ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

ラーメンおやじ@町田の冷しつけ麺

f:id:tsukemen0:20190505225854j:plain

ラーメンおやじ@町田の冷しつけ麺 C。

 

某店で食べたいメニューがあって向かったのだが、券売機の赤ランプを見て、直前に離脱。

迷った挙げ句、こちら。おやじ7年ぶり。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20190505225910j:plain

おやじってラーメン一本勝負かと思ってたんだけど、つけ麺もやってたんだな。

見たところ冷やしってあるから、味噌じゃないのかと、いつものごとく事前情報まったくなしで券売機のボタンを押したら、上の写真がやってきました。

 

f:id:tsukemen0:20190505225921j:plain

麺は多分、ラーメンと同じであろう小林製麺の太麺。

この麺は味噌の味の強さに対抗するためのものだろうけど、ツルモチで案外、つけ麺とも相性が良かったです。

 

f:id:tsukemen0:20190505225939j:plain

冷やしのゴマダレです。

冷やしなので、かなりゴマダレドレッシングのそれに近いです。

さらに白ゴマで追いゴマしたりと、中華麺と合うようにしてるっぽい。

 

f:id:tsukemen0:20190505230034j:plain

ツルモチ太麺と冷やしゴマダレの相性が最高なのは千里眼冷やし中華でわかってることであった。

 

f:id:tsukemen0:20190505230010j:plain

チャーシューも多分、ラーメンと同じかな。

ただ冷えてる肉は、もうちょっと熱を加えたり、炙ったりすると脂が出て美味しくなったかも、と思ったりもした。

あとモヤシと青菜ぐらいしか具がないのは広島つけ麺を意識してるのかな。

麺皿の乗せものはそういうイメージを勝手に感じた。

 

f:id:tsukemen0:20190505230046j:plain

本来は餃子用なんだろうけど、ラー油を追っかけでインしてみたら、より一層、食欲が増進されて旨味を増した。

 

f:id:tsukemen0:20190505230248j:plain

900円は相場より若干たかいかなと思うところではあるし、想像していた味噌つけ麺的なものではなかったけれど基本的には「これはこれでおいしい」という感想。

フランパンで炒める味噌ラーメンなので、たぶんスープ割りはないだろうと判断して撤退。

この味なら、むしろ辛化しても 面白い味になるかもね。

などと、いろいろアイディアが湧き出させてくれるメニューであった。