ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

凛@渋谷の味噌

凛@渋谷の味噌 D。 期間限定。いつも薄味なイメージだけど、これもそう。汁底だと味が濃くなったので、かきまぜ推奨。太麺、モヤシなどはいつもの凛。やっぱり、ここはポン酢かな。 なんか凛は基本、味が薄いから、ポン酢でとことん、あっさりいくか、カレー…

油そば専門店 GACHI@曙橋のチャーシューつけ油そば

油そば専門店 GACHI@曙橋のチャーシューつけ油そば C。 塩味のついてるモッチモチの太麺(ヤワメ)に、市ヶ谷本店を思い出させる濃厚豚骨魚介汁をつけて食べる。そのままでも、つけても美味しい。ノリとネギが風味のアクセント。 麺がうまいので、つけ汁いら…

油そば専門店 GACHI@曙橋のチャーシュー油そば(細麺)

油そば専門店 GACHI@曙橋のチャーシュー油そば(細麺) C-。 本当にラーメン並の細麺。鶏ダシ的な感じだが、全体薄味で卓上調味料でイジる趣き。チャーはプル豚、自分好みだが、人によってはしつこく感じるはず。品の良い油そば。 マヨを投下してもジャンク…

鶏ポタラーメン THANK@大門(浜松町)の鶏ポタつけ麺

鶏ポタラーメン THANK@大門(浜松町)の鶏ポタつけ麺 C。 カレー風味のつけ汁、辛いというより、スパイシー。具はあまりない記憶。麺は瑞々しいが、プッツンって切れる、珍しい。全粒粉? 鶏の炙りチャー。無化調、鶏にこだわってた。 オシャレでナチュラル…

ZOOT@大門(浜松町)の特製つけ麺

ZOOT@大門(浜松町)の特製つけ麺 E。 ランチに麺、夜は居酒屋の二毛作営業。注文してから着丼まで3分未満。早すぎるから多分、ゆで置き麺。サラリとした豚魚っぽい、つけ汁だが、とにかく非常にヌルい! 回転重視すぎる気がした。

麺処ほん田@東京の特製醤油ラーメン

麺処ほん田@東京の特製醤油ラーメン C。 塩で有名なはずのほん田東京店の一番人気は醤油らしい。確かにキリッとした醤油はレベルが高いものの、他店の醤油で鍛えられてしまうと、こうなる。味玉はブランデー漬けで、大人の味だった。

㐂蔵(KIZO)@東京の牛タンねぎ塩ラーメン

㐂蔵(KIZO)@東京の牛タンねぎ塩ラーメン D。 東京ラーメンストリート。ちばき屋のセカンドブランド。牛塩スープのネギ浮かべ。具は牛タンだけ、少し臭みあり、ブ厚く、とろけるように柔らかい。平打ち縮れ麺。デフォ980円!

つけ麺 千兵衛@経堂の納豆つけ麺

つけ麺 千兵衛@経堂の納豆つけ麺 C+。 いつもの豚骨魚介な甘辛汁には、パックの納豆が半分ほど入って、しっかり絡んでいる。納豆のおかげで、つけ汁へりやすいが、汁の交換可。 納豆、入ってるの?と思ったら、溶け込んでるタイプでした。 ホント、こういう…

八幡@門前仲町の支那そば

八幡@門前仲町の支那そば C。 浅学な自分は知らなかったが、ちばき屋@葛西という名店が修行元らしい。ノスタルジックな見た目の通りだが、魚介ダシがキッチリ効いてるのと、チャーが美味しい。昔ながらの飲み屋みたいな。門仲に合ってる。 以前も別の店でつ…

らぁめん葉月@雪が谷大塚の特つけ麺

らぁめん葉月@雪が谷大塚の特つけ麺 C+。 魚介豚骨の魚介・醤油メイン。サラリとしてるがギュッと濃厚。極太麺は少しカタメ。極太メンマも柔らか。チャーはプリプリ!味玉も染みてる。安定の高評価店。 四年ぶりになるのかな? もっと前かも知れない。ただ、…

