ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

中華そば 竹むら@目黒の特製つけ麺

f:id:tsukemen0:20190518002546j:plain

中華そば 竹むら@目黒の特製つけ麺 D。

 

目黒で高評価の店。いつの間にか出来てた。

 

f:id:tsukemen0:20190518002600j:plain

なんか内装といい、ラーメンのビジュアルといい、はやし田にそっくりなんだが、系列店かな。

スープの「大山どり」も、はやし田と一緒だよな。。。

麺も同じ菅野製麺所の使ってるみたいだし。

 

ひょっとして同じ系列なのかなと思ってググってみたら、はやし田(鈴蘭・俺の麺春道など)は株式会社INGS、竹むらは株式会社X-PECTと、おおもとから違かった。

 

f:id:tsukemen0:20190518002605j:plain

それにしても似てるな。同じこと書いてるひとがネットに沢山いた。

 

f:id:tsukemen0:20190518002639j:plain

キリッとした鶏醤油清湯。

ただ鴨を使ってるらしく、鴨の油なのか鶏だけではない独特のオイリーさがあって、それが鴨ならではのコッテリ感を生んでる。

 

f:id:tsukemen0:20190518002609j:plain

特製なので肉は多め。ローストポーク

ぶっちゃけ、はやし田のチャーシューはそこまで好みじゃなくて、あくまで比べるならチャーシューだけはこちらのほうが好み。

 

f:id:tsukemen0:20190518002614j:plain

多少の違いはあれど「誤差かよ」というくらいに味わいは、はやし田にそっくりでRettyみてたら「うちは鶏と鴨だけど、はやし田さんは鶏だけだから違いますよ」とスタッフが抗弁したそうだけど、はやし田も鴨つかってるんだよなぁ。。。

 

f:id:tsukemen0:20190518002618j:plain

汁底にも少々のチャーシューあり。

 

f:id:tsukemen0:20190518002633j:plain

味玉はとろとろ。

 

f:id:tsukemen0:20190518002709j:plain

スープ割りはポット方式。

 

f:id:tsukemen0:20190518002713j:plain

はやし田のほぼ1年後にオープンしたという点もあり。

どうしても二番煎じ感が否めなかった。

ただまぁ、この清湯醤油のラーメンって流行りだもんなぁ。

そりゃパクる店も出てくるだろうなと思った次第。