ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つけ麺 なかむら@渋谷の醤油つけ麺

つけ麺 なかむら@渋谷の醤油つけ麺 C-。 写真は並盛。やすべえからの独立。汁は、甘酸っぱく、昔のやすべえっぽい。開花桜の太麺は、No縮れのモチモチ。短冊チャー、卓上タマネギ、魚粉はやすべえと同じ。700円は安い○。 なかむら、美味しくなってた。開店当…

タンタン@八王子のチャーシューメン

タンタン@八王子のチャーシューメン C。 土日祝日が休み、昼のみ営業という高難所。八王子ラーメンだが、柔らかい暖かさを持つ醤油で、他の八王子とはまた違った安定感。チャーは、ロースほぐれる。細縮れ麺。そうそう、これが醤油ラーメン。 ヘタに新店とか…

らーめん英@経堂のらーめん

らーめん英@経堂のらーめん C。 臭みのない豚骨の老舗。トロみもあり、決して薄い感じではない。スルッと食べられる感じは流石。豚骨が苦手だという人にこそ食べてみて欲しい。 替玉で「極細麺」というのをはじめたみたいです。いつもの細麺より、さらに細く…

無鉄砲@沼袋のとんこつラーメン

無鉄砲@沼袋のとんこつラーメン C。 豚骨と水のみで作ったというドロドロスープの関西からの有名店。麺は、ゆるウェーブ細め。天下一品こってりの豚骨版という感じ。でも、これの方が好き。人気は当然うなずける味。 予想に反して、そんなに臭くなかった。 …

音麺酒家楽々@吉祥寺のラブつけめん

音麺酒家楽々@吉祥寺のラブつけめん C+。 土日限定。甘辛シャキッとした汁。汁内の具はコマ切りカタメのチャー。麺は、モチっとしてて味があり旨い。モヤシ上の唐辛子は、そこそこカラいが、良バランス。780円はCP満足度高。

舎鈴@大手町の得製つけ麺

舎鈴@大手町の得製つけ麺 D。 六厘舎系列。ライト寄り…というかシャバい。六にある濃厚パンチさがなく、悲しい魚介。麺も細め、蕎麦的な歯ごたえ。たぶん九臨と同じ。六の名前はないとはいえ、知る人からするとシャバさに「え?」となる。 写真との差分が大…

アイバンラーメンPLUS@経堂のチーズまぜ麺

アイバンラーメンPLUS@経堂のチーズまぜ麺 C。 名前の通り。ほんと名前の通り。チーズが濃厚。麺は平打ち、ちょいきし麺的、全粒粉。なんだかラーメン的なものではなく、チーズ系パスタを食べているみたい。

アイバンラーメンPLUS@経堂のニンニク醤油あぶら麺

アイバンラーメンPLUS@経堂のニンニク醤油あぶら麺 C。 名前の通り。写真は全部入り。このニンニク醤油で二郎のことを思い出すが、似てない。野菜はニンジンのカタさが新鮮。あとモヤシ。太麺は、そこまで太くない。概ね予想通りの味。 アイバンラーメンは割…

五行@代々木上原の焦がし醤油

五行@代々木上原の焦がし醤油 D。 前回の味噌に比べて味が飛んでしまってる上に、熱すぎて舌をヤケドした。もはや熱いだけ。五行というより苦行。今回は、ハズレロットだと思いたい。

麺屋ひょっとこ@有楽町の和風柚子柳麺

麺屋ひょっとこ@有楽町の和風柚子柳麺 C+。 柚子で風味付けされた湯麺。麺自体も細く柔らかで「柳」にふさわしい。汁は味付けは弱いものの、柚子で底上げされている上に、チャー、メンマ、各具に魅力があるので全く問題ない。アリ。 味付けが弱いっていうか…

博多長浜屋台やまちゃん@東銀座の長浜ラーメン

博多長浜屋台やまちゃん@東銀座の長浜ラーメン D。 麺カタメ注文。かなりシャバい豚骨で、タレ味もない。卓上ので大分いじる。替玉150円は銀座価格か。昼は小ライス無料。近所ならば、まあ…という店。

麺 高はし@赤羽の半肉入りつけそば

麺 高はし@赤羽の半肉入りつけそば D。 有名店。濃厚と聞いていたが、かなりシャバい魚介醤油。汁内に短冊チャー。汁とからんで肉うまし。中太麺は、ギュッとした感じで、とても美味しい。のに、汁はシャバ過ぎて味が解らなかった。 店主さんが人間的にクセ…

BASSOドリルマン@池袋の中華そば

BASSOドリルマン@池袋の中華そば C。 見た目はオールドクラシック。だが飲むと、強い醤油のコクがあり、あぁBASSOだなと思う。つけ麺と異なる麺は、程よく細い。ここで、つけ麺を食べない勇気をとった者が食べられる味。価値あり。