ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そば こてつ@下北沢の特製中華そば

中華そば こてつ@下北沢の特製中華そば C。 横浜家系 侍@渋谷の元店長がやってるらしい。全然ジャンルを変えてきたな。 でも、このネオクラシックっていうか、この感じは流行だからな。 スープは澄んだテイスト。 油は効いてないが、じんわり煮干がくる感じ…

らあめん花月嵐@新大久保のせたが屋Essence

らあめん花月嵐@新大久保のせたが屋Essence C。 期間限定。あのミスターラーメン前島がかかわってるとあれば行かなくては(棒) えっと、単刀直入にいうと「またおま」に属するライト豚魚ラーメンって感じでした。 悪くはないんだけど、せたが屋自体は、こう…

中華そば 葉山@牛込柳町の中華そば

中華そば 葉山@牛込柳町の中華そば C+。 写真は特製(チャーシュー増量、海苔増量、味玉付)。 青竹で踏むタイプの自家製の縮れ麺を使った中華そばの店。 前に大井町で食べた記憶があるけど、懐かしいな。 tsukemen0.hatenadiary.jp まずスープから。 すごい…

武術家@大井町の特製ラーメン

武術家@大井町の特製ラーメン C。 個人的家系トップ1である武道家系の大井町店。 味は本店譲り。劣化してない。 ただ若干マイルドだなって思った。こう、武道家特有の「ゴリゴリ」した攻撃性というか、龍(成城学園前)に至っては豚骨?のザラつきを舌に感…

蕎麦ちばから@渋谷の冷たい肉蕎麦

蕎麦ちばから@渋谷の冷たい肉蕎麦 C。 千葉J系ラーメンの雄、ちばからの何故か港やインスパイアを渋谷に出すという謎展開。いや港や好きだけど。 しかも本家の港やが味づくりに協力しているらしい(友人が店員に聞いたとのこと)。 中西食品が製麺しているの…

替玉千里眼@志木のラーメン

替玉千里眼@志木のラーメン C-。 千里眼の支店ときたら向かわざるを得ない。ここで何度も訪問してるファンなので。 スープは背脂の量をきかれる。そっちで売ってくのか。。。 いちおう「ふつう」でお願いしたら、そこそこ浮く感じになったけど味自体は結構あ…

味噌中華そば ムタヒロ@西国分寺のミソソ特製味噌つけそば

味噌中華そば ムタヒロ@西国分寺のミソソ特製味噌つけそば B。 ムタヒロの味噌専門店。国分寺エリアは、ムタヒロの天下といってもいいと思ってるんだけど、ここもすごい好きな店になった。 汁は背脂がちょっと浮かんでるけど、基本的に少し甘めサッパリの味…

博多天神@新宿の冷やし中華

博多天神@新宿の冷やし中華 D。 夏季限定。腹は減ってるけど、特に食べるものがなかったので、みたいな訪問の仕方。 クロレラ入りとはいったい。。。 ああ、確かに緑だ。緑のクロレラ入りだ。 いつもの博多天神より少々、歯ごたえがある。 味自体のベースは…

麺庵ちとせ@若松河田の強炊つけ麺

麺庵ちとせ@若松河田の強炊つけ麺 C。 限定メニュー(らしい)。食べログで高評価だったので訪問。 若松河田ってどこだろうって思ったけど、曙橋からでも行けるみたい。 若干めんどうくさいし、住宅街の路地といっても差し支えない場所だった。 ブレてて本当…

自家製麺ほうきぼし@赤羽の特製汁なし担々麺

自家製麺ほうきぼし@赤羽の特製汁なし担々麺 C+。 もはや汁なし担々麺でラオタが知らない人はいないんじゃないかっていうぐらい有名な店。おくればせながら訪問。 友達は普通の汁なしだったけど、右上の肉と焼きノリ、あと温玉がついている点が違うように見…

