ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

2014-01-01から1年間の記事一覧

みそ味専門マタドール@北千住の味噌油そば

みそ味専門マタドール@北千住の味噌油そば C+。 限定。基本の味はらぁ麺と同じ。旨味が濃く感じるのは気のせい? しかし汁なし化しても牛と味噌のバランスがキッチリ作られてるのは凄いと思った。

みそ味専門マタドール@北千住の贅沢濃厚味噌つけ麺

みそ味専門マタドール@北千住の贅沢濃厚味噌つけ麺 C+。 基本的には昨日あげた、らぁ麺と同じ。モヤシがない。贅沢版にしたので、肉が多くなって食べ応えがあった。

みそ味専門マタドール@北千住の濃厚味噌らぁ麺

みそ味専門マタドール@北千住の濃厚味噌らぁ麺 C+。 サラッとした味噌のなかにも、牛の旨味が伝わるスープ。少し甘めでまとめてる。シャキシャキしたモヤシ。ツルモチの麺。具のレンコンもニクい。確かに新しい味噌だった。

しろぼし@東中野の醤油炊きしろぼしらーめん

しろぼし@東中野の醤油炊きしろぼしらーめん D。 味玉別注。基本的には、つけ麺が売りの店の麺スープ合体版というか、むしろつけ麺の方が美味しいなと再確認した。つけを知ると、スープが薄く感じたのは、個人的主観。

ソラノイロ salt&mashroom@麹町のキノコ和えそば

ソラノイロ salt&mashroom@麹町のキノコ和えそば C。 限定。同店のキノコベジソバの汁なしバージョン。基本の汁と麺はそのままだが具材が増えていた印象。 キノコベジソバ感想。 ソラノイロ salt&mashroom@麹町の特製キノコベジソバ - ただ麺が食べたいだけ…

ソラノイロ salt&mashroom@麹町の参鶏湯ソバ

ソラノイロ salt&mashroom@麹町の参鶏湯ソバ C-。 期間限定。個人的な印象としては「そのまんま」な、サムゲタン&中華麺。トロトロ具合といい、けっこう本格的。軟骨?っぽいのも入ってたりして。わりと薄味なので麺の味がわかりやすい。

麺処 直久@大久保のこく旨らーめん(味噌)

麺処 直久@大久保のこく旨らーめん(味噌) D。 名古屋コーチンの旨味がたっぷり入っていたはずだったのだが、どうも味噌が強くて、スープが飛んでしまった感が否めない。残念。 麺処 直久@大久保のこく旨らーめん(醤油) - ただ麺が食べたいだけなんだtsuk…

しろぼし@東中野の醤油炊きしろぼしつけ麺

しろぼし@東中野の醤油炊きしろぼしつけ麺 C。 元力士による、ちゃんことつけ麺の融合らしい。醤油が前、豚骨控えめ、魚粉ぶっかけ系。サラッとしてる。サッポロ製麺の中太麺チョイヤワ。麺上、レンゲ内にユズ&油揚げ、鶏団子と小技が多彩。 しろぼし@東中…

蔦の葉@巣鴨の醤油つけそば

蔦の葉@巣鴨の醤油つけそば C。 蔦の2号店。駅からは少し遠い。ストレートな醤油つけ麺かと思いきや鴨脂のおかげで、独特のフレーバーが+。麺はツルモチで食べやすい。後半オレンジで味変できる。写真は特製版。 おいおい、ここ前「とびねこ」だったところ…

高揚@東中野のらーめん

高揚@東中野のらーめん D。 かつての名店の暖簾わけらしい。化調風月の優しい醤油。とにかくスープが多い。竹を使った手打ち麺が売りで、確かに口の中で程よく暴れてくれる感じが良い。具が寂しく見えるが、シンプルさで行ってる由縁か。

ビストロ de 麺酒場 燿@東中野のらーめんナポリタン

ビストロ de 麺酒場 燿@東中野のらーめんナポリタン C。 ご当地メニューの「つけナポリタン」とは違い、本当に中華麺を使ったっていうだけの、喫茶店とかで出そうなケチャップたっぷりのオールドナポリタン。具もタマネギとウィンナー。

うさぎ食堂@中目黒の鶏しろラーメン

うさぎ食堂@中目黒の鶏しろラーメン C-。 鶏ポタ系のドロドロだが、胃には軽い。自家製の細麺との相性も良い。肉はアッサリ胸肉。ついてきたのは刻みタマネギの酢漬け&ガーリックトースト。950円と高級路線で、店も奇麗だった。 マジでラーメン屋かよ…と店…

製麺rabo@西新宿五丁目の中華そば

製麺rabo@西新宿五丁目の中華そば C。 鶏ダシがふんだんに詰まったスープ。普通なようでいて食べてきた人なら解るレベルの高さ。博多細麺のやわめのようだが、スルスルッと口に入りやすさ。直前オーブンで温められたチャーも食べで有。 「あっさり鶏出汁」っ…

庄の@市ヶ谷の四万十生姜の中華そば

麺や庄の@市ヶ谷の四万十生姜の中華そば C。 期間限定。表題の生姜が乗って、良い香り。麺の上に乗せると○。椎茸のダシも好み。麺も風味が強く、ブッツン噛み切れる感じ。見た目、繊細に見えて、生姜と麺の強い個性の相乗効果のような印象だった。 そういえ…

楓家@東中野のジャージャー麺

楓家@東中野のジャージャー麺 D。 すごくシンプル見た目。豆味噌でもなければピリ辛でもない、ふつうのあんかけ味噌。ただ挽き肉はドッサリで食べ応え有。味噌の下にはモヤシ・キュウリが敷いてあるが、量の多さと味の単調さに後半飽きる。 http

