ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

七七家@鶴間のつけ麺

f:id:tsukemen0:20190520002545j:plain七七家@鶴間のつけ麺 D。

 

家系つけ麺。つけ麺だから味注文はないみたい。

 

f:id:tsukemen0:20190520002628j:plain

まず思ったのは結構、ド深夜に訪れたせいもあってか、スープがぬるいなと思った。

ラーメンと違って魚粉やら焦がしネギやら足してもらって、手数の多さでカバーしようという店側の「ラーメンのスープと麺を分離させた安易な代物にはしないぜ」というマインドは非常に好意的ではあるのだけれど、土台のスープがぬるくて、あと鶏油がないせいなのか味自体もコッテリしてないというか「軽いな」と思った。

 

f:id:tsukemen0:20190520002611j:plain

麺は多分、ラーメンと同じものだろうけど、家系の麺はもともと太いのでこのへんは問題なし。

 

f:id:tsukemen0:20190520002622j:plain

ほうれん草も他店よりなんか多いような気もするし、わりかし「家系ラーメン屋さんのつけ麺」としては、なんとなし「行き届いてる構成」なように思う。

 

f:id:tsukemen0:20190520002701j:plain

スープの軽さを払拭すべく、後半から魚粉投下してみたものの、どうにも挽回できる代物ではありませんでした。

麺が太いだけに、なんか違うんだよなってなる。

 

f:id:tsukemen0:20190520002710j:plain

にんにくを投下したものの、さほどって感じ。

っていうか家系なのに業務用ペーストなのはちょっと残念。

店内で刻みニンニク作ってるか、行者を入れていただきたい。

 

f:id:tsukemen0:20190520002714j:plain

清涼感をブーストしてくださいと言わんばかりのレモン。

 

f:id:tsukemen0:20190520002728j:plain

後半、店内で作ってますよという餃子を購入。

 

f:id:tsukemen0:20190520002738j:plain

いわゆる「ふつうの餃子」ではあるものの、こちらは結構おいしかった。

へんに奇をてらってないところが今度は逆にいい。

「餃子を食べたかったんだよな」という思いに見事に応えてくれる。

 

f:id:tsukemen0:20190520002742j:plain

味玉は店内ホームページを覗くともらえるクーポンにより実質タダです。

 

f:id:tsukemen0:20190520002746j:plain

スープ割りは、ラーメン用のスープそのまんまやってくる。

貴重な家系ラーメンのスープをそのまま飲めるいい機会だ(昨日も同じこと書いてるからなお前)

 

あ、今日も店前の写真わすれた。。。 

なんだろう、なんか気遣いしてくれるような具の構成だし、スープの工夫だってことはわかるんだけど、個人的にビビってこないな。

 

「焦がしネギ豚骨つけ麺」だと、すぐ近所の「いかり」のつけ麺のほうが秀逸だってのも正直(自分脳内の結論として)ありそうだけど。