ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

壱八家@横浜の煮干しラーメン

f:id:tsukemen0:20190325235603j:plain

壱八家@横浜の煮干しラーメン C-。

 

期間限定。味注文はカタメ。ワカメ別注。

横浜スカイビル内の店舗。前に一回、変に割高な限定たべて、それっきり以来。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20190325235621j:plain

家系ラーメン屋の「煮干粉と煮干オイルを使った煮干しラーメン」って食べる前から味が想像できるんだよな。。。って思いながら頼む自分は一体なんなのか。


f:id:tsukemen0:20190325235645j:plain

この店、あんまり良い印象がなくて。

接客とかは全然問題ないんだけど。

たとえば、ランチとかセットメニュー充実してるように見せかけつつ「単品を足し算しても結局、同じ値段になる」とか、だったらセットである必要ねーじゃねーかみたいなサービスのなさが微妙に腹が立つんですよね。

でも、なんかこのへんラーメン屋すくないので、ちょっと食べたいときも、この店しかないというつらみが。。。(だからなのか)

 

f:id:tsukemen0:20190325235659j:plain

ワカメは、なんとなく最近ハマっているので増やしてみました。

 

f:id:tsukemen0:20190325235655j:plain

昨日に引き続き、置かれた瞬間(あのさぁ…)って言いたくなる事案がまた発生。

二郎系とかなら最初から諦めてるところあるけど、なんか普通の店だと気になってしまうやつ。

 

f:id:tsukemen0:20190325235702j:plain

家系スープを使って、煮干し粉と煮干しオイルを使うと、そりゃこうなるよね~っていう味。

でも逆に味わいがソリッドになって(あ、これはこれでいい)ってなった。

家系のようで、家系でない感じがする。新鮮。

煮干し粉、偉大すぎるアシスト。

ただライスには合わないかなぁって、これに関しては思った。

 

f:id:tsukemen0:20190325235755j:plain

あとはまぁいつもの壱八家テイストといったところでしょうか。

 

f:id:tsukemen0:20190325235801j:plain

一部家系お約束のウズラじゃなくて、半玉がドンって入ってくれるのはちょっとうれしい。

 

f:id:tsukemen0:20190325235820j:plain

なんだかんだで来てしまったなと思いながら訪問した今日だったが。

今回は魚粉と香味油のラーメンにおける強さを再勉強させられたので、そのへんは良かった。

ラーメンって奥深い(今更