181229180225j:plain

特製1100円のボタンを「ちょっと高くない?」と思いながらも押したわけだけど、豚チャーシュー3枚と、味玉、ワンタン2枚がついてる豪華を考えると、ああ、こりゃ妥当だなぁって思い直す。

 

f:id:tsukemen0:20181229180231j:plain

あ、さらにサラダチキン的な鶏チャーまであった。

 

f:id:tsukemen0:20181229180234j:plain

ワンタンはそんなにビラビラしてない。

 

f:id:tsukemen0:20181229180237j:plain

小さい海老のすり身が見えるだろうか。

これもしっかり具材が締まっててうまい。

 

f:id:tsukemen0:20181229180242j:plain

味玉も半トロをきちんと維持している。

 

f:id:tsukemen0:20181229180310j:plain

入店前、写真を撮ったときは普通だったのだが、店を出るときになったら、15人くらい並んでいて、人気店なのだとわかる。

 

ただ新しい客が並ぶたびに、店員が外に出て、チケット整理をするので自動ドアがガンガン空いて、寒い風を運んでくるのは仕方ないとはいえ辛かったな(笑)。

 

っていうか、一番人気だから醤油ラーメンにしたけど、この麺と汁だったら、つけ麺でも全然成立するだろうな。よし次回それにしよう。