銀座 篝@銀座の煮干醤油SOBA

銀座 篝@銀座の煮干醤油SOBA C+。 エグミなし。煮干のダシをいかしつつ、醤油も活かしたという教科書のような丁寧な味。麺は鶏白湯SOBAと同じ細麺。こっちの具と方がラーメンっぽい。鶏白湯より、こっちのほうが好きだな。 付け合わせの、卵かけご飯です。25…

銀座 篝@銀座の鶏白湯SOBA

銀座 篝@銀座の鶏白湯SOBA C+。 クリーミーで、あっさりしてるけど、軽すぎない、絶妙なバランスの鶏白湯。臭みはない。この器と味にふさわしい細麺。鶏チャーも手が込んだ、さっくり、しっとりもの。全体、洋風の料理みたいだった。 付け合わせ「焼おにぎり…

ラーメン二郎@栃木街道(壬生)

ラーメン二郎@栃木街道(壬生) C+。 ニンニクカラメアブラ。カツオ、生卵が別注。麺は二郎店のなかでは細いデロ。油は浮いてない。ヤサイはクタ。肉は程よく柔らかく、脂身つき。味は八王子野猿街道か、めじろ台を思い出した。好きな系統。 天地返し後。な…

あかしや@東陽町のザルラーメン

あかしや@東陽町のザルラーメン C。ラーメンのヤワい麺と、冷やし中華セパレートのような酸味のある冷たい汁。まさにザルラーメンにふさわしい味。具はないが、これで400円! そして半チャーハンが200円!うまいです! https://

麺屋維新@目黒の醤油らぁ麺

麺屋維新@目黒の醤油らぁ麺 B。 神奈川淡麗の名店。横浜から移転。相変わらずのキリリとした醤油と細麺のレベルの高さは健在。ここは具が好き。海苔も海苔の風味がすごいし、味玉の味も濃い。久々に食べて良さを思い出した。 なんということだ。久々にきたら…

怪人二十面相@立川の濃厚鶏つけソバ

怪人二十面相@立川の濃厚鶏つけソバ C。 選べる油は今回、鰹魚粉を選択。基本的にはラーメンと同。あつもりにすると、きしめん手前の平打ち麺が和風ダシに浸かってくる。もちもち。 つけ麺は、あつもりの方がオススメだというので、そうしたんですが水でシメ…

らーめん 五ノ神製作所@大久保の海老リッチらーめん

らーめん 五ノ神製作所@大久保の海老リッチらーめん C+。 新宿の同名店のラーメン版支店。臭みがイヤにならないギリギリの海老の香りのバランスが本当に上手。細麺の替玉あり。メンマも肉も及第点以上。キャベツも嬉しいが、もう少し食べたい。 もう信頼の味…

もんなか ○心厨房@門前仲町のみそつけめん

もんなか ○心厨房@門前仲町のみそつけめん C-。 塩豚骨の名店、東陽町からの支店。味噌。スープは本店より軽め? 汁内、具がタップリ○。麺は本店より細め、汁と絡んで良い。少しショッカラ。好きな店なので、また様子見たい。 前のエンジンは、○心厨房の味噌…

まぜまぜムタヒロ@国分寺のおやさいまぜまぜ

まぜまぜムタヒロ@国分寺のおやさいまぜまぜ C。 塩ダレのまぜそば。サッパリとした感じではなく、なかなか力強い印象の濃い味。聞かれなかったので、このメニューに野菜マシはないらしい。他は醤油ダレのまぜまぜと同じ。 大盛、温玉、肉マシ。ゴージャース…

まぜまぜムタヒロ@国分寺のカリーまぜまぜ

まぜまぜムタヒロ@国分寺のカリーまぜまぜ C。 安定のカレー味。辛さは普通の範囲。上に乗っているのはポテトサラダ。崩すと、じゃがいもカレーっぽくもなる。他、基本的には前日の醤油と同じ。無料の煮干スープがすごい美味しい。 店員さんが、めっちゃ丁寧…