大手町ラーメン@大手町の博多とんこつらーめん

大手町ラーメン@大手町の博多とんこつらーめん C-。 「孤独のグルメ」に出たことで、その手のマニアに知られてる店。 もちろん漫画通りの「博多とんこつ」をチョイス。 味的には一言でいうと見た目こそ博多豚骨だが、醤油が濃い。 目隠しして食べたら、たぶ…

つけ麺 岩@下北沢のつけ麺

つけ麺 岩@下北沢のつけ麺 C-。 麺が太麺・細麺・平打ち麺と選べるところが特徴。基本だという太麺を選択。 こういうの見ると紅葉@国分寺を思い出すな。 tsukemen0.hatenadiary.jp さすがに紅葉にはかなわないけど、むっちりもちもちで旨い。 こだわって数種…

らーめん 一番ぼし@大和のとろろ和とんこつ

らーめん 一番ぼし@大和のとろろ和とんこつ C。 魚介醤油っていうのがわかりやすいところかな。魚粉っぽいザラッと感を抑えるべく、とろろが思いのほか味をマイルドにして食べやすい。 前に楽観も、山芋・魚粉・醤油でラーメンつくってて好きだったんだけど…

味よし@赤坂の豚骨らーめん(黒)

味よし@赤坂の豚骨らーめん(黒) C-。 深夜でやってたので訪問。店の門構えからすると企業臭する感じで、1954~とかになってるから、多分、老舗が企業化したとか「日高屋」とか「幸楽苑」のパターンだろうか。 醤油・味噌・豚骨と色々あるので、業務用スー…

大塚屋@市ヶ谷の辛味噌ラーメン

大塚屋@市ヶ谷の辛味噌ラーメン C。 かつての「くるり」が全て閉店して、いきなり本店だけが屋号変更したような店。 よくわからないけど権利関係とかあって、店主個人が独立したってことなんだろうか。 つけそばやってなかった。 良くわかってないんだけど、…

麺屋 優創@大久保の豚骨醤油ラーメン

麺屋 優創@大久保の豚骨醤油ラーメン C。 5年ぶりの訪問だった。なんで行かなくなったのかな、とメニュー見て思い出した。 そうか、フラグシップの平麺なんだ。僕は平麺、好きじゃないから。 前に頼んだのが和出汁醤油つけ麺だったから、じゃあ豚骨醤油ラー…

せい家@原宿のらーめん(細麺)

せい家@原宿のらーめん(細麺) C-。 めちゃめちゃ腹が減ってたんですけど、原宿ってラーメン屋の選択肢いくらなんでもなさすぎませんか? 歩きながら結局、駅前までたどり着いてしまって、これはもう妥協というしか。 家系なのに細麺!? え?気になる。た…

海坂屋@東中野の特製鯛塩つけ麺(こってり)

海坂屋@東中野の特製鯛塩つけ麺(こってり) D。 結論から先に言うと好きじゃなかった。そのせいでこの名前かも自信がない。 具も丁寧。麺のシメも悪くない。 ただ汁を「こってり化させすぎて、鮮魚系だから食べているうちに気持ち悪くなってくる」というの…

海坂屋@東中野の海坂御膳

海坂屋@東中野の海坂御膳 C+。 券売機左上のフラグシップ。 鯛そば(塩)、鯛めし、鯛の刺身(3切)、あと釜揚げシラス他の薬味。 鯛そば(塩)。まず、これが良かった。 他の新店ハンターのレビューだと、汐そばとか、煮干し中華そばに行っていたが、はっ…

海坂屋@東中野の煮干中華そば

海坂屋@東中野の煮干中華そば Cー。 スープの感じとしては、エッジが程よく立った煮干し醤油。苦みもほどほどに。 キレが良いってわけじゃないけど、飲むと「グーンッ」てやってくる。 味づくりとしてはうまい。。。んだけどラオタ的に厳しいことを言ってしま…

