ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイバンラーメンPLUS@経堂の梅塩冷やしラーメン

アイバンラーメンPLUS@経堂の梅塩冷やしラーメン C-。 夏季限定。アイバンの塩デフォを冷やしたやつ。汁底に梅ペースト、汁上に梅しば。冷やした麺、過度に固く、汁底の梅ペーストが溜まってるので気づかないと味が濃くなったり。うーん。 冷やし用の調整が…

ラーメン ボノボ@梅ヶ丘のつけ麺

ラーメン ボノボ@梅ヶ丘のつけ麺 C-。 麺屋百式@目黒の支店。豚骨魚介の魚介強め。かなりサラサラしてる。麺は、やわめの中太。本店通りの「浮き雲」的なノリ乗せになってない×。汁内、小さい肉と穂先メンマ。800円は微妙。 店の前見たら、新店舗スタッフ募…

したごころ厨房@東陽町のベトコンラーメン

したごころ厨房@東陽町のベトコンラーメン C。 ○心厨房の限定ブランド。名古屋の御当地ラーメン。醤油に、野菜炒めのっけ。唐辛子もあり、舌が痺れるワケではなく、口内にジンワリ熱がくる感じ。さらにニンニクの固まりが7個みつけた! 昨日のゲリラ開催。…

麺屋KABOちゃん@駒込の冷やしつけ麺

麺屋KABOちゃん@駒込の冷やしつけ麺 C+。 キンキンに冷やした、和出汁の醤油つけ汁。揚げネギで風味+。麺はラーメンと同じ、冷えた汁に半分つかってる。グレープフルーツの味変が巧い。肉は脂身なく、さっくり。極上ソーメンっぽい感じ。 凪とは資本関係の…

麺屋KABOちゃん@駒込の得製中華そば

麺屋KABOちゃん@駒込の得製中華そば C+。 オールドクラシックな見た目、味は和風ダシ前面だが、醤油すぎてない。さりげなさが今時。麺は細スト。それより豚肉が脂と弾力でブリッブリ!最高!味玉も甘味がある。得製で大正解だった。 とかく豚肉のおいしさが…

麺屋 翔@新宿の鶏白湯つけ麺

麺屋 翔@新宿の鶏白湯つけ麺 C。 新しくなったレギュラーつけ麺。GACHIの鶏塩と、福の神食堂のつけ汁を、足して2で割った印象。平打ち縮れ麺、ちょい乱切りっぽい。 いい意味で、上品さを保ちながら、鶏臭さというか、それっぽさが活きてる感じがしました。…

昇輝丸@経堂の特製汁なし

昇輝丸@経堂の特製汁なし C。 今月限定。濃厚味噌ベースのタレを使ったもの。麺は、つけ麺と同じ。200g? 同じぐらいのモヤシ量。ネギと粉チーズを絡め食べる。想定内に美味しい。別にレギュラーでも良いと思うんだけどな。 昨日は久々に、ごうかく食べたく…

麺処hachi@新宿の極煮干ラーメン

麺処hachi@新宿の極煮干ラーメン C+。 夜限定。ベジポタっぽいドロさに、煮干が濃すぎず薄すぎずの丁度良い案配。ドロすぎて、麺のスープの持ち上げがすごい。細縮れ麺ヤワいのは、かなり好き嫌い別れそう。自分は好き。青菜が癒やし。 最初「これうまーい!…

麺や庄の@市ヶ谷の3種類の茸つけ麺〜燻した秋刀魚のムース添え〜

麺や庄の@市ヶ谷の3種類の茸つけ麺〜燻した秋刀魚のムース添え〜 C-。 期間限定。基本は、濃厚茸つけ汁。だが燻しサンマのチーズと和えたり、キュウリの生姜ソースをつけたり、色々な食べ方。逆に言うと、少し忙しい。味は悪くない。 凝ってるんだけど「様…

饗 くろ㐂@秋葉原の秋の旬彩 和えつけそば

饗 くろ㐂@秋葉原の秋の旬彩 和えつけそば C+。 期間限定。全粒粉のモチシコ中太麺に、煮シメたナス一本と、挽き肉。タレがかかっているので、和え麺としても機能。つけ汁はエグミと塩分はないが濃い煮干。これだけでレベルが高いと解る! 和えたものを、そ…

麺巧 潮@淡路町のにほんいち醤油そば

麺巧 潮@淡路町のにほんいち醤油そば B。 魚介の風味がふんだんに込められつつも、醤油の旨味がキッチリ入るという自分ヘタクソか感想というストレートに美味しい醤油そば。肉は、鴨3、豚1。味玉いりで840円でもOK。麺も細シコ。 完飲超余裕むしろ御褒美。…

麺巧 潮@淡路町の鶏白湯そば

麺巧 潮@淡路町の鶏白湯そば C+。 洋風の鶏スープ。塩加減もあっさりしてて丁度よい。ブロッコリー、肉巻きアスパラは少し噛み切りにくいが許せる旨さ。中央はポーチドエッグ。麺は細ストレート。繊細なのに、味の良さが濃く染みる良麺。 完飲余裕。

濃厚博多豚骨たかくら@武蔵小杉の二番釜

濃厚博多豚骨たかくら@武蔵小杉の二番釜 C-。 TETSUとラーメン凪のコラボ店。両者の色はあまりない。あえて言うと豚王似の博多。二番釜は「濃厚」を謡うが、豚王デフォより薄いかも? 化調多め。それ以外は、ふつうの博多麺。 麺かためは、しっかりカタメに…

ラーメンショップ 寿々㐂家@上星川のラーメン D

ラーメンショップ 寿々㐂家@上星川のラーメン D。 ラーショっぽい店構えだが、味は立派な吉村家からの流れの家系。クセのある豚骨と醤油。酒井製麺の太麺と、かなりオーソドックスといえる。ホロホロの肉がラーショっぽいなと思った。 日曜日でも10人以上並…

煮干らーめん てのごい屋@生田の煮干らーめん

煮干らーめん てのごい屋@生田の煮干らーめん C-。 煮干の感じが全然しない。全体的に粉っぽく、魚介は強い。もちもちの木に似てる。下手するとインスパイア。細縮れ麺はモチ気味。悪くはないけど、730円はちと悩む。 伊吹に慣れた我々には「は?」となる煮…

鈴蘭@新宿三丁目のまぜそば

鈴蘭@新宿三丁目のまぜそば C。 豚骨魚介ダレを使った、またおま系のまぜそば。麺は、モッチモチのヤワメ。魚粉で、さらにブースト。具は写真の通り、シンプル。ネギが歯ごたえと辛味になって良い。 同じ資本下とはいえ、もう「俺の麺 春道」と「勢丸」と、…

しながわ@要町の特製煮干つけそば

しながわ@要町の特製煮干つけそば C。 BASSOドリルマンの店主による2号店。ニボ感はあまりなく、カエシと酸味が少し口に残る。高品質なクラシックつけ汁といったところ。麺は、太めパッツン。粉感あり、なかなか良い。肉はホロホロ。 Dri⑨おわってたのかー…