ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やまぐち@面影橋の鶏つけそば

やまぐち@面影橋の鶏つけそば C+。 鶏そばのつけ版。鶏そばにあった鶏分が、つけになったことで減って、醤油が前になった。細麺には冷たいダシ汁がかかってる。厳選されてるとはいえ、具が少なく感じる。大盛無料。味は無論よかった。 なんて、ここの学生た…

やまぐち@面影橋の鶏そば

やまぐち@面影橋の鶏そば C+。 鶏の旨味が、ふっくらと行き渡るような醤油スープ。まさに「鶏そば」の名前にふさわしい。思ったよりは若干、腰のあった細麺がガッチリとタッグを組んだ感じ。チャーは鶏・豚。こっちも良い。人気もわかる。 ついでに頼んだ地…

とんこつらーめん俺式 純@東京のつけ麺DX

とんこつらーめん俺式 純@東京のつけ麺DX C-。 せたが屋系列らしい、臭みもなく、とっても食べやすい豚骨。ある意味ではトガッてないともいえる。麺は細いけど、博多っぽくない。少し高いけど場所と信頼の許容範囲内とも言えるのかな?

立川中華そば ととホンテン@立川の中華そば(醤油)

立川中華そば ととホンテン@立川の中華そば(醤油) C。 柔らかい醤油の味わい。古臭くなく、やっぱり新しめな味。薄いわけではない。麺もヤワめ。肉はプリ系。今どきの醤油ラーメンのスタンダードだと思った。 楽観、鏡花、魚魚。醤油ラーメン食べたかった…

春日亭@渋谷の炙り鳥豚油そば

春日亭@渋谷の炙り鳥豚油そば C。 炙り豚の乗った鳥豚油そば。タレの個性が弱め、背脂頼り。中太縮れ麺。卓上調味料が豊富のあまり、勢いでいける。マヨも、業務用すりおろしだがニンニクもあり、油そばを堪能できる。

麺や七彩@東京の担々つけ麺

麺や七彩@東京の担々つけ麺 C。 夏季限定とあるのに食べられた。辛さもシビレもほぼないが本格的な香料を使用してる。麺は、チュルっと瑞々しいが、まぁ普通の範囲。挽き肉など具が汁底に貯まってるあたり、七彩にしては考慮不足が珍しかった。 器を拭いてな…

ラズンバ@大井町の塩ラーメン

ラズンバ@大井町の塩ラーメン C。 凛の店主が隣でやってる小さい店。油膜が張っててアツアツ!動物系スープに塩ダレを合わせた感じで、粗野な感じだけど、ヤワの自家製の細麺がスルッと柔らかく受け止める。豚はトロトロで美味しい。 調理できるスペースが一…

徳島中華そば 中にし@立川の特製肉そば

徳島中華そば 中にし@立川の特製肉そば D。 ラーメンスクエアの6か月限定店舗。製麺屋の店主さんによる徳島中華そば。豚骨醤油だが、肉なのか独特のクセもある。ライスのことを考えると、この味はシャバイ。麺は、博多細麺で、割と合ってた。 クセがないっ…

麺や庄の@市ヶ谷の水烏賊のポレンタつけ麺

麺や庄の@市ヶ谷の水烏賊のポレンタつけ麺 C+。 今月の創作つけ麺。手前がイカスミ、絡めて食べるも旨し。大粒の納豆と絡める麺も旨し。ポレンタと絡めて食べるもアリ。汁はイカスミ入りのさっぱり醤油。中細麺は柔らかめ。かなり良かった。 いや…なんか今回…

麺屋はやぶさ@立川のミニラーメン

麺屋はやぶさ@立川のミニラーメン C+。 家系。濃いめカタメ少なめ。同じ立川のつばさ家の初代店長の店。Max指定にしても、味のバランスが崩れてない。つばさ家にも似てるが、こっちのほうが丁寧な味というか、そんな印象だった。