海坂屋@東中野の汐そば

海坂屋@東中野の汐そば C。 単刀直入に書くと、昨日UPした「貝だし醤油そば」の塩ダレバージョン。 もうほんとそれだけ。 チャーシューが鶏・豚で2種類あるっていう最近のトレンドもきっちりおさえてる。 塩ダレになったことで、貝のギンギンに決まった味が…

海坂屋@東中野の貝だし醤油そば

海坂屋@東中野の貝だし醤油そば C。 我道が閉店して、代わりに入った新店(というには時間がたちすぎてるけど)。 我道は夜遅くまでやってる点は良かったし、いろんなサービスはあったんだけど、再訪というにはちょっと弱かったから仕方ないかなと思う。 な…

東京煮干屋本舗@中野の魚介神特製しらす油そば

東京煮干屋本舗@中野の魚介神特製しらす油そば C。 煮干ラーメンの店かと思ったら、油そば専門の店になってた。どうも変わったらしい。 ラーメンの店でもあったから多分大丈夫だろうけど「そういう店になった」なら、まぁ油そばを頼んだほうがいいのかなと。…

博多風龍@大久保の冷やしざるラーメン(ピリ辛ゴマ風味)

博多風龍@大久保の冷やしざるラーメン(ピリ辛ゴマ風味) C-。 夏季限定。前回、別の味のざるラーメンを「E」判定したわけだが、これは「食べられる」なと思った。前のダメな理由は参照で。 冷やしとんこつ、辛めの、スリごまって感じ。この店らしい単純な味…

博多風龍@大久保の辛味噌とんこつラーメン

博多風龍@大久保の辛味噌とんこつラーメン C-。 500円から食べられる博多風龍で1000円注文をしてみた。 辛味噌チャーシュー麺(850円)+味玉(100円)+黒マー油(50円)。 もともとのシャバさをお金の力でカバーしようとしてみたができず。 ただ初めてチャ…

五丁目煮干し@中野の濃厚煮干しつけめん

五丁目煮干し@中野の濃厚煮干しつけめん B。 味玉別注。純粋な煮干しオンリーというわけではなく、厳密には豚骨とのハイブリッドだから「豚骨魚介」ならぬ「豚骨煮干」といえばいいのかな。 とはいっても、この手の味は蕾@大宮の分店といい、宮元@蒲田といい…

中華寿楽@大久保のつけ麺

中華寿楽@大久保のつけ麺 C+。 大久保駅近くの中華料理屋。わりと夜遅くまでやってる近くの住民の味方。 写真は餃子2個おまけされるセット。100円か150円だったかと思う。 ここは「意外と良かった」という満足度によるC+。 まず麺がわかりにくいが、…

銀座 風見@銀座の酒粕濃厚つけそば

銀座 風見@銀座の酒粕濃厚つけそば C+。 写真は並盛。左上にあるのは、味変アイテムとして用意された、とうがらしみそと、しょうがのピューレ。 味は「酒粕」の名前の通り、ドロンジョ系またおま濃厚豚魚をベースに、酒粕のクセが独特な特徴を作ってくる。こ…

麺屋 悠@大久保のつけそば

麺屋 悠@大久保のつけそば B。 既存のラーメンの材料をもとに、つけ麺風に改良しただけだろとたかをくくっていたが、これはいいアレンジ! ラーメンはスープの旨さをいかしたもので、あっちもよかったが、こっちは甘辛を前に、酸味を控えみに残して、最後に…

タイガー餃子会館@大久保の冷やし黒胡麻担々麺

タイガー餃子会館@大久保の冷やし黒胡麻担々麺 C-。 夏季限定。どうもメニューを見る限り、タイガー餃子会館は担々麺系が得意らしい。 たしかにマーラーは絶妙。辛すぎず、しびれすぎない。食べやすさを残してるバランスは冒険はしてないけど、そつのなさが…