ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

徳川膳武@東新宿のつけ麺

徳川膳武@東新宿のつけ麺 C+。 かつてランチタイム時のみ、新宿ビッグカメラ裏の居酒屋で、間借り営業から店舗化。味は以前通り、「またおま系のドロ濃厚豚骨魚介+強烈なショウガ」。 以前の感想 tsukemen0.hatenadiary.jp 昼のみ営業で、夜は別の店でカレ…

むさし野@松戸新田のつけそば

むさし野@松戸新田のつけそば C。 隠れ家の日本料理店のような内装。醤油のカエシの主張は比較的、控えめで、スープと縮れ麺の一体感がある。ちょい酸味あり。どこか突出してる点はないが「なんとなく落ち着く良さ」。麺が乾いて、くっつく弱点あり。 隣の方…

カッパ64@牛浜のとまとチリ

カッパ64@牛浜のとまとチリ B。 いつ樹出身。トマト基調だが、スープのアシストが上手で、単なるトマト頼りになってない。ちゃんと和の風味もあり、ラーメンしてる。チリとあるが、これも風味アシストで実際は辛くない。細ストレート麺も合う。 これは、かな…

いつ樹@小作の鯛塩らーめん

いつ樹@小作の鯛塩らーめん C。 ひとくち飲むと、鯛の風味がブワッ!と。白身魚の鮮魚系だから薄味かと思っていたが、鯛の味がグイグイくる。塩味も、もとの鯛を活かすぐらい。もちろん麺も細いどころか、太めの強い縮れ。具も食べ応えあり、驚いた。 新宿で…

らぁめん大安@八王子のざるらぁめん

らぁめん大安@八王子のざるらぁめん C+。 生卵別注。満来インスパイア。というか修行元なのかな?味は本当に、満来ほりうちの流れ。むしろノリの風味、チャーのうまさは本家を超えてるかも?麺ヤワめ。着丼はやかった。 八王子のラーメン屋の有名なところは…

煮干しそば 虎空@京王堀之内の濃厚ニボつけ麺

煮干しそば 虎空@京王堀之内の濃厚ニボつけ麺 C。 名前と異なり、煮干のアタックより、鶏で大分、魚介を丸めたような印象。粘度あり、ドロだが、これも鶏と野菜基調のためか、比較的お腹には軽い。麺は気持ちカタメ。インパクトある具が欲しいかな。 https://…

焼きあご塩らー麺 たかはし@新宿

焼きあご塩らー麺 たかはし@新宿の焼きあご塩らー麺 C。 焼きあご使用ということで、薄味を想像していたが、少し甘め、魚介が膨らむ感じの塩スープで、味はそれなりに濃く、意外だった。菅野の縮れ麺。しかし焼きあごらしさは分からなかった。 自分のなかの…

めだかタンタン@東中神の汁なし担々麺

めだかタンタン@東中神の汁なし担々麺 C。 温泉卵は別注。けっこう珍しい、パッツン極細麺カタメでの、汁なし担々。着丼が凄く速い。本格的な麻辣(マーラー)がキッチリ効いてくる。辛さは一般レベルだと思った。シメのライスも有効。 汁なし担々麺っていう…

ラーメン専門店 くぼ田@西武柳沢の味玉ラーメン

ラーメン専門店 くぼ田@西武柳沢の味玉ラーメン C。 アツアツの湯麺に近い、ほんのり醤油。スープを一口のむと、じんわり、じんわり、と良質な味が染み渡ってくる。麺・具も良質。猫舌なせいで後半、ちょっと味がわからなくなってしまった。悔しさ。 和風ら…

らぁめん夢@東神奈川の味玉ワンタンつけ麺

らぁめん夢@東神奈川の味玉ワンタンつけ麺 B。 一番いちばん出身。飯田商店ライクのつけ麺。冷えた昆布ダシに浸かった麺を、生醤油と魚介のスープで。別注ワンタンは肉少なめで、チュルっとした食感を楽しめるタイプ。ベースの味がすごい良かった。 味玉は別…

きら星@武蔵境のとんこつラーメン

きら星@武蔵境のとんこつラーメン C-。 見た目を裏切らないドロ濃厚豚骨魚介スープ。油は浮いてないが全体的な重さはトップクラス。たまねぎ良アクセント。麺はつけ麺と同じ? つけ麺の感想 tsukemen0.hatenadiary.jp とある、くじら食堂の帰り「最近こう『…

炒飯とらーめん はち@新宿の半鶏ぽためんと半炒飯

炒飯とらーめん はち@新宿の半鶏ぽためんと半炒飯 C-。 半麺でのセット。鶏ポタは、天下一品こってりからクセを引いた感じ。スープ少ないな。中太麺の小カタぐらい。炒飯というか、味の付いた、よく焼いた飯という印象。ハズレのない店だなと。 ちょっと油が…

くじら食堂@東小金井の油そば

くじら食堂@東小金井の油そば C+。 醤油カエシ、化調も含めて、パンチのあるタレとなり、平縮れ麺と絡めた代物。武蔵野系より醤油をひっこめて、魚介スープと含んで、複雑になってる。かつての在籍店である楽々の味を彷彿とさせてる。間違いない味。 なんか…

