ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

武蔵家@大井町のAREA51(氷締め)

f:id:tsukemen0:20190421221937j:plain

武蔵家大井町のAREA51(氷締め) C+。

 

家系。味注文は特になし。

朝ラー選択肢として、いつか行こうと考えていた大井町武蔵家だけど、ちょっと時間ができたので今日いってしまおうって感じに。

 

f:id:tsukemen0:20190421221955j:plain

普通のラーメンだとつまんないかなぁって券売機を見てたんだけど「AREA51」という謎の名前を発見。

ボタンの写真を見る限り、ふつうのチャーシュー麺のようにも思えるんだが、つい面白がって押してしまった。

 

f:id:tsukemen0:20190421221959j:plain

さらには氷締め変更が0円でもできるという。

要はつけ麺にできるってことなんだろうけど、つけ麺にするだけでラーメンより高くする店が多い中、これはかなり優しいサービスといえる。

 

f:id:tsukemen0:20190421222002j:plain

ありがとう安村さん…。

もはや家系ラーメン屋で繁盛する条件となりつつある無料ライスサービスはこちらでも。

 

f:id:tsukemen0:20190421222009j:plain

卓上調味料は、そんなに多くはないものの基本的なものは抑えてある。

 

f:id:tsukemen0:20190421222013j:plain

エリア51の説明あった。

「別邸」というのは限定の曜日のみ違うメニューがあるみたい。

 

f:id:tsukemen0:20190421222119j:plain

チャーシュー、レンソウ、ノリがたくさん。

たしかに、こんなに具材が入るのは嬉しい。他店の特製みたい。

そりゃ950円もするからな。

 

f:id:tsukemen0:20190421222125j:plain

麺は他ブログを見ると酒井製麺らしいけど、だいぶ細めに見える。

 

f:id:tsukemen0:20190421222130j:plain

家系つけ汁はバランス型、とはいえ醤油が前に来て、かなりライトにすすれる。

つけ麺にしたせいってだけじゃない。ここの家系スープが食べやすい感じなのだろう。

 

f:id:tsukemen0:20190421222134j:plain

チャーシューも脂身ありつつジューシーなやつが、家系チャーシューとしては1段階、2段階もレベルが上じゃなかろうか。

今回、通常ラーメンではなく、エリア51を頼んで良かったと思ったことのひとつ。

 

f:id:tsukemen0:20190421222148j:plain

食べやすいナイスな家系つけ汁だったけど、後半単調に感じてきてしまったので、味変をする。

この辺も、ただのつけ麺屋じゃない、家系のつけ麺ならでは。

 

f:id:tsukemen0:20190421222151j:plain

味玉も黄身の味が濃い。こういう地味なチューンしてあるところは好ましい。

 

f:id:tsukemen0:20190421222256j:plain

お客さんがひっきりなしに来ていて、店内の立ち並びにつながったときは「え?ただの家系ラーメン屋だと思ってたのに、ずいぶん多くない?」などと失礼なことを思ったものだが、食べてみるとライトで食べやすいけど、スープの味にフックもちゃんとあるし、チャーシューはうまかったし、なんか結構満足していた。

エリア51も気になる。