ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚星。@元住吉の汁なし豚坦麺(黒)

豚星。@元住吉の汁なし豚坦麺(黒) C+。 J系。全部マシ。3月途中までの限定だった。以前やった我流汁なし台湾麺に似てる。というか、あれのアレンジ版ぐらいの気持ちでいたほうがいい。ファーストタッチにカレーの風味を感じる。手前にある砕きナッツが、…

ファットン@白楽のミニラーメン

ファットン@白楽のミニラーメン C+。 J系。コールはないけど、ニンニクは後入れ申請方式。味玉別注。 元豚星の場所。いがみそ(仮)で営業していた方の次の店。 豚も入ってそうだけど、鶏が強めのスープで、甘めだけどバランスが良い。 ガッツリだけど、J系…

味噌が一番@新宿の頂上味噌麺

味噌が一番@新宿の頂上味噌麺 C+。 資本っぽい店構えだけど、店内で製麺したり、味噌も数銘柄をブレンドしたり、なかなかにこだわってる。 実際に食べてみると、ちょっとオトナっぽい味噌っていうか、コクと深みを感じた。 昨今ありがちな、すぐ甘さでゴマか…

麺食い 慎太郎@西新宿の魚介豚骨ラーメン

麺食い 慎太郎@西新宿の魚介豚骨ラーメン C。 甘辛ベースの、またおま系豚骨魚介。 前に食べたつけ麺のラーメン版。麺はつけ麺のとは異なる、細めの縮れ麺になってる。 tsukemen0.hatenadiary.jp

らーめん 五ノ神製作所@大久保の海老油そば

らーめん 五ノ神製作所@大久保の海老油そば C。 確か全部入り。食べログだと生卵入りと書いてあったけど、なかったと思う。 新宿のつけ麺で使われてたやつと多分、同じだと思うムッチリの太麺と海老オイルで絡めたもの。少々オイリーだが、嫌味になるほどで…

らーめん 五ノ神製作所@大久保の海老トマトらーめん

らーめん 五ノ神製作所@大久保の海老トマトらーめん C。 前回の海老リッチらーめんにトマトが追加されたもの。 スープの味の感想としては基本それだけで、麺も変わってないんだけど、上に乗ってるツナサラダっぽいやつ? が割合、自分のなかではイケてない。…

よってこや@新宿の新京都濃厚醤油ラーメン

よってこや@新宿の新京都濃厚醤油ラーメン C-。 いつもと器が違うけど、たしかよってこや(多分)。 味はよく覚えてて、結構あっさりしてて現地京都で新福菜館とか食べた身としては「うーん、ちょっとそれっぽい」って感じでトレース感は薄かった。 普通の醤…

五ノ神水産@神田の雲丹搾り

五ノ神水産@神田の雲丹搾り C+。 以前に書いたつけ麺のラーメン版。これも昨日の銀だら搾りと心象は同じ。 ただつけ麺がなくなっていたのが結構ショック。 正直あっちのほうが衝撃で、美味かったとさえ思ってる。 なぜなくしたんだ? 寒いから? 前回のつけ…

五ノ神水産@神田の銀だら搾り

五ノ神水産@神田の銀だら搾り C+。 以前に書いたつけ麺のラーメン版。普通はこっちが先になるのか。 つけ麺は、単なるセパレートではないとわかった。 汁が多くて、麺が細い分、銀だらの味自体は柔らかくなっ伝わってきた。 うーん、ひょっとしたらこっちの…

モモンガ@新宿の特製海老らーめん

モモンガ@新宿の特製海老らーめん C。 リニューアルしたというので訪問。甘海老の風味、鶏のとろみが上手く調和している。 ツルツルの麺が心地いい。 まぁぶっちゃけ変わらないかな。良い意味で。 前回の感想 tsukemen0.hatenadiary.jp

豚星。@元住吉のつけ麺(濃厚乳化Ver.)

豚星。@元住吉のつけ麺(濃厚乳化Ver.) C-。 J系。麺半分。魚粉別注。普段と違うスープとTwitterで見て訪問。 ただ正直、ちょっととろみはあるけど、そんな違いはないかなって思った。 豚星。の麺は基本的に好きなんだけど、冷やだと、あまり好きじゃないと…

麺や庄の@市ヶ谷のチョコブラック

麺や庄の@市ヶ谷のチョコブラック C+。 2月限定。バレンタインにちなんだチョコレート麺。富山ブラックのショッカラさと、チョコレートの風味と重さの相性が良い。 太めの縮れ麺もモチモチしてうまい。 チャーシュー肉もたくさん入ってて食べ応えがある。 …

