ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

2013-01-01から1年間の記事一覧

渡なべ@高田馬場のらーめん

渡なべ@高田馬場のらーめん C。 落ち着いた店内。サバ節の強い魚介豚骨。少し魚のエグみというか、まぁ少し強い。中細ストレート麺。名物の超極太メンマだが、噛み切りにくい為、自分は苦手。肉も及第点。やはりハズさない味だなと思う。

麺処 絢@成城学園前の特製ラーメン(醤油)

麺処 絢@成城学園前の特製ラーメン(醤油) C-。 駅から超遠い。身体に優しそうな清湯スープ。麺は若干ピロピロウェーブ。ハネ注意。肉は二郎かと思うほどの分厚い煮豚が5枚。柔らかくてジューシー! 塩の方が評価たかいんでしたっけ?

二代目 海老そば けいすけ@高田馬場の濃厚海老つけそば

二代目 海老そば けいすけ@高田馬場の濃厚海老つけそば C-。 わりとドロ系。しかしエビの強さは割と控えめ。麺が細めなので、ガッチリ絡む。汁底は鶏チャーだった記憶。味玉の黄身が濃厚。悪くはないのに、五のヤツと比較してしまう。

ガッツリラーメン トントントン@高津の並ラーメン

ガッツリラーメン トントントン@高津の並ラーメン C。 J系。アブラのみ。卓上カラメボトルと刻みニンニク。上野毛で修行した方の独立店らしい。スープの再現度は「ほぼ」そのものに近い。極太スト麺。ヤサイはキャベツ多め。豚は筋オンリー。 味の似具合では…

末廣ラーメン本舗@高田馬場の中華そば(並)セット

末廣ラーメン本舗@高田馬場の中華そば(並)セット C+。 京都の新福菜館から味を受け継いでるらしい。見た目は黒いが、意外とスープとしての旨味が強い。細スト麺。焼き飯は若干ベタっとしてるが嫌味はない。伝統のみじゃないうまさ感じた。 まぁこんな感じ…

まぜそば専門 かぐら@立川のまぜそば(とり)

まぜそば専門 かぐら@立川のまぜそば(とり) C。 駅からかなり歩く。油が7種類も選べる。味はマイルド系、わりと上品さに走った感じ。ただ、その代わり一体感もあるし、しつこさもない。縮れ麺の並盛140gぐらい、わりと少ない。

麺屋 悟空@西八王子の悟空ラーメン

麺屋 悟空@西八王子の悟空ラーメン C-。 豚骨醤油。見た目、重いかと思いきや意外とあっさりな飲み口。化調が少し強い。ごく普通の太さのストレート麺。店の入口に豊富な付け合わせ。深夜2時まで営業とサービスと使い易さが良い。 駅前で、ここまでのレベル…

豚星。@白楽の台湾混蕎麦

豚星。@白楽の台湾混蕎麦 C+。 時間帯限定。専用コールは全マシ(ニンニクアブラカラメ中国山椒)。この店の中太麺のムニッモチッとした良さが真っ直ぐ伝わる品。具は写真の通り、汁底の豚骨醤油ダレと絡める。台湾の名を冠するが、辛くない。 や、台湾まぜ…

麺や庄の@市ヶ谷の創作牡蠣つけ麺

麺や庄の@市ヶ谷の創作牡蠣つけ麺 C。 味噌のつけ汁だが、重くはなく、どこかほんのり。熱い昆布だしに浸かった麺は、いつものつけ麺より細め縮れ。バターと麺をからめたり、そのままつけ汁で食べたり。生牡蠣は、つけ汁に漬けて食す。 庄の創作は、全部じゃ…

三歩一@高田馬場の濃厚鶏そば

鶏そば 三歩一@高田馬場の濃厚鶏そば D。 馬場における鶏白湯系の有名店。しかし濃厚といいつつ、鶏の穴、GACHIなどのトロみのあるものではなく、現状の鶏そばに塩味が濃くなっただけというか濃厚化に成功したとは、あまり言えない。

