ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豚星。@元住吉の味噌つけ麺

豚星。@元住吉の味噌つけ麺 C-。 J系。ニンニク魚粉。麺少なめ。生卵別注。 公式Twitterで店主がやたら推してる期間限定(現在終了)。たまたま店主が作ってなかったせいなのか、すげー味噌が濃くてショッカラだった。 味噌ラーメン系にありがちな「最初はウ…

タロー軒@新高円寺のつけ麺

タロー軒@新高円寺のつけ麺 D。 昔からやってる「高円寺で24時間営業」。それが全ての利点といってもいい気がする。 なにも言わなかったので、生卵を指定するつもりが、ゆでで来てしまった(食券は「or」になってた) あと味の濃い薄いも選べたっぽいんだよ…

麺家さざんか@西新宿五丁目の特製醤油つけ麺

麺家さざんか@西新宿五丁目の特製醤油つけ麺 C。 醤油は濃いめで、キリッと、スッキリ。ダシがどうのとかスープがどうのとか知ったこっちゃないってぐらい醤油が前だけど、別にショッカラってワケでもない。 麺は前回の担々つけ麺と同じ中細縮れ麺。業務用み…

ラーメン富士丸@明治通り都電梶原のラーメン(+シロ)

ラーメン富士丸@明治通り都電梶原のラーメン(+シロ) C+。 J系。写真は麺半分。コールはニンニクアブラ・シロ+アブリ。 麺半分により、半玉がついてきたっぽい。 ちょっと他店と違うルール。この「シロ」は、麺の半分を別皿で、油そばっぽくして提供して…

めん屋 桔梗@新宿の塩つけ麺

めん屋 桔梗@新宿の塩つけ麺 C-。 SUSURU TVでやっていたので訪問。なんと24時間らしい。 24時間つけ麺食べられる店って意外とないよな。 まぁ実態は半分、居酒屋の体なんだが。 肝心の味だが、オイリー動物系。 意外と攻撃力(味のインパクト)が高いわりに…

珍々亭@武蔵境の油そば

珍々亭@武蔵境の油そば C+。 生卵&ネギ&スープ別注。チャーシューも頼みたかったが売り切れてた。 油そば発祥という説のある有名店。外観は、ほんとうに普通の古い中華料理屋といった趣だった。 味自体は、無化調らしいのだが、なんとなく今まで食べてきた…

本格味噌 仲間@行徳の冷し味噌五目

本格味噌 仲間@行徳の冷し味噌五目 C+。 千葉で有名な味噌ラーメンのお店。 これは面白い味噌の味だった。ふつう、白味噌とか合わせ味噌とかベースがわかりやすくあるが、これはなんていうか回鍋肉とかの味噌ダレとかに近かったような気がする。サラリとして…

山ト天@新宿のたまご納豆油そば

山ト天@新宿のたまご納豆油そば C。 名前は曖昧。たしかこうだったかと。通常の油そばに、温玉&納豆がトッピングされたもの。ベースの味自体はライトな武蔵野系油そばといったところで、温玉納豆と合ってる。 ここマニュアル化されすぎて融通きかないんだよ…

鶏王けいすけ@秋葉原の鶏王つけ麺

鶏王けいすけ@秋葉原の鶏王つけ麺 C。 基本的にはサラッとした鶏白湯。たけいち系とそんな変わらない。 ただ鶏がドンッと入って、焼海苔がまるまる一枚入ってたり、インパクトがある。 なんつーか味そのものは全部、普通だけど、サービス的な面が多くて、ま…

豚星。@元住吉の塩つけ麺

豚星。@元住吉の塩つけ麺 C+。 J系。ニンニクカラメ辛味。生卵別注。これは意外と良かった。 当初「裏」と称されていたが、酸味があって同店の「禁断の果実」を彷彿とさせるフルーティーさと塩のエッジがうまく合っていたと思う。 ただ麺少なめと頼んだのに…

末廣ラーメン本舗@高田馬場の煮干し中華

末廣ラーメン本舗@高田馬場の煮干し中華 D。 見た目まっくろなのに、旨味のある醤油と異なり、結構気の抜けた煮干しだなーって思った。時間が深夜だったのもあるかもしれないけど、フラグシップの醤油と比べると「え?」感がすごい。あまり優先的に頼まなく…

らーめん大@大久保の味噌らーめん

らーめん大@大久保の味噌らーめん C。 J系。麺少なめ。ニンニクカラメ。醤油との違いは、スープなんだろうけど、サラッとした濃い目の味噌で、いい意味でも悪い意味でも醤油っぽい。わざわざ違うメニューである?みたいな気もするぐらい。 うずらの卵がつい…

麺家さざんか@西新宿五丁目のさざんか坦々つけ麺

麺家さざんか@西新宿五丁目のさざんか坦々つけ麺 D。 中央区にある担々麺推しの店の支店らしい? 食べてみたんだけど、いわゆる辛くて、麻辣が効いて、辛ひき肉が乗ってる普通の担々麺とは違った。 溶き卵があって、全然辛くない。酸味がある。これスーラー…

