ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

2015-01-01から1年間の記事一覧

護摩龍 百人町総本山@大久保の黒の修羅場つけ麺

護摩龍 百人町総本山@大久保の黒の修羅場つけ麺 C。 マー油で黒くしたもの。ニンニクもプラスされてるが、業務用ペーストなので味気ない。辛さレベル4で、この店の普通らしいが、舌先には来ない。マーは来てるかな程度。 なんとなく辛くなるとどうなるのかな…

護摩龍 百人町総本山@大久保の護摩龍つけ麺

護摩龍 百人町総本山@大久保の護摩龍つけ麺 C-。 辛さが一番低い1。かなり甘めになってしまった。ファミレスの担々麺レベル。ひき肉とほうれん草が、ほぼメインの具。ゴマの感じはわりとないかな。あまり魅力を感じなかったのは辛さ低めのせい? うーん次い…

六厘舎@羽田空港のつけめんシュリンプ

六厘舎@羽田空港のつけめんシュリンプ C-。 通常の六のつけ麺に海老脂を足しただけって感じ。ベースの味を知ってるから安定だが、ほかに特に書くことなしで、ちょっとサプライズなかったから、そこは残念かな。 マジでこんだけかー。あと肉もちょっと薄くな…

麺処 直久@大久保の新味噌らーめん・黒

麺処 直久@大久保の新味噌らーめん・黒 C。 直久の味噌ラーメンをそのままに、ガーリックチップを乗せて、マー油をかけたという感じ。パンチ&パンチ。平打ち麺。 やっぱり直久は味噌むいてないな(笑)名古屋コーチンを前面に生かした、塩とか醤油のほうが美…

よってこや@新宿のよってこラーメン

よってこや@新宿のよってこラーメン C。 餃子の王将系列。王将の安心する醤油ラーメンの上にキノコ・野菜・豚肉を炒めたものを乗せたもの。可もなく不可もなし。 よってこや今までの感想 tsukemen0.hatenadiary.jp tsukemen0.hatenadiary.jp tsukemen0.haten…

かじろうramen7@都賀(千葉)のラーメン小豚

かじろうramen7@都賀(千葉)のラーメン小豚 C+。 J系。ニンニクアブラ。魚粉別皿。直系の歌舞伎町の出身らしい。わりとライトなノリで、特にJ系として際立った点はないが、麺、汁、肉が全て丁寧に作られている。「なんか旨い」って感じ。 都賀って、めちゃ…

ラーメン二郎@西台の小豚油そば

ラーメン二郎@西台の小豚油そば C-。 J系。ニンニクアブラカラメ。冬季限定らしい。ニュルニュルしたセクシーな麺。盛りがパワフル。わりとライトで微乳化。食べやすい印象。 あれ?ひょっとして西台も量多めの店?久々に直系いったらキツかったよ(笑) つけ…

焼きあご塩らー麺 たかはし@新宿の背脂醤油らー麺

焼きあご塩らー麺 たかはし@新宿の背脂醤油らー麺 C-。 焼きあごラーメンをベースに背脂チャッチャした代物。自分は焼きあごラーメンのほんのりした甘味の方が好きだな。 その感想 tsukemen0.hatenadiary.jp ひさしぶりに来たら、昼時、並ぶようになってて、…

地球(ほし)の中華そば@伊勢崎長者町の特製地球の塩そば

地球(ほし)の中華そば@伊勢崎長者町の特製地球の塩そば C。 TRYラーメン2015新人大賞。見た目の美しさを裏切らないバランス。個人の舌としてはアサリや牡蠣の貝系の印象が強かった。細スト麺がスルッと入る。肉も豚・鶏の2種類。 TRY審査員が好きそうな味…

つけ麺 一燈@新小岩のサバカレーつけ麺

つけ麺 一燈@新小岩のサバカレーつけ麺 C+。 予想以上にドロドロ濃厚なカレー。魚介もあるが、濃厚カレーのパワーが飛ばすほど。だが、それが良い。太麺モチモチとの相性も良い。ただ単調でもあるが、具を増やせば大分楽しくなりそう。 本店が並びすぎるんで…

