ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか@新宿の黒カレー肉そば

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか@新宿の黒カレー肉そば C+。 いわゆる「港屋インスパイア」だが、最近はメニューが増えまくって独自の進化に走ってる気がする。 この会社の「カレーは飲み物」のカレーを流用しているらしいが、確かにゴハンの方が合うような気…

そば新@新宿の煮干しら~めん

そば新@新宿の煮干しら~めん C+。 いわゆる、スタンドそば屋のラーメン。これ意外と良かったですね。 麺も、乾麺を冷蔵庫から出してきた時点で(おいおいインスタントかよ)って期待がなかったんですけど、じわーって煮干しが効いてる素朴な味わいで、変に…

らーめん 㐂輪@元住吉のチャーシューめん

らーめん 㐂輪@元住吉のチャーシューめん C。 豚星。目当てに来たんだけど、予定が詰まっている上に、予想以上に並びがあったので急遽の代打で訪問。 カテゴリー的には家系かな。あっさり目の家系。臭みはないけど豚骨はキッチリ効いて意外と悪くはない。肉…

屯ちん@新宿の魚豚らーめん

屯ちん@新宿の魚豚らーめん C。 この前、久々に普通のラーメン食べて再評価したのでまた訪問。 普通のラーメンの魚介ダレをプラスしただけのバージョンみたい。 ただ、それだけなんだけど、これはこれでうまい。 ここのチャーシュー、足したけど結構、しっと…

龍の家@新宿のとんこつ こく味らーめん

龍の家@新宿のとんこつ こく味らーめん C。 写真はスペシャル(特製)。 てっきり食べてると思った龍の家が何故か抜け落ちていたらしいので訪問。 いつも並んでいるけど正直、自分の好みから言うと「ふつう」って感じかなぁ。 ここで並ぶなら、ずんどう屋の…

ずんどう屋@新宿の担々麺

ずんどう屋@新宿の担々麺 C。 こんなのあったんだ…と思って注文。 味的には基本の豚骨ラーメン+坦々風味って感じですね。 上にひき肉がない為、あくまで「風味」ですね。 この店の豚骨はベースが良いので、よっぽどのことじゃないかぎり、悪いことにはなら…

豚星。@元住吉の油そば

豚星。@元住吉の油そば C-。 J系。全マシ。写真は豚つき。4月の限定。香味油と、韓国ノリの風味がベースで、酢かな? 酸味で味付けしてあって、全体さっぱりに食べられる。 ただ油の重さは半端なくて、味はサッパリなのに、腹はちょっと気持ち悪いという不…

麺喰い 慎太郎@西新宿の焙煎辛味噌ラーメン

麺喰い 慎太郎@西新宿の焙煎辛味噌ラーメン C-。 冬季限定。前に「味噌が一番」のブレンド味噌の大人っぽさっていうか、そっちの良さを体感してしまうと、こっちが子どもっぽく感じてしまった気がした。申し訳ない。 普通かな。味噌としては。「やってみまし…

陳麻家@新宿の坦々つけ麺

陳麻家@新宿の坦々つけ麺 E。 単刀直入にいって、同店の担々麺のセパレート版。 今までも食べてたはずなんだけど、このブログに載せてないのはチェーンだからかな? やっつけセパレートにしか過ぎないから麺が時間が経つとくっつく不具合は当然のように存在…

蒙古タンメン中本@新宿の北極やさい

蒙古タンメン中本@新宿の北極やさい C-。 試したことないし、究極を試したくて訪問。卵がダブった。 確かに辛いことは辛いんだけど、野菜の甘味に助けられて、蒙古タンメンより楽に食べられた気がする。それともレベルアップか? 辛肉は、あんまりチャーシュ…

ファットン@白楽の韓国まぜそば

ファットン@白楽の韓国まぜそば C。 大雑把なつかみ方しかしない弊社の解釈としては、汁なしの上に韓国風具材が乗ったって感じかな。飯割もできるのがグッド。 生卵別注したら、2個ついてきたんですけど、顔を覚えられたってことでいいのかな? 間違いかな…

珠後(たまご)@新宿の担々麺

珠後(たまご)@新宿の担々麺 C-。 まず値段。これが!なんと!500円!安っ!! (本当にちゃんとラーメンしてんのか?)と不安になりつつ訪問したが見事に裏切られた。 酸味がちょっと効いた坦々麺。たしかにスープ、ちょい薄めだし、ひき肉も少ないし、モヤ…

チャイナドール@西新宿の担々麺

チャイナドール@西新宿の担々麺 D。 ファミリー層向けの担々麺です。っていうか、この店あるのビジネスビルなんだけど。 正確にはファミレスっぽいっていえばいいのかな。 やばい。すみません。ぜんぜん感動しない。 チャー丼。

ファットン@白楽の辛味噌ラーメン

ファットン@白楽の辛味噌ラーメン C+。 J系。ニンニクは先入れ。一口食べて思った。「これ、いがみそだ。。。」 多分あの頃と違うところはあるんだろうけど、大味は同じだと感じた。 いがみそ好きだったから、この味が生き残っていて素直に嬉しい。 この写真…

麺処 直久@大久保の春のまぜそば

麺処 直久@大久保の春のまぜそば C。 春限定。桜エビが入ったり、全体的に春っぽくなったけど、食べた感じ、前回のまぜそばと違いがあるかなーって思うとバカ舌レベルでは一緒のような気もした。誤差。 最近知ったんだけど「なおひさ」ではなく「なおきゅう…

