ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴蘭@新宿三丁目の煮干しそば 〜三重の極み〜

鈴蘭@新宿三丁目の煮干しそば 〜三重の極み〜 D。 今日限定。「煮干・塩分強め注意」と店前に書かれた強力煮干メニュー。麺も含め、かなり伊吹リスペクト。煮干ダシの出過ぎで塩分もすごい。ごめん、ここまでくるとちょっとわかんない。 http:// 鈴蘭の店長…

千里眼@駒場の千里ナーラCOOL

千里眼@駒場の千里ナーラCOOL C。 全マシ。麺半分。味玉別注。二周年記念の千里ナーラの冷やし版。ただソースのみかな。具材その他は、同店の冷やし中華と同じ。卵がダブった。 千里眼@駒場の豚千里ナーラ - ただ麺が食べたいだけなんだtsukemen0.hatenadiar…

中華そば つけそば こばやし@北千住の塩中華そば

中華そば つけそば こばやし@北千住の塩中華そば C+。 基本的には、中華そばと同じ。後味が違う。前者が、喉奥にキリッとした感じで締めるとすると、塩はフワッと味が広がるイメージ。 全種類コンプ余裕でした。 中華そば つけそば こばやし@北千住の中華そ…

中華そば つけそば こばやし@北千住の中華そば

中華そば つけそば こばやし@北千住の中華そば C+。 動物魚介の濃厚なスープは、つけ麺と変わらないが、ラーメンのため多少まろやか化。自家製麺は、細目カタメ。若干、蕎麦みたい。具の種類に乏しいのは、硬派なのか、ちょっと寂しい。 うますぎ完飲余裕。

中華そば つけそば こばやし@北千住のつけそば

中華そば つけそば こばやし@北千住のつけそば B。 麺食堂Xの店主による個人店。動物魚介と煮干も効いてる。渾然一体とした濃厚なスープが前で、醤油?は控えめ。自家製の中太麺もプリッとしてる。この味は食べたことない。さすが。 麺食堂Xは、自分の人生で…

麺食堂 X@京成立石の塩つけ麺

麺食堂 X@京成立石の塩つけ麺 A。 人生で一番好きだった、つけ麺。現在は閉店。注文を受けてから、手延べする、極上の手延べ麺(細め)と、優しい包む魚介のスープが芸術的に美しく、おいしかった。難点は駅から徒歩だと遠いこと。 また復活しないだろうか。…

ラーメン凪@西新宿の夏野菜と大麦のニボアオサ涼麺

ラーメン凪@西新宿の夏野菜と大麦のニボアオサ涼麺 C-。 期間限定。「ズッキーニ、オクラ、ミョウガ、クレソンに大麦スープとコクがありエグミの少ない凪らしい鯵の和風ダシを合わせた多重層スープ」だそうです。アオサ麺が緑色。鶏チャー大。 http:// 緑や…

富白@仲御徒町の鶏塩タンメン

富白@仲御徒町の鶏塩タンメン C+。 見た目が凄くキレイ。野菜は半シャキ。塩スープは若干ショッパーだが、ものすごく旨味がたっぷり。このスープに魅力がある。麺は太め、カタメ、縮れ。チャーがないが、小生の親指の先程の肉団子が4つ。 秋葉原駅から歩い…

麺屋33@神保町の特製つけめん33 塩

麺屋33@神保町の特製つけめん33 塩 C+。 濃厚、ドロ寄りのスープに、海老油と柚子の香りが目立つ。オリきん@池袋にも似てるが、こっちの方が野菜が溶け込んだり、バランス良くライト。太麺と言われたがさほどでもない。鶏肉、豚肉。 ここも美味しくて神保町…

ラーメン凪@西新宿の油そば

ラーメン凪@西新宿の油そば C。 初食メニュー。スープが少ない為、ニボ感は劣るかな?少しだけ甘めのタレと、脂。ショック、それにモッチモチの麺が上手く絡み合う。具の一反も麺は揚げたもの。バリバリ。さすがに隙はなかった。 自家製麺になる店って、勝手…

