ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

まっち棒@溝の口の月見そば

f:id:tsukemen0:20190330005101j:plain

まっち棒@溝の口の月見そば C。

 

溝の口で、某店にフラれて代打で、こちらへ。

 

f:id:tsukemen0:20190330005130j:plain

入るなり気づいたのは、店内にたちこめる豚骨臭!

これを好きという人もいるが、自分は結構ニガテかも。

うまいラーメンのために毎度ガマンしてる感じだ。

 

それにしても実は和歌山ラーメンって昔カップラーメンとかでしか食べたことないんだよな。

豚骨醤油ということだけは、かろうじて覚えてるんだけど。

なんとなく券売機左上の法則的な感じで月見を選んでみる。

 

f:id:tsukemen0:20190330005142j:plain

ねぎちゃーしゅーまで600円で頼めるとすごいな。

近くに住んでたらぜひ訪れていたところ。

 

あと全然関係ないが。

うっかりクーポンで味玉が頼めるの忘れてて、あわてて申請するも間に合わず。

 

f:id:tsukemen0:20190330005145j:plain

クセのある豚骨醤油スープ。

昔の九州のくっさい博多豚骨スープを、むりくり醤油で、まとめあげてるようなイメージ。あるいは豚骨と醤油のぶつりかりあい、みたいな。

けっこう面白い味だけど、個性的。自分は非常にいいなって思った。好き。

 

f:id:tsukemen0:20190330005158j:plain

それをバリカタの細麺ですする。

麺箱を見る限り、丸山製麺の模様。

細麺なので、このクセも味も濃いスープがガンガンからむ。

いいね。見た目に反して、わりと攻撃的なラーメンだ。

 

f:id:tsukemen0:20190330005218j:plain

細麺だが替え玉はないのか。

やってもいいと思うんだけど、和歌山ラーメン的なポリシーを感じる。

 

f:id:tsukemen0:20190330005222j:plain

チャーシューはハシでつついただけでトロトロになる感じ。

 

f:id:tsukemen0:20190330005226j:plain

こういう濃い味なものだから卵黄をからませるマイルドエンゲージは非常に有用。

なんならダブルでいってもいいかも。

 

f:id:tsukemen0:20190330005240j:plain

なんだかんだで(結構アリだな)と味に関しては思ったのだが。

 

帰りの電車のなかで、隣のおっさんが弊社に気づくなり距離をおいたりしたので、たぶん店内の豚骨臭がコートについてしまったのだと思う。

ニンニクも入れてないのに、相当つよかったんだろな。