ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麺BAR'S 味庵(mian)@東中野のまぜそば(冷)

麺BAR'S 味庵(mian)@東中野のまぜそば(冷) C-。 完全にBARにしか見えない麺屋。細スト麺を醤油ダレであえた全体シンプルで、概ね家庭的な味なんだけど、イリゴマ、ゆで野菜、トマトと手数で押し切ってる。豚だけは本格的。 ちゃんとしたBARなのかなと思…

柳麺 はな火屋@新宿のチャーシューつけ麺

柳麺 はな火屋@新宿のチャーシューつけ麺 C。 写真は中盛。名店ちゃぶ屋出身らしく、確かに焦がしネギを使った香ばしさは食欲をそそる。かの店と違うのは背脂っぽいものが浮く。麺がブツッと歯切れ良い感じで合ってない気がした。フワトロ寄の豚○。 ちゃぶ屋…

ラーメン二郎@松戸のラーメン

ラーメン二郎@松戸のラーメン C+。 J系。ニンニクアブラカラメ。店主が変わって再訪問。 フワトロ豚は前と同じだが、麺とスープのバランスは前より美味しくなったと思う。 むちゃくちゃ並んでました。前より入るの大変になってるんだけど、しばらくこうなの…

麺屋いっとく@渋谷の濃厚魚介つけそば

麺屋いっとく@渋谷の濃厚魚介つけそば C。 ライト鶏白湯。鶏臭さはない。醤油が強め。ちょっとペタっとしてるなって印象。三河屋の麺は、つけ麺としては細目だが安定感高し。悪くないんだけど「どっかで食べたような味」という感想。 接客は比較的、丁寧なほ…

一風堂@上野広小路の博多細つけ麺

一風堂@上野広小路の博多細つけ麺 C+。 8月末までの限定。キンキンに冷えた博多細麺は想像通りなのに対し、つけ汁は博多豚骨にオリーブを加えた変化球が思いのほかヒット。つけ汁が減りやすい弱点を補強すべく、替玉すると、つけ汁も新しく来る○。 予想以上…

豚星。@元住吉のあの豚

豚星。@元住吉のあの豚(あの日食べたブタキムチの味付けを僕は知らない) C+。 J系。たまにやる限定。ニンニクカラメ、マヨ。あと限定トッピングのメンマ。生卵と魚粉を別注。簡単に言うと豚キムチまぜそば。辛さも抑えめ、豚星らしい力強さ秘めつつも、意…

麺食い 慎太郎@西新宿の旨辛とろろ冷やしつけ麺

麺食い 慎太郎@西新宿の旨辛とろろ冷やしつけ麺 C。 期間限定。無料トッピングはチャー。広島つけ麺っぽい味つけだけど、大分辛さは抑えて、一般チューニング化。とろろと生卵で、さらにマイルド化できる。麺は細め。チャーは豚しゃぶ。悪くないね。

麺食い 慎太郎@西新宿の濃厚魚介豚骨つけ麺

麺食い 慎太郎@西新宿の濃厚魚介豚骨つけ麺 C。 またおま豚骨魚介。もう「またおま」ド直球。100円増の「濃厚」だが、TETSUより低いぐらいのライト寄り。具のトッピングは選択式で、味玉を選択できるのは良い。 僕はなんだかんだ言って「またおま」大好きの…