ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

ラーメン 西ちゃん@東長崎の特製ラーメン

f:id:tsukemen0:20180902233416j:plain

ラーメン 西ちゃん@東長崎の特製ラーメン C。

 

線路沿いの踏切前に、ひっそりと佇んでいる店。

内装もお世辞にもキレイではなくて昭和40年代からある店みたいになってるけど、開店は2016年らしい。これが居抜きマジック。

 

f:id:tsukemen0:20180902233431j:plain

ラーメン500円は嬉しい。

 

f:id:tsukemen0:20180906070146j:plain

酔っぱらいの爺さん3人が、ずっと女の話をしていて、備え付けのテレビは競馬。

こういう店の雰囲気、久々に来たなと、なんだかタイムスリップしたみたいで楽しくなってしまう。

 

f:id:tsukemen0:20180902233458j:plain

スープは鶏ガラメインの優しい味。

どってことない作りのはずなのに美味しい。

確かに密かにラオタ内で評判になってるのもわかる。

 

f:id:tsukemen0:20180902233513j:plain

ものすごい正統派な醤油ラーメンでうまいって、すばらしいな。

麺も若干ヤワメな気がしたけど、このスープにはそれぐらいのほうが合ってる。

麺とスープの一体感がある。

 

f:id:tsukemen0:20180902233531j:plain

ワンタンメンではなく、特製にしたけど、ちゃんとワンタン2個ついてきた。

 

f:id:tsukemen0:20180902233553j:plain

肉がギュッと詰まったものと。

 

f:id:tsukemen0:20180902233602j:plain

小ぶりだが、芝エビが詰まったもの。

 

f:id:tsukemen0:20180902233545j:plain

チャーシューもトロトロ系のが2枚。

これで900円ということを考えるとCPは相当高いといえる。

 

f:id:tsukemen0:20180902233611j:plain

味玉も基本に忠実に半トロ、味が染みてるタイプ。

 

f:id:tsukemen0:20180902233624j:plain

連食中の2杯めなのに、思わず完飲してしまった…。

これはダークホース。

 

f:id:tsukemen0:20180902233657j:plain

なんだか味の良さもさることながら、店の雰囲気も懐かしくて、不思議な気持ちになった。

仕事おわりに帰り道に、こういう店があったらいいのにな。

ビール飲みながらラーメンすする店としては最高だ。