ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂@品川の節とんこつの醤油つけ麺

f:id:tsukemen0:20190529225543j:plain

TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂@品川の節とんこつの醤油つけ麺 C+。

 

6月限定。 

もう幾度となく訪れてる品川駅そなえつきの一風堂チェーン。

駅ナカにあるってのが便利すぎるんだよな。

 

f:id:tsukemen0:20190529225647j:plain

一風堂の細麺を使ったつけ麺は好きで、前も美味いって思った(本家のほうだけど)。

ここも期待が高まる。

 

f:id:tsukemen0:20190529225606j:plain

ファーストタッチから「あ、これこれ」って思う細さ。

 

f:id:tsukemen0:20190529225613j:plain

でも真骨頂は、このつけ汁。券売機から発券されたチケットには「醤油つけ麺」と書かれていたが、そんなに醤油が前に出る感じじゃなくて、あくまでベースは豚骨。

「節」と書かれていたけど、安易な「魚粉ブチ込みました」系でもなく、豚骨スープを土台に醤油と節が本当にバランスよく乗っかっている。

 

f:id:tsukemen0:20190529225618j:plain

それを麺にくぐらすと店の広告通り「甘・辛・酸」がバランスよく押し寄せてくる。

あと鼻を抜ける感じに柚?もあったと思う。

いやいや、安易な限定じゃない。これはよくできてる。

 

f:id:tsukemen0:20190529225637j:plain

細いこともあって、麺の進みっぷりがすごい。

 

f:id:tsukemen0:20190529225705j:plain

さらに勢いがついてしまって、こちらの限定も食したい気分。

 

f:id:tsukemen0:20190529225713j:plain

気分じゃなくて本当に頼んでしまった。

 

f:id:tsukemen0:20190529225728j:plain

飯の上に、オカカ(これも節だな、そういえば)が土台となって、チャーシュー1枚の上にワサビマヨ。

ワサビマヨって言ってるのは、ワサビを細切りにしたようなやつを、タルタルみたいなやつと和えた感じ。

マヨと白飯という組み合わせが嫌じゃなければ、けっこう美味いと思う。

というか、この手のラーメン屋つけあわせの、ごはんものって、結構チャーシューのせて、甘辛ダレかけただけで、白飯ごはんが多すぎて、手に余るみたいなバグが個人的にあるという所感なんだけど、これは白飯の量も含めてちょうどいい。

 

f:id:tsukemen0:20190529225736j:plain

スープ割りするにあたり、レンゲがでかすぎるなと思ったので、小さいのくださいって言ったら「コレ」がきた。。。。

 

f:id:tsukemen0:20190529225742j:plain

しかし従業員でもない人間が、一風堂の豚骨スープをそのまま飲めるなんて、貴重な機会だなと思う(こういう思考がラオタである)。

 

あ、今日は店前の写真撮り忘れた。。。