べんてん@高田馬場の焦がし塩ラーメン

べんてん@高田馬場の焦がし塩ラーメン C+。 焦がしネギを浮かべた塩。香ばしさと魚介の旨味をたっぷり堪能する。麺の良さは言うまでもなく。ただ醤油の方が自分の好みかな。 べんてん@高田馬場の焦がし醤油 - ただ麺が食べたいだけなんだtsukemen0.hatenadia…

べんてん@高田馬場の塩油そば

べんてん@高田馬場の塩油そば C。 器に塩ダレと具を入れてから、釜揚げした麺を乗せ、ラー油をかけたもの。そのため見た目は麺しか見えない。鷹の爪もはいってるため多少は辛い。アツアツのべんてん麺を、なるたけピュアに近く食せる。 スープ割も可。やると…

おおぜき中華そば@恵比寿のつけ麺

おおぜき中華そば@恵比寿のつけ麺 C+。 鶏豚魚介といったところか。鶏がメインで、ボトムを豚が支える印象。基本あっさり目だけど、麺はしっかり絡む。中太麺のなかでも細め。煮干ラーメンで有名な店だけど、これもなかなか旨い。

千代作@高田馬場のラーメン

千代作@高田馬場のラーメン C-。 六角家系列から独立した老舗。味注文は、カタメ濃いめ多め。吉村家に似つつも、豚骨も軽めに効いたライト家系で、誰が食べても一定の評価を獲られそう。ちゃんと酒井製麺。 久々みたわ。こんな古いマンガいっぱいあるラーメ…

用心棒Ⅱ階@高田馬場のラーメン

用心棒Ⅱ階@高田馬場のラーメン D。 麺半分、ヤサイ少なめ、辛ショウ。千里眼が好きなので比べてしまうが、それより乳化しておらず、ヤサイが少ないにしても、カラメ設定すぎる×。自家製の極太麺だけは良い。様子見の量にしたが正解だった。 辛ショウとは、辛…

焼麺 劔@高田馬場の目玉焼麺

焼麺 劔@高田馬場の目玉焼麺 B。 家系に近いトロみのある豚魚スープに、表面を軽く焼いた太麺が入ってる面白い店。スープの味は微甘で、なかなか良い。麺も、外はパリッ!中はモチモチッ!チャーはベーコンみたい。極太メンマ。役者揃い! 正直、焼かなくて…

つけ麺 千兵衛@経堂の味噌つけ麺

つけ麺 千兵衛@経堂の味噌つけ麺 C。 正直、醤油とあまり変わらない。甘い魚介というベースがドッシリしてて、タレの違いが差を産んでない。それが残念。 うむ。これで千兵衛は全メニュー制覇か。 つけ麺 千兵衛@経堂のつけ麺 - ただ麺が食べたいだけなんだt…

春日亭@渋谷の海老辛ジャン油そば

春日亭@渋谷の海老辛ジャン油そば C-。 バカ舌のせいか同店の鳥油そばとあまり異なる印象がない。比較的あわめの味つけで辛さも控えめながら、少しはくる。ただエビのイメージもあまりなく、お金を足して食べるほどでもないかな。 これは酔ってて、勢いで食…

麺や絆@立川の俺達のまぜそば

麺や絆@立川の俺達のまぜそば C-。 わりとマイルドな豚魚テイスト。魚粉あり。味は、微妙に塩分が強いのが気になる。太縮れ麺モチモチのヤワ。水菜のハリハリ感が役者。品名に反して、あまりダイナミック感のない、そこそこ今時の味のまぜ麺。 当然ライス割…

桂花ラーメン@新宿の太肉麺

桂花ラーメン@新宿の太肉麺 D。 若干臭みのある豚骨スープに、特製マー油を垂らした熊本ラーメン。太麺といいつつ割と細い。角煮肉もおいしい。なんとなく臭みも含めて、味が古臭い印象。昔はこの味が流行ったんだろう。時代を感じた。 細麺の替玉があるとい…

