ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麺家 宝@田無の宝つけめん

麺家 宝@田無の宝つけめん Bランク。 豚骨魚介醤油の、よくある流行の味。だが浅草開花楼の角極太麺を、しつこくなくサラリと食べられるシャバ系スープの存在は見事。麺も美味さを汁が引き立てている。少し甘いが愛嬌。別注、宝の豚も良い。 htt

ライオンのいるサーカス@恵比寿のつけナポリタン

ライオンのいるサーカス@恵比寿のつけナポリタン Cランク。 おしゃれなカフェの静岡ご当地メニュー。牛肉が溶けたトマトスープに、チーズが浮かぶ。中華風の麺を絡ませて食べる。なかなかオツな味。ただ麺がくっつきすぎ。仕事が雑。

TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者@池袋

TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者@池袋の特製つけ麺ライト Dランク。 濃厚系は110928訪問。淡麗をうたう通り。正直、関東風うどんの汁って感じ。違いは豚肉ぐらい?麺もモチモチしてるが、前の方が好きだった。

らーめん駿人@生田の醤油つけ麺

らーめん駿人@生田の醤油つけ麺 Dランク。 久々のラーメンの汁と麺を分離しただけのやっつけ仕事。せめて汁の器ぐらい、ラーメン流用は辞めて欲しい。味は、背脂が多く、醤油が強い。環七系に近いか。そんなに悪くない。店は非常に汚い。

オリきん@池袋のカニつけ麺

オリきん@池袋のカニつけ麺 Cランク。 基本は前回(110801)参照。スープの出汁に、カニ汁を混入。麺上にはカニの足もあり、これで850円は豪華。風味もかなり出てる。選べる二種類の麺は強いコシの【ちから麺】の方が旨い。 オリきん@池袋の濃コクつけめん -…

前略。まるきゅう@池袋の濃厚塩つけそば

前略。まるきゅう@池袋の濃厚塩つけそば Dランク。 普通の鶏塩つけめんは110513参照。基本的な味は、前回と変わらず。記載された特濃スープはドロドロで最早、塩というよりポタージュ。個人的には「やりすぎ」。喉につまりそう。 前略。まるきゅう@池袋の全…

大勝軒まるいち@新宿の中華そば

大勝軒まるいち@新宿の中華そば Dランク。 つけ麺は110524訪問。ラーメンの汁と麺を流用して、つけ麺を作る【手抜き】は経験するが、珍しい逆例。つけ麺の汁が薄くなり、太麺をそのまま投入。個々は美味しいのに、合体すると見事に残念。 大勝軒まるいち@新…

鶏の穴@池袋の白鶏らーめん

鶏の穴@池袋の白鶏らーめん Dランク。 つけめんは前回参照(110423)。鶏にとことんこだわった店の、今回は基本のラーメン。麺はつけめんと変わらず?ス油分は多目。ラーメンというより、まるでチキンスープみたいな味。個性はある。 鶏の穴@池袋のつけ麺 -…

麺屋 狢~むじな~@八幡山の豚つけ麺

麺屋 狢~むじな~@八幡山の豚つけ麺 Cランク。 駅降りて、すぐ高架下。竹を割った様な、味自体はよくあるタイプの濃厚豚骨魚介。ややシャバ系で、油分が多めの為、最初は美味しいと感じるが、後半きつくなる感じ。ストレート太麺。

中華そば伊藤@王子神谷の肉そば

中華そば伊藤@王子神谷の肉そば Cランク。 煮干し醤油ラーメンの有名店。店の前から煮干しの匂い。写真の通り、具はネギと肉のみ。汁の味は意外にすっきり。自家製麺は細ストレート固め。そば550円は安価。シンプルの良例。

ちゃぶ屋@護国寺のザルチャーシュー麺

ちゃぶ屋@護国寺のザルチャーシュー麺 Cランク。 嫌みのない濃口醤油。細麺だが一本一本太さが違う乱切り。凝っているが、汁と麺だけで採点すれば凡庸か。ただし味玉、チャーシューは抜群に美味しい為、今回は採点に迷った。次はラーメンで。