まぜまぜムタヒロ@国分寺のまぜまぜ

まぜまぜムタヒロ@国分寺のまぜまぜ C+。 ムタヒロ3号店。醤油ダレ、煮干分は少ない。微甘。縮れ麺がモッチモチで美味しい。ヤサイマシのコールあるが全部、細いモヤシ。豚バラ肉は合ってるが、肉肉しさはない。ライス・スープ無料。 マヨ・揚げネギ・フラ…

麺処ぶたのまき@渋谷の海老豚骨ぶたのまき拉麺

麺処ぶたのまき@渋谷の海老豚骨ぶたのまき拉麺 C。 博多豚骨に海老フレーバーといった感じの味。エビ臭すぎず、バランスとしては、よくできてる。細麺、肉も及第点以上の旨い。少し立地が悪いがレベルは高い方。 ラブホ街に近い坂の途中で「こんなところにオ…

忍八@大門(浜松町)のつけ麺

忍八@大門(浜松町)のつけ麺 C。 店名から想像できない、トマトソースと魚介の混じった珍しい味。トマトのパンチが強い。汁が少ない。全粒粉の太麺はカタメで、ワシワシと食べるタイプ。レモンでサッパリと締めることもできる。 ラーメン屋の卓上に、なんで…

なると@生田の坦々つけ麺

なると@生田の坦々つけ麺 D。 期間限定。見た目も綺麗で、意外と本格的な担々。ただ肉がかなり少ないのと、相変わらずこの店の太麺はムニュッとしてて、あんまり美味しくないのが残念。汁は意外と良かったのだけれど。

麺処 晴@入谷の特製つけ麺

麺処 晴@入谷の特製つけ麺 C。 粘度のない煮干。村上朝日製麺の太麺も、かなりカタメで、すするたび、ビターさが口に残るタイプ。汁内、脂身つき角チャー、穂先メンマ。麺上にも肉と、さすが特製の豪華さ。繊細なようで荒い味だった。

東京らぁめんタワー@大門(浜松町)のつけ麺

東京らぁめんタワー@大門(浜松町)のつけ麺 B。 甘め魚介醤油。汁だけ飲むと濃いが、細麺と絡めると丁度よいやつ。味は違うが、ツルツルいける感触は、べんてんに似てなくもない。チャーがなく、汁内ほぐし肉が代わり? おにぎり付だった。 このおにぎりは…

ラーメン二郎@茨城守谷(南守谷)の小ラーメン豚入り

ラーメン二郎@茨城守谷(南守谷)の小ラーメン豚入り C。 ニンニクアブラカラメ。液体油が結構浮いてる。ヤサイはクタ。平打ち太麺。ブタは二郎標準、ちょうど良い。アブラは塊。刻みニンニク。個人的には小岩を思い出した。 茨城守谷は、小少なめも用意して…

大和家@西八王子の味噌ラーメン

大和家@西八王子の味噌ラーメン D。 期間限定。こくまろ家系の大和家の味噌。味注文はMax。白味噌メイン。、 こくまろスープは健在だが、太麺と絡まず、調和してない。スープ単体で飲むと味は良い。調整不足だと思った。

だる磨@西八王子の味噌らーめん

だる磨@西八王子の味噌らーめん C-。 ライトな豚骨に、フライパンをふるった野菜と味噌。昨今の流行でドロドロしてる豚骨味噌ばかりだったから逆に新鮮。中太縮れ麺で、少し暴れる。肉はでっかいプリプリ。野菜マシ100円。 大学生のバイトが作ってるのかーと…

純連@高田馬場の味噌ラーメン

純連@高田馬場の味噌ラーメン C。 札幌味噌の名店。油でアッツアッツのスープが特徴。麺は黄色く、縮れるタイプ。肉は砕けてて、味噌スープとまじると美味しい。老舗の味を楽しんだ。