竹本商店☆つけ麺開拓舍@大つけ麺博(新宿)の比内地鶏と海老にぼつけ麺

竹本商店☆つけ麺開拓舍@大つけ麺博(新宿)の比内地鶏と海老にぼつけ麺 C-。 全体的にシャバイ。地鶏は少し、ニボは感じなかった。海老はさすがに。ここもやはり麺ヤワ。つみれ有。終盤レモンの切れ端が効いた。

麺屋 白神@大つけ麺博(新宿)の肉盛生姜味噌

麺屋 白神@大つけ麺博(新宿)の肉盛生姜味噌 C。 サラリとしてる、ショッカラ手前の、濃い味噌。辛味も感じた。上の黄色いのは生姜、多すぎ。やわめの麺上に挽き肉があるが、肉がひろいにくく、食べにくい。一言でいうと、ジャージャー麺っぽい。

麺処 蒼生@大つけ麺博(新宿)のあおいつけ麺

麺処 蒼生@大つけ麺博(新宿)のあおいつけ麺 C+ 豚魚だが、トロみありの柔らかめの味で、なかなか優しい。超極太麺が歯ごたえ抜群、カタい(肉汁やZEROに匹敵)。レアチャーに加え、汁内にもつみれが2個と、具だくさんで満足した。

凪 Noodle BAR@新宿のつけ麺

凪 Noodle BAR@新宿のつけ麺 C。 確か赤、黒、魚介3種類のつけダレが選べたと思う。無指定だと魚介の模様。なぜか魚王より魚が効いている。つけ汁になって甘味も抑えられる。麺は、つけ麺としては細めシコシコ。肉も2枚。 そういえば凪のお店では、よく見…

凪 Noodle BAR@新宿の魚王

凪 Noodle BAR@新宿の魚王 C-。 前回の凪王に魚分が入ったものらしいが、一蘭(凪王)のベースが強くて、あまり味変したように思えない。これ+50円か。 こんな感じでいったっす。

凪 Noodle BAR@新宿の凪王

凪 Noodle BAR@新宿の凪王 C-。 渋谷の豚王似かなと考えていたが、実際は一蘭で、驚く程、近い。注文シートで味の濃さ、油、具もオーダーできる点も同じ。特徴といえるのは、フレッシュ野菜は汁に合ってるとは思わなかった。

ひのとり@東陽町のあっさり鶏清湯塩らーめん

ひのとり@東陽町のあっさり鶏清湯塩らーめん D。 鶏白湯の濃厚を薄めて、塩で調整したんじゃないかという印象。雑すぎる感想だけど自分の舌では。

もりずみキッチン@水道橋のざるらぁ麺

もりずみキッチン@水道橋のざるらぁ麺 C+。 ラクーア内。魚介がキッチリ効いた醤油で、醤油も活きつつ、そこらへんの魚介醤油とはチョット違う。麺も太さが不均等で、凝ってる。なによりヅュルヅュルいける。チャーは見た目おおきいが、薄い。 http:// いや…

本枯中華そば 魚雷@春日のつけ麺

本枯中華そば 魚雷@春日のつけ麺 C。 サイフォンで本枯節の味を出すという珍しい調理法。魚介が柔らかいのに濃く出てる。汁はとろみ有の豚魚でも大人しめ。麺がモッチリプルプル。食べやすい。革命的ではないが「ツボは抑えてる」味だった。 丁寧な味だなー…

麺 風来堂@大つけ麺博(新宿)の札幌つけ麺(味噌)

麺 風来堂@大つけ麺博(新宿)の札幌つけ麺(味噌) C-。 味噌は合わせっぽい。豚骨で、花道@都立家政に近い。写真にあったモヤシが見えない。太麺ヤワでパンチがない。具が多くて、そこは一番満足した。

麺や而今@大つけ麺博(新宿)の濃厚魚貝三獣士つけ麺

麺や而今@大つけ麺博(新宿)の濃厚魚貝三獣士つけ麺 C+。 鶏、豚、牛が入ってるというスープだが、一番エッジが効いていたのは、アサリ。それを獣がボトム支えてるという感じ。全粒粉麺ヤワめ。つみれ団子がチャーの代わり。あっさり味。

