ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

八雲@平塚の正油バラつけ麺

f:id:tsukemen0:20190319071906j:plain

八雲@平塚の正油バラつけ麺 C-。

 

昨日のラオシャンからの連食。

なんか平塚ツートップだったので(弊社の検索した食べログフィルタによる)

それにしても「八雲」って名前のラーメン屋おおいよね。

 

f:id:tsukemen0:20190319071923j:plain

一番人気がラーメンで、つけ麺は然程でもない感じだったけど、つけ気分だったので。

醤油魚介って感じだった。

浮いてるのは煮干し粉っぽい。

 

f:id:tsukemen0:20190319071928j:plain

事前で悩まされたのは「バラ肉つけ麺」か「肩ロースつけ麺」か選ばないといけないこと。

今のラーメン屋はチャーシュー2種類構成がトレンドだけど、ここは排他仕様。

ついでにいうと「特製」系もないという。

一応「バラ」「肩ロース」2種類のせられるやつないんですか?って訊いてみたけど、そういうのはやってないと店員さん(店主の息子さん?)に言われてしまう始末。

コレクターに厳しい。

 

f:id:tsukemen0:20190319071932j:plain

というわけで、バラ肉にすることに。

ロースターで炙られたものが提供。

っていうか店主の所作をなんとなく見ていたけど、テボ回すのと同じくらい、ロースター内の肉の様子を見ていた。大分こだわってるっぽい。

 

f:id:tsukemen0:20190319071939j:plain

鯖節、煮干し粉メインの魚介醤油という感じで、自分的には悪い意味を込めるつもりはないんだけど、ちょっと前に流行ったような味。 

たしかに、つけ汁から察するに、ここのつけ麺はラーメンとのセパレート版って感じだ。

ツルモチヤワメの中太麺は、本来ヤワメ派の弊社も、もうちょっとカタメのほうがいいような気がする。

 

っていうか具材がメンマ除くと、肉しかない。

他のラーメン屋でもそうだったっけ?なんとなく単調な印象をうけた。なぜだろう。

 

f:id:tsukemen0:20190319071941j:plain

スープ割りをお願いすると、魚介分が一気に増えて、ああ、やっぱりここはラーメンのほうが正解だったのかなぁと思うなど。

 

f:id:tsukemen0:20190319071946j:plain

肩ロースチャーシューも気になるし。

次機会があれば塩ラーメンとか試してみたいな。