ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BASSO@江戸川橋の特製つけそば

BASSO@江戸川橋の特製つけそば C。 味自体は、濃厚な醤油なんだけど、辛味・酸味を加えてる。ネオクラシックというやつ? 麺は中太ぐらいで、ドリルマンより細いけど、かの店らしいミッシリした歯ごたえを感じる。この辺りのバランスが見事。 ミッシリした感…

ばりこて@高円寺のチャーシューメン

ばりこて@高円寺のチャーシューメン C-。 まさに元祖博多っていう感じ。ある意味では古臭いけど、こういう味を都内で楽しめるのは逆に貴重。最近、濃いめばかり食べてるから、ちょっと薄く感じたのは時代の差かな。 深夜までやってて、硬派な博多豚骨が食べ…

立川マシマシ@神田の汁なし麺

立川マシマシ@神田の汁なし麺 C-。 J系。味玉別注。辛肉味噌入り。基本的には、同店ラーメンのスープオフは想像通りで辛肉味噌が多少のアクセントになるかなという程度。 看板メニューらしい、この店のマシライスに使われている肉味噌っぽいな。でも、これシ…

立川マシマシ@神田のつけ麺

立川マシマシ@神田のつけ麺 C。 J系。麺少な目。ラーメンとは異なり、スープにちょっと濃いめの味付け(味噌風味?)がされている気がした。酸味があると他サイトにあったが自分は感じなかった。ともあれ、これはラーメンより好きかも。 全然、別の日に「麺…

立川マシマシ@神田のミニラーメン

立川マシマシ@神田のミニラーメン C-。 J系。ヤサイ増しアブラ普通。ニンニクと、カラメボトルは卓上。スープは好調時の直系、歌舞伎に近いかな。ヤサイのゆで加減がシャッキリしてて、ちょうどいい。縮れ麺は普通の太さ。豚がカタイ部位。 面白そうなメニュ…

二代目 武道家@中野の特製ラーメン

二代目 武道家@中野の特製ラーメン D。 豚骨の攻撃力を活かした家系のはずが、龍と比べると大分シャバい。あっちに慣れてるから全然おいしいと思えなかった。すまない。 武道家 龍@成城学園前は本当に好きな店で、食べてる途中でも豚骨のゴリゴリ感が伝わっ…

麺屋はなび@東新宿のカレー台湾まぜそば

麺屋はなび@東新宿のカレー台湾まぜそば C。 全部入り別注。魚粉の代わりにカレー粉が入った程度の違いかな。特に書くことはない。 台湾まぜそばブームは落ち着いたといえそうだけど、はなびも安定時空に乗ったんですかね。少なくとも味は変わってない。 普…

石川家@大宮の支那そば

石川家@大宮の支那そば C。 家系ラーメンの支那そばって、どんな感じだろうと思って注文したが、同店の「ラーメン」の油分を抜いて、すっきりさせた感じかな。醤油は同じだと思う。支那そばやとは程遠いが、この店ではこっちのほうが好きかな。 友達に連れら…

石川家@大宮のラーメン

石川家@大宮のラーメン C-。 家系。酒井製麺を使ってて、脂少なめ、醤油が多めの、かなり吉村家マインドをついでいる感じがする。いわゆる、あっさりで、こくまろ系ではない。醤油がちょっと癖のある感じで、それも個性だと思う。