ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

花水ラオシャン 本店@平塚のわかめタンメン

f:id:tsukemen0:20190319071625j:plain

花水ラオシャン 本店@平塚のわかめタンメン B。

 

写真の通り「平塚タンメン」なる独特なビジュアルの麺を提供してる。

はじめ見たときは正直(シンプルすぎでしょ。あまり美味しそうじゃないな)と思ってたものの食べログ上では謎の高評価。

(なぜこんなビジュアルなのに。。。)と思い訪問。

 

f:id:tsukemen0:20190319071650j:plain

左の鍋2つで麺を投入していた。奥は餃子用の鉄鍋。

 

f:id:tsukemen0:20190319071653j:plain

サインがたくさん。

ちゃんと名前を拝見できなかったが、店内の感じを察するにベルマーレ平塚の選手のものが多そう。

 

f:id:tsukemen0:20190319071658j:plain

素麺みたいな麺だ。

っていうか麺しか見えない写真をみたときは思わず面くらった。

 

f:id:tsukemen0:20190319071703j:plain

しかしこの透明なスープが案外うまい。

酸味があるというので「え?これで酸っぱい系なの?苦手なんだよな」と思っていたが、酸味自体はほんのりある程度。

鶏ガラと塩味中心のスープだ。

 

f:id:tsukemen0:20190319071706j:plain

そして御覧の通りのヤワメ素麺。

確かにスープの味自体は普通のラーメンだったら薄い方かもしれないけど、この細めであるがゆえにスープの味をしっかり絡みつかせてくれて食べるときまで、しっかり味がある。これはよくできてる。

バカ舌の弊社なので、これ以外で「薄い」「シャバい」といつも不満を垂らしているのに、ここに関してはまったくそう思わなかった。

むしろ、これはこれで成立してる。すごいぞ、これ。

 

f:id:tsukemen0:20190319071713j:plain

「ラー油と酢を入れて召し上がってくださいね」とも言われた。

餃子かよ。卓上調味料。

 

f:id:tsukemen0:20190319071718j:plain

しかし、これがまた「へぇ」と感心するほどチューンされる。

もともと、ほんのりある酸味をブーストさせたいときの酢。

ラー油は、ふつうのラーメンにいれると辛味だけが残りがちだが、これだとラー油本来の風味もしっかり活きてくれる。

ただ鶏ガラの味が若干スポイルされるんで、本来の味を大事にしたいときは控えるべきだな。

 

っていうか「わかめ」どこだよって思ってたら、奥にドッサリ入ってた。

普通、具材は麺の上じゃない?独特すぎる。。。

 

f:id:tsukemen0:20190319071744j:plain

餃子も頼んでみた。

ただ最近、餃子にハマりまくって、宇都宮まで遠征していた弊社としては、あまり好みのスタイルのものではなかった。餡が練り物っぽくて、具材がもうちょっとハッキリしてくれたほうがいいな。

 

f:id:tsukemen0:20190319071804j:plain

いやいやまぁぁこれがどうしてオマエさん美味いじゃない!

店内のひとも笑顔だったし、ビール片手に楽しんでる良い雰囲気だった。

次はチャーシューとかいろいろ課金してみたい。