四川麺条香気@学芸大学の担担つけ麺

四川麺条香気@学芸大学の担担つけ麺 C+。 かなり本格的なスパイス効いた担々スープ。ジンワリくる辛さの程度も良い。ゆるい縮れ麺は水シメが甘くヌル盛。わざと? ランチタイム半ライスサービス有。佳作の一品。

大盛軒@東中野の担々麺

大盛軒@東中野の担々麺 D。 麻辣を効かせるわけでもなく、挽き肉もなく、ただただラー油系統の辛さが強いという、舌ヒーハーなメニュー。山盛りの刻みネギだけが微かな味方という(笑) 好みではなかった。

拉麺 じゃかじゃか@落合の醤油つけ麺

拉麺 じゃかじゃか@落合の醤油つけ麺 C-。 豚魚Wスープをうたうが、またおまではなく、実際はほぼ魚介で、豚骨はちょっとした支え。えるびす@池袋に味が近い。太麺ヤワメ、モチッとしたやつ。汁内には平たいが大きいチャー。 雨だったので寒かった。

児ノ木@落合の中華そば

児ノ木@落合の中華そば C。 燕三条系。A脂という良質な背脂を使った、煮干の効いた中華そば。見た目とちがう、あっさりしつつも、適度な脂&Wスープがなかなか。縮れ麺との相性も良い。タマネギも多めになってて、全体的なバランス高い。 http 煮干も、背脂…

十番@東中野のジャージャーメン

十番@東中野のジャージャーメン C-。 汁なしを連想するジャージャー麺のなかで、なんと汁あり! ただ挽き肉も少な目で、味もあまり辛くない。キュウリも入ってるけど、ジャージャーっぽい味噌ラーメン、といったところ。新鮮ではあった。

十番@東中野のチャーシュー玉子入りタンメン

十番@東中野のチャーシュー玉子入りタンメン C。 かなり化調多めの塩スープ。ゆで野菜は、ほぼ葉っぱ系。肉は見た通り、歯ごたえあるやつ。やや細めの縮れ麺は他店より気持ち少くなめ。「玉子」は味玉のことではなく、スープに卵を閉じる感じ。 https:// こ…

麺処 ら塾@藤沢のラーメン

麺処 ら塾@藤沢のラーメン C+。 支那そばや出身。本家より動物メインで醤油の味がハッキリ出てるように思った。細麺の感じも似てる。チャーは本家の方が繊細な感じがして好きかな。良い独自解釈されてると思う。ただデフォ880円は高い。 「土日限定イベリコ…

麺や こじろ@藤沢のこがしネギら〜めん

麺や こじろ@藤沢のこがしネギら〜めん C。 めじろ@代々木の流れを受け継ぐ。優しい味わいの醤油スープに安定に、焦がしネギの風味ブースト。細縮れ麺。豚もジューシー。なんとなく安心できる和風な味のほっとするおいしさだった。

我道@東中野の石焼つけ麺

我道@東中野の石焼つけ麺 C-。 石焼でグツグツと煮えたぎった自分史上「最熱」つけ麺。ライト・ライト級の豚魚醤油といった味。かなり長く沸騰してて、最後まで熱かった。中平打ち麺のヤワメ。具は麺上の通り。肉もうちょいジューシーさ求む。 着丼した瞬間…

昌平ラーメン@新宿の得つけ麺

昌平ラーメン@新宿の得つけ麺 C+。 見た目はザルラーメンといった趣。汁の感じは大勝軒。インスパイアなのだろうか、ライトで食べやすい。具に蕎麦の実があるのが珍しい。味玉はハード仕様。中太麺は意外とデュルデュルっと胃に入り主張した。 2ちゃんねる…

徒歩徒歩亭@四ツ谷の雲呑麺(ド醤油)

徒歩徒歩亭@四ツ谷の雲呑麺(ド醤油) C。 すぐ傍の「こうや」主人の娘さんのお店らしい。ワンタンの感じ、麺は確かにと思う。「ド醤油」とあるが、ふつうの醤油スープというか、ショッカラではなく、ジンワリうまい。 こんなに近くに店つくるとか、主人よく…

支那そば屋 こうや@四ツ谷の雲呑麺

支那そば屋 こうや@四ツ谷の雲呑麺 C。 老舗らしい。自分的には動物系を強く印象に残った、アツアツの塩スープ。ワンタンの具は餃子みたいな感じ。麺は細縮れの少なめ。豚もジューシー。オールドながら老舗の、どっしりした旨さを感じた。 麺は少な目なんで…

瀧本軒@落合のつけ麺

瀧本軒@落合のつけ麺 C。 甘めのライト豚魚。食べ覚えのある味だなと思っていたら、昇輝丸@経堂、淵@六本木も在籍してた柳屋グループだった。麺は、つけ麺では、かなり細い方だが、このライトさには合ってる。サクッと食べたって感じ。

七福家@大久保のまぐろ豚骨つけ麺

七福家@大久保のまぐろ豚骨つけ麺 E。 典型的な家系つけ麺…と思いきや異常にショッカラ。まぐろ風味も、なにもかも全て吹き飛ばすほど。麺は細めヤワメのライト家系仕様。キクラゲもあったり魅力的なパーツがあったが、これは少しひどすぎた。

麺屋はなび@東新宿の台湾ラーメン

麺屋はなび@東新宿の台湾ラーメン C+。 写真は麺少なめ(代わりに味玉)。ベースは醤油ラーメンっぽい。昆布などの魚介主体で旨味のあるスープ。ゴムっぽく伸びる麺と、うまく合う。辛さはさほどない。ミンチ肉あるのに豚チャー有は嬉しい。