朧月@銀座のカレートマトつけ麺

朧月@銀座のカレートマトつけ麺 C。 期間限定。通常のつけ汁のドロさそのままにカレー化。意外と本格的に辛い。トマトは控えめ。汁に、かなりの挽き肉が入ってる。もう少しでキーマカレーかと思う程。麺にもカレー粉がかかってる。 ライスを我慢する俺グッジ…

麺処hachi@新宿の玉蜀黍(とうもろこし)の味噌涼麺

麺処hachi@新宿の玉蜀黍(とうもろこし)の味噌涼麺 C。 20日まで、1日5食限定。トウモロコシの甘味と白味噌のマッチした味わい。すりおろしらしく、ドロッドロ。麺カタメ、からみつきが凄い。大判の鶏チャーが3枚。悪くない。 牛すじ飯も追加でいきまし…

纏@新橋の淡麗烏賊干し塩つけ麺

纏@新橋の淡麗烏賊干し塩つけ麺 C。 烏賊干しの味わい、かつ、キリリと効いた塩スープ。そのまま飲むと塩辛いが、つけ汁としては丁度よい。バカ舌のせいで醤油と間違いそうになる。麺上には、イカ乗せ。淡麗にいきたい時の選択肢としては上々。 この店の貢献…

纏@新橋の濃厚鶏つけ麺

纏@新橋の濃厚鶏つけ麺 B。 名前の通りの濃厚鶏魚介、甘ダレのドロ系。雑だが、焼き鳥のタレのような醤油の程よい甘さ。麺は、中太ストレートの少しカタメ。個人的にはちょうどいい。残念なのは細メンマ、小チャーとデフォだと具が少ない。 夏休みで行けなか…

月と鼈@新橋の濃厚煮干つけ麺

月と鼈@新橋の濃厚煮干つけ麺 C+。 汁はザラつきあり、ややドロ、甘め。煮干豚骨魚介。六臨舎ぐらい濃度に煮干フレーバー。あまりニボではないが、個性がわかる程度には強い。中太麺はややヤワメ。汁内コロチャー。メンマ。要所は抑えてる。 連食すると特盛…

麺恋処き楽@新橋の得つけ麺

麺恋処き楽@新橋の得つけ麺 C-。 麺恋処いそじ@代々木の支店。粘度ナシの豚骨魚介醤油。またおまではない。粘度ナシの醤油メイン。いそじより分かり易い味。ユズ入り。自家製の太麺が、かなりカタい。炙り肉は、プリと歯ごたえのバランス○。 この麺は、あん…

濃厚鶏そば 麺屋武一@新橋の鶏油醤油つけそば

濃厚鶏そば 麺屋武一@新橋の鶏油醤油つけそば C。 かなり臭みのある鶏醤油。濃度は、鶏の穴以上、GACHI未満かな。ショッパー。平打ち縮れ麺、ヤワメ。時間を置くと、麺くっつきやすい×。チャーはイマイチだが、汁内つくねが旨い。 なんか、やっぱり、ここラ…

泪橋@新橋のつけ麺

泪橋@新橋のつけ麺 C。 小盛200g。鰹節でブーストさせた背脂が浮く豚骨。軽めの力業。ニンニクいりだと思う。かなりジャンク。モヤシもたっぷり。麺は、カタメのストレート。肉は味のしみたやつが2枚。パワフル系だった。店名に合う。 冷房がイマイチ効いて…

大勝軒まるいち@新宿の油そば

大勝軒まるいち@新宿の油そば C。 麺半分にしたはずなのに、200g位ありそう。甘い味つけのわりには、辛味分が強すぎる。もう少しプレーンにして、顧客に味任せさせても良かったのでは? 具が多くて、そのあたりの充実感はあった。±0。 麺は冷やしか熱めか選…

纏@新橋の平子煮干そば

纏@新橋の平子煮干そば C。 あっさり目の中華そば。平子煮干は苦味はないが、やはり醤油に干魚の出汁として、一癖あたえる。麺は、しなやかな中細ストレート。チャー肉2枚も、肉肉しい感じ。これしかないというバランスでの淡麗。 篝も、朧月も、並びすぎる…