つけ蕎麦 金魚@北浦和のチューシューワンタンつけ蕎麦

つけ蕎麦 金魚@北浦和のチューシューワンタンつけ蕎麦 Cー。 写真は並盛。中盛まで無料。某店にフラれて駅前で看板を見て訪問。麺は普通の太さ。 きた瞬間から、ノリが死んでるのがどうなんだと思う(笑) 味は魚粉こそ浮いてないけど「頑者」に似てるかなー…

ファットン@白楽の腹黒にんにくん

ファットン@白楽の腹黒にんにくん C。 J系。週末にやることが多い限定。ガーリックチップ、刻みニンニクがこれでもかと入ってる汁なし。ファットンは基本味がマイルドなんで、さほど攻撃的に腹に来ない。予想より「ニンニクの味しかない」という状況ではない…

風来居@新宿のみそらーめん

風来居@新宿のみそらーめん C。 写真は肉盛り。とろ肉じゃなくて、肉盛りだと普通のチャーシューになるが、こっちのほうが食べ応えがあって好きだなって思った。 味噌も、そんなにショッパーじゃなくて、この店にふさわしい柔らかくまとまった味噌味。 なん…

屯ちん@新宿の東京豚骨らーめん

屯ちん@新宿の東京豚骨らーめん C+。 肉盛り別注。はじめてこの店のデフォを食べてみたんだけど、意外と好きかもしれない。 豚骨醤油で、甘め。方向性的には「一蘭」と似てるような気もするけど、あっちが九州博多豚骨に寄ってるのに対して、こっちは東京に…

風来居@新宿のしおらーめん

風来居@新宿のしおらーめん C。 山頭火にほとんど行ってないけど、こんな味だったと思う。 柔らかい豚骨の塩味。麺は丸麺で、主張はしないけど、相性は良い。 キクラゲが個人的に好きだから嬉しい。

らーめん神豚@横須賀中央の麺少なめ

らーめん神豚@横須賀中央の麺少なめ C+。 J系。コールはカラメニンニク。大津家の2ndブランド。スープは家系出身らしく手抜きしてないっていうか、二郎のような「大雑把な奇跡」って感じじゃなくて、丁寧に作ってる印象を受けた。家系のドカ盛りっていうほう…

風来居@新宿のとろ肉らーめん(醤油)

風来居@新宿のとろ肉らーめん(醤油) C。 山頭火にそっくりだなって思ってたら出身だった(笑) 塩との違いは、そんなに無いというか、うまく淡い感じでの違いしか無い。 っていうと通から怒られそうだけど。 とろ肉は、脂身の多い肉だが、しつこくない。あ…

蒙麺 火の豚@幸手のフュージョン

蒙麺 火の豚@幸手のフュージョン C+。 J系。コールは全部のせ。かつ蒙古タンメン中本の麻婆が乗ってしまった奇跡のフュージョンメニュー。 ラーメン自体はJ系のなかでも薄めっていうか「凛」の醤油に近いかなと思う。 自家製麺は、あそこほどゴワゴワしてな…

横浜家系 侍@渋谷のまぜそば

横浜家系 侍@渋谷のまぜそば D。 券売機には確か記載されてなかったが、実際は「侍王(二郎系インスパイアメニュー)」の汁なし版らしい。 見た目とか味わいは、わりと「らーめん大」っぽい。 モヤシが多すぎて、卵黄がモヤシに吸収され、麺と絡まないとい…

三田製麺所@新宿の博多仕込み極上明太子まぜそば

三田製麺所@新宿の博多仕込み極上明太子まぜそば C。 期間限定(終了済)。16時から。(どうなんだろう?)の思いがあったが、一口食べて解決。これ「明太子スパゲティ」の中華麺バージョンだ、と認識してからは自然と受け入れた。 ただ食べ終わった後、ライ…

ファットン@白楽の二種そば

ファットン@白楽の二種そば C。 汁なし+つけ麺用スープがついたもの。生卵は別注だが、カツオブシはついてくる。 汁なし自体は、結構あっさりして食べやすい。スキヤキよりも薄い味付け。 つけ麺用スープは、たまにつけ麺屋である、酸味があるタイプ。さっ…

豚星。@元住吉の豚坦麺

豚星。@元住吉の豚坦麺 C+。 J系。3月後半の限定。 数日前に食べた汁なし豚坦麺の汁あり版。具材はほぼ一緒。 今回は豚つき(+150円)。この前と同じだから書くことがない。 でも汁ありのほうが好きかもしれない。

ファットン@白楽のスキヤキ

ファットン@白楽のスキヤキ C。 写真は特製(肉増量+味玉)。限定だが、今のところ週何回もある。 同店の甘辛ベースのタレに、さらに汁なし化にチューンを施し、確かにスキヤキっぽい味わいがある。ムッチリ麺を、この味で楽しめるのは良い。人気なのもうな…

横浜家系 侍@渋谷のらーめん

横浜家系 侍@渋谷のらーめん C+。 家系。渋谷の有名店だが、てっきり立川の同名店と同じかと思ってスルーしていた。 かなり僕好みの家系。醤油もデフォで濃く、豚骨も削られた骨の粉っぽさが口に残るほどギンギンに攻めるテイスト。武道家系に近い。もしかし…

味噌屋八郎商店@新宿の味噌らーめんデラックス

味噌屋八郎商店@新宿の味噌らーめんデラックス C-。 基本的にはつけ麺と同じ(最近こればっかり書いてるな) マー油アクセントが、なんつらしさ、なのか。 つけ麺の感想。 tsukemen0.hatenadiary.jp