ラーメン二郎@環七新代田のつけ麺

ラーメン二郎@環七新代田のつけ麺 C。 J系。麺少なめ。ニンニクカラメ。生卵、韓国のり別注。 暑くなったので出てきたつけ麺目当てで、久しぶりに再訪。 前は店主代わりたてだったが、今は有料トッピングメニューが充実してて良くなったと思う。韓国のりって…

家系ラーメン 桂家@方南町のラーメン

家系ラーメン 桂家@方南町のラーメン C。 家系。都内の家系ラーメン屈指の名店と呼ばれている。来る前から期待していたが、意外と言うべきか吉村家とも、こくまろ系とも異なる、バランス型のラーメンだった。鶏油も、ちゃんと効いてて、どっかインパクトがあ…

製麺rabo@新宿五丁目の支那そば

製麺rabo@新宿五丁目の支那そば C。 基本的な構成は中華そばと同じ。けっこう前に食べたから記憶が曖昧だけど、件のメニューに対して魚介が多い印象がある。同店が好きな人は違いを楽しめるだろうな。 tsukemen0.hatenadiary.jp tsukemen0.hatenadiary.jp

味噌が一番@新宿の土鍋味噌つけ麺

味噌が一番@新宿の土鍋味噌つけ麺 C。 写真は御馳走盛り。他店でいう特製バージョン。 麺は200gかな?っていうわりには結構少ない気がする。 加水率が低いのかな。つけ麺の麺、結構ブツブツしてるけど味はある。 土鍋はグツグツしてて最初迫力があった。味噌…

郎郎郎(さぶろう)@町田のらーめん

郎郎郎(さぶろう)@町田のらーめん C-。 J系。写真はプチサイズ(200g)。ニンニク唐揚げ。他右上におにぎりの無料トッピング。 最近支店が多くなってきたチェーン系? 二郎系かなと思ったんだけど実際は堀切系(らーめん大)の方が近い味。 自家製っていう…

麺家ばく@東中野の味噌つけ麺

麺家ばく@東中野の味噌つけ麺 C-。 期間限定。意外とショッパーな味噌で、パンチが強い。醤油だと、ここまでではないのに、味噌でこれってことはもうちょい調整すべきだったような気がする。 ほかは通常つけ麺と同じ。 最近知ったんだけど、ここ家家家の系列…

らーめん えんや@王子の特塩らーめん

らーめん えんや@王子の特塩らーめん Cー。 塩の名店。ちょっと先に書いておくと良さがイマイチわからなかった。 (なんとなくおいしいなー)って感じだけど、なにがこの旨さを作ってるんだろう。 魚介がメインだけど、意外とエッジが立ってて、やや攻撃的?…

らーめん かねかつ@川口のらーめん

らーめん かねかつ@川口のらーめん B。 来た瞬間4人待ち。なかなか列が進まない理由は中に入って解ったが、なんと注文を受けてから、こねて製麺を始めた。そこからやってるのか。。。 でもそのせいか麺はすごく旨い。 スープも醤油のエッジが立ちつつ、鶏油…

台湾食堂 帆(ハン)@新大久保の台湾まぜそば

台湾食堂 帆(ハン)@新大久保の台湾まぜそば C。 台湾人の作る台湾まぜそばですよ!?行かないわけには行かないじゃないですか!と思い、訪問。 来た瞬間のニラのニオイがすごい。今までで一番すごいと思う強烈なニオイ。 味自体は、なんと普通の和風醤油ベ…

うまいヨ ゆうちゃんラーメン@大和のチャーシューメン

うまいヨ ゆうちゃんラーメン@大和のチャーシューメン C。 ファットンのRT攻撃により訪問。店内ポップで、かなり豚骨の濃厚さをアピールしていたので、どれほどかと恐れていたが実際に食べてみると、それほどでもなかった。確かに濃いほうだけど、鍛えられ…

用心棒Ⅱ階@高田馬場の濃厚つけ麺

用心棒Ⅱ階@高田馬場の濃厚つけ麺 C。 J系。全部入り。生卵別注。肉追加。用心棒のつけ麺が復活したと知り訪問。 はちみつが入ってるらしく、甘じょっぱさをアピールしていたが、それよりハチミツ効果により味の濃厚さ+とろみがブーストされたって方が的確な…

鶏そば なんきち@高田馬場の白濁鶏そば

鶏そば なんきち@高田馬場の白濁鶏そば C+。 SUSURU TVで美味しそうだったので訪問。無化調。 迷ったけど、C+にしました。味自体は「たけいち」とかによくある鶏白湯系なんですけど、うーん、こっちのほうが旨味がさりげないっていうか、自分の好みだったっ…

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか@新宿の鶏南蛮そば

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか@新宿の鶏南蛮そば C。 野菜がドカ盛りされた、つゆ蕎麦で、なんとなく二郎っぽく見える。 野菜はほぼキャベツなので健康的。食べづらいけど(笑) 上の鶏肉は見える分だけで、ちょっと少ないかな。 あったかいツユも無論、ラー…