つけ麺 一燈@新小岩の伊勢海老つけ麺

つけ麺 一燈@新小岩の伊勢海老つけ麺 C+。 一燈の濃厚さをそのままに海老のフレーバーを活かしたもの。濃度は五ノ神と同様だが、あちらが海老を前面に押し出しるのに対して、こちらは主軸が醤油と濃厚豚骨の一燈らしさを残している。成程。

ローストビーフ油そば ビースト@新宿のローストビーフ油そば

ローストビーフ油そば ビースト@新宿のローストビーフ油そば C。 歌舞伎町のど真ん中。写真は肉増し140g。ローストビーフは特に肉がカタいということもなく、ちゃんとしてる。下に敷かれた麺も肉の味を邪魔してない。当然だが、ちょっと高価。 正直、別に麺…

らぁめん鴇(とき)@藤沢のつけ麺

らぁめん鴇(とき)@藤沢のつけ麺 C+。 スープは中華そばベースだろうけど、麺は中華そばとは別っぽい。ダシに漬かった平打ち麺は、飯田商店をちょっと思い出す。力強いけど、澄んだ醤油スープとの愛称は良い。三つ葉がニクイやつ。 まったく裏切らない。裏…

らぁめん鴇(とき)@藤沢の生姜中華

らぁめん鴇(とき)@藤沢の生姜中華 B。 麺や維新出身。少し濃いめの醤油と生姜が、アツめのスープで混然一体となってる。青島食堂とノリは同じだけど、こっちは繊細さがあるような。ちょっと太めの縮れも具合がいい。スープいつまでも飲んでたい。

品川製麺所@新宿三丁目の濃厚鶏白湯ラーメン

品川製麺所@新宿三丁目の濃厚鶏白湯ラーメン D。 確か特製仕様。濃厚というにはラオタ的には薄い。たけいち系の鶏白湯とはまた別。業務スープっぽい感じがする。丼と盛りつけは、それなりに綺麗だけど、麺を食べ進めるには魅力が足りなかった。 博多に加えて…

千里眼@駒場のスパイシーまぜそば「カリブの海賊」

千里眼@駒場のスパイシーまぜそば「カリブの海賊」 C+。 6周年記念限定。ニンニク辛揚げ。トマトとチリソースが中心となったメキシカン風のまぜそば。豚骨がどうのというより、そういう感じの極太パスタっぽい。スペアリブもトロトロ。良かった。 整理券制…

らーめん陸@上町の油そば

らーめん陸@上町の油そば C+。 ラーメン、つけ麺と食べてきたのでコンプリート目的で。汁がなくなっただけで、ずいぶんミシッと詰まった印象を受けた。新しい面が見えて満足。

らーめん陸@上町のらーめん

らーめん陸@上町のらーめん C+。 基本的には以前たべたつけ麺と印象が変わらなかった。素晴らしい丁寧さでJ麺を作ってると思う。 陸まとめ tsukemen0.hatenadiary.jp tsukemen0.hatenadiary.jp

麺処 直久@大久保のまぜそば

麺処 直久@大久保のまぜそば C。 期間限定(終了済)。直久流の名古屋コーチン中心のタレが絡んだ、武蔵野系の油そばといったところ。食材の使いまわしだけど、この店は地が良いので。 まぜそばとは何かという解説が入ってて「おいおい、知らない人とかまだ…

五ノ神水産@神田の雲丹しぼりつけ麺

五ノ神水産@神田の雲丹しぼりつけ麺 B。 銀ダラつけ麺に匹敵するほどの濃厚さ。あまりの雲丹臭に一瞬「ウッ!」と気持ち悪くなるほどだが、みずみずしい麺をつけて食べると、雲丹と刺身を食してるかのよう。相変わらず肉などがないが新概念の味。 これはマジ…