くじら食堂@東小金井の醤油お子様らーめん

くじら食堂@東小金井の醤油お子様らーめん C-。 醤油らーめんのミニ版…のはずなんだけど以前、塩を食べた時より魚介のダシが効いてない。カエシは塩と同じぐらいの濃度。麺は安定の平縮れ。フル版だと味が変わるかもしれない。疑問が深まった。

くじら食堂@東小金井のざる中華

くじら食堂@東小金井のざる中華 C+。 6月2日の限定。汁は冷たいやつだが、魚介は強く主張するどころか、大葉・三つ葉・しょうが入りで、麺と共に食べると風味&ザクザク食感がナイス!麺はラーメンと同じ。チャーは歯の通りが良い。 つけ麺が、その日やっ…

くじら食堂@東小金井の塩らー麺

くじら食堂@東小金井の塩らー麺 C。 動物系は控えめで、魚介がグイッ!と持ち上がったような塩スープ。自家製の縮れ平打ち麺は、プルプルッと暴れる感じで口の中に収まり小気味良い。2枚のチャーも食べ応えあり。喜多方のDNAも確かに少し感じる。 この日以降…

ふうみどう@国分寺の中華そば

ふうみどう@国分寺の中華そば C+。 煮干を中心に魚介がふんだんに香る、見た目とは異なるハイレベル。あえていうと、ふくみみ@分倍河原に近いけど、あっちより若干、舌先とか香りにエッジが効いてるような。三河屋の細麺も調和してる。 つけ麺を食べて「こん…

ふうみどう@国分寺のつけ麺

ふうみどう@国分寺のつけ麺 C+。 魚介ベースで、ちょっとした酸味が効いて、醤油が濃すぎず、ズバズバすすめる。なんとなく、つけ汁は青葉を連想した。麺は、しっかりした、きしめん調の平打麺は少し苦手。汁のハイレベルさは評判通りだった。 あぁ、これが…

麺屋こころ@高田馬場の台湾まぜそば

麺屋こころ@高田馬場の台湾まぜそば C。 はなび直伝。基本的には、はなび新宿店で食べた味と同じだと思った。麺が気持ち違うような? でも調理誤差の範囲内だと思う。 ここできた時って、まさか本家が東京くるなんて思ってもみなかったって感じだった気がす…

トイ・ボックス@三ノ輪橋の醤油ラーメン

トイ・ボックス@三ノ輪橋の醤油ラーメン C。 カエシ先行型のアツアツスープ。鶏の風味はスープより、鶏油に感じた。見た目を裏切らない繊細な味で、三河屋の細スト麺が丁寧に伝えてくれた。 店名はトイボックスで、三河島っていう、わりと下町にあるにも関わ…

神名備@西日暮里の醤油ラーメン

神名備@西日暮里の醤油ラーメン C+。 口当たりの柔らかい醤油スープ。微かな甘み。モヤシはしんなり気味、縮れ細麺も固すぎず柔すぎず。肉がとても大きくて美味い、二郎上位レベル。あとは税込1296円に納得できるかどうか。 とかく価格がネックになる店だな…

豪快@六会日大前のつけチャーシュー

豪快@六会日大前のつけチャーシュー C+。 大勝軒の故・山口氏の一番弟子の店。汁の黒さとは相反して、かなり柔らかい味わい。良い意味で、酸味も、醤油も落ち着いてて、ソフトに麺をすすれる。チャーも硬すぎてない程度に歯応えある。良かった。 現東池袋大…

びぎ屋@学芸大学の梅と生ノリの冷やしソバ

びぎ屋@学芸大学の梅と生ノリの冷やしソバ C。 期間限定。塩ダレベース? 名前の通り、芝梅、チャーを刻んだものをスッパさっぱりに仕上げたもの。麺は既存メニューと同じ。暑くなる季節の食欲増進にあってる。 ランチごはんは春雨のせ。

鶏喰〜TRICK〜@吉野町の鶏の醤油ら〜めん

鶏喰〜TRICK〜@吉野町の鶏の醤油ら〜めん C。 鶏メインの店。醤油スープは、かなりクリア。細スト麺の気持ち太め。スープだけなら、そこまで鶏を感じないが、鶏油と麺を絡めると、かすかに感じる気が。鶏チャーは2種類、つみれ団子は軟骨入り。 大盛とか、…

天理スタミナラーメン@高田馬場の天理スタミナラーメン

天理スタミナラーメン@高田馬場の天理スタミナラーメン D。 奈良の有名店。味玉別注。わ白菜&豚バラを中華鍋で炒めて、かむくらみたいな、あっさり醤油スープにINしたってベースで、豆板醤系の辛さも目立つ。中細スト麺。思ったより優しい味だ。 白菜が入っ…

博多長浜ラーメン いっき@谷在家のらーめん

博多長浜ラーメン いっき@谷在家のらーめん D。 臭みは少しあって、多少クセのある博多らーめん。麺は同系他店より、足が早い気がした。 以下、ご査収ください。