つじ田 奥の院@飯田橋の煮干しつけ麺

つじ田 奥の院@飯田橋の煮干しつけ麺 D。 単刀直入、らーめんのセパレート版だった。汁と麺も同じ。麺は細いうえに柔らかいので、つけ麺として食べるには向いてないなーとすら思った。 もっと汁を濃くしたり、麺を強めにしたり、そういう工夫がほしいかな。 …

麺屋しみる@目黒の煮干しらーめん

麺屋しみる@目黒の煮干しらーめん C-。 優しくじんわりと染みこむ醤油スープ。煮干しパワーは弱め。 縮れ麺が口のなかで暴れていくような感覚が小気味良い。 相変わらず店が鬼わかりづらいw 過去のつけそば感想 tsukemen0.hatenadiary.jp

アルス南青山@乃木坂のアルス煮干しらぁめん

アルス南青山@乃木坂のアルス煮干しらぁめん B。 楽観@立川の別業態店といったところらしい。「自然おだし」をテーマにした創作料理とワインの店。 真っ黒な見た目に反して、苦味と甘味が同居しており、サラッとしてスープは飲みやすく、それとからむ細スト…

じゃんがららぁめん@明治神宮前のぼんしゃん

じゃんがららぁめん@明治神宮前のぼんしゃん C-。 通常のじゃんがらよりちょっとクセのある久留米豚骨風。たまに気分を変えるならいいかもしれないけど、個人的なパンチはぼんしゃん、からぼんの方が面白いかな。明太もいらなかったかも。 しかし相変わらず…

かおたんラーメン えんとつ屋@六本木のラーメン

かおたんラーメン えんとつ屋@六本木のラーメン C。 昼から翌朝までロング営業をこなす五行近くの古いラーメン屋。味は意外や意外で、細めの繊細ストレート。今ふうだと思う。揚げネギが味のアクセント。サヤエンドウが見た目のアクセント。 自転車で遊んで…

ラーメン二郎@荻窪の小ラーメン

ラーメン二郎@荻窪の小ラーメン C。 ニンニクカラメアブラ麺少なめ。店主変わってリニューアル。元桜台の助手らしい。確かに桜台っぽい味だった。 当たり前のことなんだけど「最近の二郎」になってた。 要は荒々しくなくて、量はあるけど、二郎のなかでも食…

BASSO@江戸川橋の特製中華そば

BASSO@江戸川橋の特製中華そば ドリルマンの濃厚中華そばを大分あっさり化させた感じ。コシの強い麺と、醤油の強さが戦いつつも、マイルド。ワシワシとまでじゃないけど、わりとワイルドに食べる一歩手前で、品の良さも感じさせる。 僕だけが思ってることな…

豚星。@元住吉のカレー小

豚星。@元住吉のカレー小 C。 J系。ニンニクカラメ。豚星。のベースのラーメンにカレーフレーバーを乗せた程度。「たまには気分を変えるのもありかもね」的な。これこそ追い飯があるといいんだが。 これぐらい寄せると、いつもと違う色合いだな~ってことが…

らーめん桜花@新宿御苑の御膳らーめん(小)

らーめん桜花@新宿御苑の御膳らーめん(小) B。 神奈川淡麗的な流れも汲み取れる鯛だし醤油。繊細かつ出汁もしっかり効いてるバランスは見事。エスプーマを使って味変を楽しめる点もいい。少し高いが、この構成なら仕方なし。かなり満足した。 へぇ。。。神…

どうとんぼり神座@新宿の担々麺

どうとんぼり神座@新宿の担々麺 D。 期間限定(終了済)。ベースの「おいしいラーメン」の優しいスープそのままに坦々麺的なスープの方向に持って行ったというか。なかなかシフトチェンジとしては厳しいものがある。結論うーんって感じ。 うーん。。。これな…

鶏白湯麺 蔭山@高田馬場の鶏白湯 担々麺

鶏白湯麺 蔭山@高田馬場の鶏白湯 担々麺 C+。 基本の鶏白湯の味を壊さない程度に坦々フレーバーが入ってるぐらい。シャキシャキなレタスが救い。レンゲ1さじのゴハンがオマケ付。 tsukemen0.hatenadiary.jp

護摩龍 百人町総本山@大久保の阿修羅つけ麺

護摩龍 百人町総本山@大久保の阿修羅つけ麺 C。 ひき肉と、うずら別注。ミドルステージ(中級)の辛さらしいが、これでもやっぱり辛くない。甘みが前に出てヒーッってなるぐらい。 tsukemen0.hatenadiary.jp tsukemen0.hatenadiary.jp

らあめん花月嵐@新大久保の嵐げんこつらあめん

らあめん花月嵐@新大久保の嵐げんこつらあめん C。 久々なので、あえてのド直球のチェーン。げんこつと背脂チャッチャの醤油。よく考えて見れば、これが「チェーンの味」っていうのも結構すごいことだよな。