九州麺魂 毘侍家@大つけ麺博(新宿)の超ド級濃厚スープ 風林火山つけ麺

九州麺魂 毘侍家@大つけ麺博(新宿)の超ド級濃厚スープ 風林火山つけ麺 C。 濃厚が売り。トロッとしてる豚骨だが、スープそのものより、ラー油とマー油が多くて、ヒーヒー感が強い。太麺はヤワかった。さらに辛味も左上にある。

旨辛ラーメン 表裏@水道橋のうまからつけ麺

旨辛ラーメン 表裏@水道橋のうまからつけ麺 D。 プチ唐揚げ別注。辛さ注文は普通にしたはずだが、甘辛。たいしたことない。太麺やわめ。麺に、あんがかかってるが味がない。野菜はモヤシオンリー×。唐揚げは揚げたてではなさげ。 こうじグループは、わりと店…

紫 くろ㐂@秋葉原の鴨つけそば

紫 くろ㐂@秋葉原の鴨つけそば C+。 くろ㐂の金曜限定、鴨そば専門ブランド。鴨ダシ、醤油のつけ汁。中太麺はパン粉使用、ボッキボキ。鴨肉は2枚しかないが、メチャ旨い。ジューシー。極太メンマは味が染みて柔らか。香味野菜も役者だった。 麺のボキボキ具…

饗 くろ㐂@秋葉原の特製味噌らーめん

饗 くろ㐂@秋葉原の特製味噌らーめん C-。 フライパンで炒めた野菜と味噌。かなりドロドロ、汁の量が少ない。太麺と絡むと、かなりインパクトだが個人的な好みから少し濃すぎる。具や素材の良さがハンパないので、それで食べてた。 某日の昼に伺ったんですが…

らーめん 柚麦@秋葉原のつむぎつけ麺

らーめん 柚麦@秋葉原のつむぎつけ麺 B。 辛ネギの浮かぶ醤油。ラー油の辛さと、そばつゆより一段深い味のつけ汁。中太ストレート麺は自家製麺らしく、素直な味というか、スルスルいける。肉も柔らかほぐれ、味わいもある。地味にレベル高い。 毎度「そろそ…

怪人二十面相@立川の濃厚鶏ソバ

怪人二十面相@立川の濃厚鶏ソバ C。 たま館の地雷源の新ブランド。油は白(鶏油)選択。鶏の臭みは少々で、慣れてない人でも食べられるギリギリが上手。全粒粉入りの博多細麺、足が速い。極太メンマ。炙りチャーは特大で、プリプリ! http:// 訪問日。つけソ…

青森煮干し中華そば ごうかく@経堂の濃厚鶏煮干しそば

青森煮干し中華そば ごうかく@経堂の濃厚鶏煮干しそば C+。 1日20食限定。通常の中華そばに鶏ダシを加えたもの。正直、濃厚ではなく、風味レベルだが悪くはない。 スタンダードの中華そばより好きでした。 青森煮干し中華そば ごうかく@経堂の青森煮干し中…

蒙古タンメン 中本@品川の魚豚濃恋つけ麺

蒙古タンメン 中本@品川の魚豚濃恋つけ麺 D。 辛くないメニュー。味玉別注。中本風の「またおま」な味のつけ麺。豚骨醤油の魚粉入り。脂が白い玉となって浮かぶ。太麺がかなりヤワ。サクサク歯で切れる。悪くはないけど、中本っぽくもない。

影武者@秋葉原のつけ麺

影武者@秋葉原のつけ麺 C-。 J系。アブラニンニク。甘辛、酸味あり、魚粉まじりの醤油。太ストレート麺しっかり。ヤサイはクタ気味、ほぼモヤシ。アブラは背脂。刻みニンニク。化調多め。まぁ予想通りかな、という味だった。 すぐ近くに野郎ラーメンがあるん…