二丁目つけめんGACHI@新宿二丁目の辛鶏味噌つけめん

二丁目つけめんGACHI@新宿二丁目の辛鶏味噌つけめん Cランク。 鶏魚つけめんは111008訪問。鶏の濃さを全面に押し出した鶏魚と異なり、味噌で大分マイルド化された。辛さは唐辛子的だが、辛さはさほど。グリルチキンが食べ応えあり。 二丁目つけめんGACHI@新…

神座@池袋のつけ麺

神座@池袋のつけ麺 Dランク。 すき焼き風の甘辛いスープ。具も白菜、豚バラで、やはり鍋ラー風。麺はラーメンと同じ細ちぢれ麺。お腹に刺激がなく、お酒の後むき。流行りのつけ麺は濃くて、重い汁に、太麺なので逆の麺は新鮮に感じる。

東京老拉麺@新宿の離宮担々麺

東京老拉麺@新宿の離宮担々麺 Dランク。 赤坂離宮のシェフがプロデュースした、新宿駅地下のラーメン屋。さほど辛くない。麺はそーめんの様に細い。高級路線を狙ってそうだが、昔ファミレスで食べた担々麺と同じ味だった。800円はやや高い。

えるびす@池袋のしょうゆつけめん

えるびす@池袋のしょうゆつけめん C-ランク。 すっきりした醤油のつけ麺。もちもち中太麺。普通の醤油ラーメンを、そのままつけ麺にした感じ。変なクセがなく、素直な味が逆に好感が持てる。流行の味ではないが、癒される。

千里眼@駒場の豚千里ナーラ

千里眼@駒場の豚千里ナーラ C-ランク。 ラーメンは110316、豚冷やしは110820参照。千里眼の二周年記念限定メニュー。チーズとクリームによるカルボナーラ風まぜそば。器の右はブラックペッパーの揚げ玉。二時間行列! 千里眼@駒場の豚ラーメン - ただ麺が食…

つけ麺 中華そば 節@府中のつけめん(4年前)

11 つけ麺 中華そば 節@府中のつけめん(4年前) Aランク。 かつて愛した味。博多豚骨も臭みがあり、節もエグいほどの味が妙なインパクトを生んでいた。太麺もパワフルに食いでがある。今(前回参照)の方が食べやすいが、あの頃のトガった味こそが今、食べ…

つけ麺 中華そば 節@府中のつけめん

つけ麺 中華そば 節@府中のつけめん C-ランク。 豚骨魚介だが、流行の味ではなく、博多豚骨の伝統的スープに店名の鰹節をたっぷり加えたタイプ。写真は中太麺(太麺と選択可)。自家製麺らしいが、スープも麺も明らかにレベルが落ちた。詳細は次回。

雪濃湯@向ヶ丘遊園の紅醍醐(半飯)

雪濃湯@向ヶ丘遊園の紅醍醐(半飯) C+ランク。 専大生に愛される牛骨ラーメンの店。だが今回は材料不足で豚骨で代用との事。澄んだ豚骨の乳化スープに、ザーサイ、辛ネギが食欲をそそる。ノリの多さも○。半飯は、スープを入れて茶漬け風に。

俺の空@池袋のホット漬け豚そば

俺の空@池袋のホット漬け豚そば Cランク。 110421に訪問した漬け豚そばの辛化。「激辛ですが大丈夫ですか?」の店員確認。辛さは、唐辛子をベースにした舌ヒーヒー系。本当に辛くて、身体が熱くなる。ただし蒙古タンメン程ではない。 俺の空@池袋の漬け豚そ…

俺の空@池袋の掛け豚そば

俺の空@池袋の掛け豚そば Cランク。 漬け豚そばは110421参照。ベースは漬け豚そばより薄めの汁で、そうめんの様な細麺。往年の人気店とはいえ、味の安定感は見事。替玉が出来る点をふまえれば、こちらの方を好む人もいるだろう。 俺の空@池袋の漬け豚そば -…