ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺や 太華@戸塚のチャーシュー麺

f:id:tsukemen0:20190223084616j:plain麺や 太華@戸塚のチャーシュー麺 C。

 

神奈川県で有名なこちら。

広島尾道ラーメンの大家のレシピを忠実を追随してる模様(って検索したら記載があった)。

 

f:id:tsukemen0:20190223085303j:plain

家系みたいに味注文がつけられるみたい。

ネギ抜きとはなんぞやって思ってたけど冒頭写真を御覧の通り、たしかに多い。

抜きたくなるお客さんがいるのもわかる。

 

f:id:tsukemen0:20190223084927j:plain

尾道ラーメンは多分、片手で数えられるくらいしか食べたことがないはずなんだけど。

真っ黒い醤油スープのわりには、軽ショッパーくらいにおさまってる。

そのかわり、あんまりスープのボトムが効いてこない。

ショッパウマ、という表現まではいかないが、醤油の塩分で食べさせる系だなぁって個人的には感じた。

 

醤油まっくろスープで思い当たるのは、新福菜館とか富山ブラックのいろは。

けど両者とも見た目に反して、意外と醤油ショッカラ系ではなく別の魅力があったけど、ここのはある意味、見た目どおりともいえるかな。

 

f:id:tsukemen0:20190223085148j:plain

麺は平打ちストレート。太さは普通くらい。

平打ちって書いたけど、きしめん的な形状が強い。

ズルズルすするにはパンチと喉越しが両立してるかな。

 

f:id:tsukemen0:20190223085158j:plain

チャーシューは硬いけど、薄く切られているため、歯ごたえがちょうどよくなったやつが5,6枚ほど。多い。ボリューム満点だ。

 

f:id:tsukemen0:20190223085215j:plain

沢山あるネギは歯ごたえと苦味が、ちょうどよいアクセントになる。

 

f:id:tsukemen0:20190223085218j:plain

味玉はトロトロ系。

 

f:id:tsukemen0:20190223085228j:plain

おっと、そうだ。チャーハンも頼んでたんだった。

 

f:id:tsukemen0:20190223085229j:plain

こちらはシンプルあっさりといったところ。

ショッパ系ラーメンとの相性を考えると良し。

 

f:id:tsukemen0:20190223085250j:plain

行列用のガイドが張られているわりには、ぜんぜんお客さんがいなかった。

夜営業だからかな。ラッキーだったのかも。