纏@新橋の烏賊干し鶏白湯醤油そば

纏@新橋の烏賊干し鶏白湯醤油そば B。 鶏白湯に豊かなイカの香りが相まって、今まで飲んだことのない芳醇なスープになっている。ああ、これは完全にアリだわと気に入った。路地裏のダークホース。 こんな奥しか行く道がないという…。

おおぜき中華そば@恵比寿のにぼしそば

おおぜき中華そば@恵比寿のにぼしそば C+。 銀色に輝くニボ・ビジュアルの期待を裏切らないスープ。苦味もなく、スッと入るが、ニボ感だけはしっかりあるというバランスは良いと思う。細スト麺もカタメ。肉は2枚。これ系が好きな人の直球。 づゅる麺 豚あ…

角中中華そば@神保町のぶたつけそば

角中中華そば@神保町のぶたつけそば C。 豚骨をサラッと重めにしつつ、醤油と混合一体した感じ。胃には思ったより軽い。油分も少なく、雑味もない好感触。中太…いや若干、細めの全粒粉麺。食感はブツッと切れる感じ。スジ肉もよく煮込まれ○。 なんか「綺麗な…

風来居@新宿の塩つけ麺

風来居@新宿の塩つけ麺 C。 夏季限定。見た目は濁っているが、澄んだ塩豚骨。山頭火系。ラーメンよりは太いが、それでも、つけでは細めな麺、プツンと食感。とろっとろのチャーは美しく旨い。女性のファンが多そう。キクラゲ○。850円。 去年食べ損ねていた…

麺屋 武蔵@新宿の武蔵つけ麺

麺屋 武蔵@新宿の武蔵つけ麺 C。 甘辛豚骨醤油。非粘度。少しこってり。汁内は細メンマ。平打ち麺のヤワ。中盛にしたが、少ないと感じた。角煮は、ふつう。正直、並んで1000円食べるかと言われると、個人的にはそうでもない。普通の味。 武蔵系で一番はどこ…

麺や庄の@市ヶ谷の広島つけ麺

麺や庄の@市ヶ谷の広島つけ麺 D。 夏季限定。庄のスタイル。汁は、ラー油ブーストした豚骨醤油っぽい。辛いが常識範囲内。麺は、他の夏限定(鶏醤油とか)と同じ。すりおろし生姜に落ち着く。自分の求める「広島つけ麺」の味とは少し違った。 なんか…固定観…

麺や庄の@市ヶ谷の鶏醤油つけ麺

麺や庄の@市ヶ谷の鶏醤油つけ麺 C+。 夏季限定。冷やし醤油。微酸味。オクラも入ってる。麺は、梅塩と同じかと思うが、少しヤワかった。ブレっぽい。レアなチャーも含め、具も豊富で、800円にしてはオトクだった。夏メニューで一番好き。

麺や庄の@市ヶ谷の梅塩つけ麺

麺や庄の@市ヶ谷の梅塩つけ麺 C-。 夏季限定。冷えた鶏塩のつけ汁。大きな梅と、鶏チャーで、中細麺をすすっていく。塩のエッジと梅の酸味が前面すぎる気もするが、それも含め、まさに夏向きの麺。スカッとする。 庄のにて、本谷亜紀さんの本に載った紹介ペ…

ajito ism@大井町のajitoのつけ麺

ajito ism@大井町のajitoのつけ麺 C+。 ロッソではないものの、これもトマトソースと魚介の汁。麺はヤワメ、細め、パスタっぽく。肉はジューシー、メンマなし。生タマネギの苦味○。こっちの方がバランス的に好きだな。 そういえばajito ism。移転前のリゾッ…

麺や庄の@市ヶ谷のトマトに隠れた、冷たいラーメン

麺や庄の@市ヶ谷のトマトに隠れた、冷たいラーメン C。 7月限定(だったけど食べられた)。名前の通り、冷たいトマトのスープに、クリームチーズ。揚げゴボウ○。スープに隠れているがチャー4枚、味玉、穂先メンマと、ボリュームがすごい。 たかだかラーメ…