五ノ神水産@神田の銀だらつけ麺

五ノ神水産@神田の銀だらつけ麺 C+。 五ノ神シリーズらしい、銀ダラそのまんまか、それ以上に銀ダラの味がつまったつけ汁を、ムッチムチの太麺とともに食べられる。弱点は汁にパワーを使いすぎて、課金しないと肉がないことかな。良い。 もっと早く来ればよ…

鯛塩そば 灯花@四谷三丁目の塩つけ麺

鯛塩そば 灯花@四谷三丁目の塩つけ麺 C+。 鯛の旨味がギュッと詰まった感じで、へたに刺身などで食べるより濃い。麺量が並だとサラリと食べすぎる。見た目も美しい。 「塩つけ麺 灯花」の向かい側にある2号店、「鯛塩そば 灯花」の「塩つけ麺」でした。わか…

昌平ラーメン@新宿の塩つけ麺

昌平ラーメン@新宿の塩つけ麺 C-。 限定らしいが、売り切れたのを見たことがない。麺は少なめ。あっさり味の塩に、めずらしい具材としてキュウリが入っており、それがシャキシャキ感を生んでる。まぁ面白いかなと。

昌平ラーメン@新宿の坦々つけ麺

昌平ラーメン@新宿の坦々つけ麺 C-。 本格的な坦々っぽさは比較的薄めで、本来の魚介の方が目立ってる。あくまで「坦々」風味ととるべきかな。 得つけ麺の感想 tsukemen0.hatenadiary.jp

松壱家@藤沢の魚介豚骨つけ麺

松壱家@藤沢の魚介豚骨つけ麺 D。 家系の店のつけ麺。豚骨のはずなのに、ちょっとペタってくる感じがライトな鶏白湯っぽいかなと何故か思った。味は魚粉に完全に頼っていて、具も麺もちょっと自分には合わなかった。残念。 某店にフラれて来た。家系のお店だ…

俺の空@新宿のまぜそば(?)

俺の空@新宿のまぜそば(?) C-。 実は名前わすれた限定。乾麺を使った、まぜそば。カエシは、いつものスープを少なくした感じのもので和えており、豚バラ肉が乗ってる。ノリの風味がふんだんで、シンプルな味を楽しんだ。 豚めしみたいなやつも頼んだら、…

麺や百日紅@新宿三丁目の新宿ガーリック塩つけ麺

麺や百日紅@新宿三丁目の新宿ガーリック塩つけ麺 C-。 わりと端麗に寄せた塩つけ麺に、ガーリックチップでブーストをかけた太麺とからめて食べるという試み。肝心のガーリックの攻撃性が、自分にはちょっと足りなかったかなと。調味料たした。 っていうかガ…

赤のれん@六本木のらぁめん

赤のれん@六本木のらぁめん D。 老舗らしい。らぁめん英@経堂あたりの豚骨を、かなり薄くしたという感じで、豚骨の臭さはないが、逆に主張もないという。麺も英系に似てる。ちょっとわからなかった。夜の営業時間の長さがウリかな。 まぁ我ながら初めてでし…

チラナイサクラ@御徒町の味玉中華そば

チラナイサクラ@御徒町の味玉中華そば C+。 鶏ガラ・豚骨をベースにしつつも、メインはシジミやハマグリなどの貝の味がすごい目立つスープ。それを細麺ですする感じで、ある意味、醤油ラーメンとお吸い物の融合のような感じがした。悪くない。 きれいなお店…

麺匠 竹虎@新宿のゆず魚介豚骨つけ麺

麺匠 竹虎@新宿のゆず魚介豚骨つけ麺 C。 同店の豚骨魚介つけ麺のボトムに、ゆずを加えたもの。奥底の清涼感。ほかに違いはない。 竹虎まとめ tsukemen0.hatenadiary.jp tsukemen0.hatenadiary.jp