塩そば専門店 桑ばら@池袋の塩そばNEO

塩そば専門店 桑ばら@池袋の塩そばNEO C-。 おそらく塩そばに、海老、揚げネギ、生姜を追加したもの。雑味がないが、動物色を強めな印象で、ググッと飲ませるスープ。細麺と絡めて。桜エビかな? これは好みだと思う。なるほど。 まるきゅう時代は、もっと優…

あびすけ@新宿の梅しそ油そば

あびすけ@新宿の梅しそ油そば C。 基本のやつに梅ドレとシソ葉が足されたもの。魚粉に混じりつつも、なかなか相性が良い。 油そば あびすけ@新宿の全部いり油そば - ただ麺が食べたいだけなんだtsukemen0.hatenadiary.jp

杏屋@東陽町の味噌ラーメン

杏屋@東陽町の味噌ラーメン C。 鶏白湯スープをベースに合わせ味噌をブレンドしたもの。ヤサイはモヤシ。麺も同じ。うーん、やっぱり、もうちょっとひねるべき。 - つけ麺もいこうかと計画してたんですが、麺もラーメンと同じだと訊いたので、これは鶏白湯だ…

杏屋@東陽町の担々麺

杏屋@東陽町の担々麺 C。 昨日の鶏白湯スープをベースに、炒ったゴマスープを合体させたもの。麺も同じ。いやベースは旨いの知ってるけど、もう一工夫欲しかった。麺も同じだし。上の肉味噌も少ない。これで1000円近いのは残念。

杏屋@東陽町の鶏白湯らーめん

杏屋@東陽町の鶏白湯らーめん C+。 駅から少し歩いたラーメン居酒屋。なのに、なかなかどうして本格的な鶏白湯醤油。微甘。業界的には、ややあっさり目だが、とてもバランスが良い。縮れ麺。チャーも旨い。隠れた良店!おすすめ! ですが、何気なく入ってみ…

大勝軒NEXT@渋谷の勝浦タンタンつけ麺

大勝軒NEXT@渋谷の勝浦タンタンつけ麺 C-。 千葉勝浦で揉まれたという味。ベースの味は、たぶん大勝軒まるいち系の甘辛醤油で、上からラー油主体の辛いタレと、甘くなるまで炒めた玉ネギをブッこんだ感じ。麺隣のゆず胡椒は役に立たない。

天下一@立川の油そば(塩)

天下一@立川の油そば(塩) C-。 よくばりトッピング別注。バカ舌のせいか、この店の豚骨味との違いがわからない。やはりノリと白ゴマの風味が良い。前も書いたが、基本は珍々亭系というか武蔵野系油そばの味。 つい来てしまうのは24時間営業という万能性だ…

藍華@八王子のラーメン

藍華@八王子のラーメン C。 玉ねぎマシ別注。八王子ラーメンの名店。魚ダシ、アツアツ、濃い醤油のスープ。ハリハリの細麺。弱々しい細メンマ。旨味あるチャー。これぞ東京ラーメン。 15年ぐらい昔ながらの、町田の旧東急ハンズのビルの近くに醤油とタマネギ…

千里眼@駒場の豚博多ラーメン!?千里眼

千里眼@駒場の豚博多ラーメン!?千里眼 D。 昨日限定。ニンニクアブラ。正直シャバよりの博多ラーメン。伝統的な臭みはなく、醤油が強い。煮豚を焼く際、かけた醤油のせい? 博多細麺があっても尚スープが千里眼っぽさはある。味はイマイチ。 替玉2玉無料で…

凛@渋谷の味噌

凛@渋谷の味噌 D。 期間限定。いつも薄味なイメージだけど、これもそう。汁底だと味が濃くなったので、かきまぜ推奨。太麺、モヤシなどはいつもの凛。やっぱり、ここはポン酢かな。 なんか凛は基本、味が薄いから、ポン酢でとことん、あっさりいくか、カレー…