ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

地球(ほし)の中華そば@伊勢崎長者町の醤油つけそば(海老ワンタン入り)

f:id:tsukemen0:20190316101403j:plain

地球(ほし)の中華そば@伊勢崎長者町の醤油つけそば(海老ワンタン入り) B。

 

そういえば最近、横浜よく来てるのに、ここ再訪してなかったなと思い。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20190316101426j:plain

TRYの賞を総なめにした2015年なつかしいな。

 

f:id:tsukemen0:20190316101431j:plain

前回たべたのが看板たる塩ラーメンだったので、単に醤油ラーメンに変えただけじゃつまらないかなと思い、なんとなく、つけ麺にしてみたけど、つけ汁は冷たいダシに浸かった飯田商店スタイルだった。

 

f:id:tsukemen0:20190316101446j:plain

アブラを浮かせて、ちょっとコッテリ化してるところは弱点補強してる感じで「わかってる」感ある。

 

f:id:tsukemen0:20190316101612j:plain

雑味のない、まっすぐな醤油の鶏清湯つけ汁をコッテリ化させて、それを細麺でズルズルッ!と音を立ててすする。

正統派なスタイルなんだけど、それを地力の高いラーメン屋がやると、ふつうにレベルが高くなってしまうという。

 

f:id:tsukemen0:20190316101611j:plain

自分の体調もあったかもしれないけど、ここの(昆布かな?)冷たいダシ汁だけでも充分すすれるほど味があってうまい。

全体の3割くらい、このまますすってしまったほど。

 

f:id:tsukemen0:20190316101629j:plain

海老ワンタンは芝海老がそのまま一個入ってて、くるんだようなプリッと食感。

 

f:id:tsukemen0:20190316101635j:plain

わかりにくいかもしれないけど、肉はちゃんとトレンド通りの2種類構成。

 

f:id:tsukemen0:20190316101639j:plain

あと「チャーシューねぎ御飯(小)」も頼んだ。

 

f:id:tsukemen0:20190316101652j:plain

これ、うまかった。

よくあるラーメン屋の「刻んだチャーシューに、タレかけただけです」みたいなチャーシュー丼と違って、肉の味が明らかに他店と違う。

タレの味で御飯を食べてるって感じじゃなくて、地力の肉の旨さがすごくて、控えめにかかったタレはあくまでサポート。

ネギ、ノリの食感・風味と合わさって、夢中で食べてしまった。

小にしたことを後悔するレベル。

 

f:id:tsukemen0:20190316101657j:plain

スープ割りしなくても、麺の底に残ったつけ汁をググッと飲み干すだけで幸せ。

 

f:id:tsukemen0:20190316101702j:plain

シャッターフォーカスどこにするか迷ってたら、なんかホラー映画みたいになってしまった。。。

これ3月半ばに行ったんだけど、また数日後、行こうかなと思ってたら店の工事でしばらく休みですって言われちゃったんだよな。残念。

また行きたくなってしまった。

 

1つ言えるのは自分は塩ラーメンより好きだなってこと。