ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

つけ麺や 武双@横浜の二種つけ麺

f:id:tsukemen0:20190223090407j:plain

つけ麺や 武双@横浜の二種つけ麺 C。

 

ご覧の通り2種類 のつけ汁が食べられるつけ麺。

あるようでないんだよな。この構成。

知ってるところでいうと、花月と、かつてのジャンガレ限定。

あとどっかあったような気がするけど…覚えてないな。

tsukemen0.hatenadiary.jp

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20190223090425j:plain

それらと比べても、ここの2種類系は若干お高めに思える。

まぁ(一応)ブロガーなのでコレクター的な意味でボタン押してしまうんだが。

 

f:id:tsukemen0:20190223090448j:plain

あんまり予想してなかったけど平打太麺だった。

凪っぽいパワフルな麺だ。

 

f:id:tsukemen0:20190223090452j:plain

まずは鶏魚介。いわゆる「またおま」系の魚粉ブースト型のつけ汁だ。

メインが鶏なのでトロトロしてるけど、豚骨のそれより若干(ほんの若干)口残りがあっさりしてる気もする。

 

f:id:tsukemen0:20190223090456j:plain

鶏白湯のつけ汁は塩スープだった。

好みもあると思うけど、この太い麺(店によっては極太カテゴリー扱いされそう)には、ちょっと役不足かなと思うくらい、スープが弱いかな。

そのまま飲んでもいいくらい、やさしめな鶏塩スープだった。

決してまずくはないんだけど。

 

f:id:tsukemen0:20190223090509j:plain

具材は穂先メンマ、極厚チャーシューと一通り揃ってる。

チャーシューは、ちょっと冷えてる。

炙ってあると、もっと良かったかも。

1200円ともなると、そういうプラスアルファ求めがち。

 

f:id:tsukemen0:20190223090516j:plain

味玉はトロみ系。

 

f:id:tsukemen0:20190223090548j:plain

スープ割りは卓上ポット形式。

鶏魚介が濃厚よりなので、これで薄めつつ食べるのもありかも。

 

f:id:tsukemen0:20190223090607j:plain

この手の割りスープのなかで他店と比較しても、柚子が思った以上に強く、清涼感がある。

鶏白湯と合わせると、良い塩スープに変化した。

自分の場合、後半から麺は鶏魚介つけ汁ばかりになっていた。

 

f:id:tsukemen0:20190223090623j:plain

横浜ポルタのちょっとしたレストランエリアに鎮座していたが、意外と本格的なつけ麺だったなと思う。

あんまり期待してなかったけど「またおま」はじめ、つけ麺大好き丸なので、このへんは補完できた。