ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

2011-01-01から1年間の記事一覧

中華そば 伊吹@大泉学園の中華そば

中華そば 伊吹@大泉学園の中華そば Cランク。 中華そばというより、煮干そば。煮干の濃度は日替わりで、この日は【ライト】。いとう@赤羽(111119参照)との誤差は、一般人にはないという認識で良い。つまりインスパイア。 http://

つけそば九六@和泉多摩川のつけそば

つけそば九六@和泉多摩川のつけそば C+ランク。 【俺の空】修行者の独立店。鶏と魚介で流行の味っぽいが、濃いめ粘度高めのわりにはしつこくない。魚介か?舌触りにザラつき有。甘さ控えめ。自家製の極太麺ストレートはカタメ、食べ応え抜群。

瞠@恵比寿の伊勢海老つけ麺

瞠@恵比寿の伊勢海老つけ麺 Cランク。 年末限定?油そばは110207訪問。言われれば気づく程度にしか海老が目立ってない。五の神製作所を参考にして。とはいえ味は味噌で整え、普通に美味しい。麺はカタめ、しっかり。タマネギ食感○。 瞠@恵比寿の油そば - た…

ラーメン凪 豚王@渋谷の豚王ラーメン

ラーメン凪 豚王@渋谷の豚王ラーメン C-ランク。 海外出店の味を逆輸入したという凪たが、味そのものはライトな【一蘭】といった感じ。駅から遠い割には満足度低。ただ100円で10玉まで替玉可能な別注【爆裂替玉】は良サービス。

自家製麺 鶏そば 三歩一@高田馬場のつけそば

自家製麺 鶏そば 三歩一@高田馬場のつけそば Dランク。 鶏を売りにしているが端麗。キレがよく澄んでいるが、あまり鶏色のないスープ。麺は全粒粉いりで太め直麺カタめ。卓上の調味料のエシャロット○。丁寧な味だが、好みとは真逆だった。

ラーメン凪@西新宿の特級銀河そば

ラーメン凪@西新宿の特級銀河そば C+ランク。 特急中華そばは、110320レビュー済。鶏白湯のスープを使った煮干そば。相変わらず煮干が強くて美味しい。けど、特級中華そばとの違いである鶏白湯があまり前に出てこず。これで120円増は残念。 ラーメン凪@西新…

ラーメン若月@新宿のつけ麺

ラーメン若月@新宿のつけ麺 Dランク。 新宿思い出横町の手打ち麵。他レビューと同じ感想だが、麵はまぁまぁで、スープが薄い。チャーシューは小さいが、柔らかく意外と美味しい。店の衛生は悪いが、これで550円なら文句は大してない。

BASSO Dri⑨@要町の特製つけそばクラシック

BASSO Dri⑨@要町の特製つけそばクラシック Dランク。 BASSOドリルマンとまるきゅうのコラボ店。細メンマと平打ちぢれ麵は美味しいが、スープが薄味で、麵負けしてる。写真だと見えないがチャーシューが特大でCP高。

BASSOドリルマン@池袋の濃厚中華そば

BASSOドリルマン@池袋の濃厚中華そば Cランク。 特製つけBASSOは、110310レビュー済。どうも、つけ麵のスープと麵を合体させただけみたい。もともと麺もスープも、つけ麺用だと思うので、これだと意外と普通かなと。 BASSOドリルマン@池袋の特製つけBASSO -…

鶏と魚だしのつけめん 哲@武蔵溝ノ口の濃厚強火炊きつけめん

鶏と魚だしのつけめん 哲@武蔵溝ノ口の濃厚強火炊きつけめん Cランク。 鉄鍋にグツグツ煮立ったスープが入った意欲作。熱さも旨さのうちか?出汁は名の通り。麺上の唐揚げは、鶏の皮の部分で正直、微妙。麺はチュルチュルすすれて○。 今日のは動画を用意して…

くり山@白楽のつけめん

くり山@白楽のつけめん C+ランク。 六厘舎と大勝軒で修行を積んだ店主。ややシャバ系のスープで、確かに六厘舎より微妙にサラリとしてる印象。具の感じや丸太ストレートの麺は六厘舎と同じかな?美味しいが差分ばかり確認してしまう麺だった。

ラーメン二郎@ひばりヶ丘のラーメン

ラーメン二郎@ひばりヶ丘のラーメン Bランク。 写真は全マシ。とかく麺◎。デロデロしてる他支店があるが、ここは一番しっかりしてて美味しい。スープは微乳化。ヤサイもキャベツが沢山入っていて、シャキッとしてる。店主の接客も元気が良い。

東京麺珍亭本舗@西早稲田の油そば

東京麺珍亭本舗@西早稲田の油そば C-ランク。 油そばの有名店。ネギと温玉は別注。通常600円と安値に感じるが、麺とメンマと豚一枚しかなく、割高トッピングで利益を取る。味は醤油ダレで、ちぢれ麺も特筆する程のものはない。全てが普通。

ラーメン富士丸@板橋南町の豚入りラーメン

ラーメン富士丸@板橋南町の豚入りラーメン Eランク。 非乳化の醤油ラーメン、トッピングはショウガダレ。すっきり。麺はやや平ちぢれといった感じ。二郎直系だと目黒店似。豚肉は柔らかいが、スジばかり、脂身なく美味しくない。劣化コピー。

九州どんこつらーめん まるど@池袋の特製焙煎どんこつらーめん

九州どんこつらーめん まるど@池袋の特製焙煎どんこつらーめん Dランク。 先月できた池袋の新店。特徴は「どとんこつ」と称するほど博多豚骨の濃いスープと、四種類選べる味がついた替え玉麺。面白いけど、他は普通で再訪したいとは思わない。

一風堂@池袋の赤丸新味

一風堂@池袋の赤丸新味 Dランク。 大衆向け豚骨の第一人者ともいえる店の豚骨ラーメン。すっきりした豚骨と細麺をサラリと食べられる。と言えば聞こえは良いが、以前から感じていた、この店の出すメニューは皆、高い割には物足りない。

いつみ屋@府中本町の煮玉子ざる

いつみ屋@府中本町の煮玉子ざる Dランク。 ほぼ駅前。ざるはラーメンの汁と麺を分けただけ。煮干醤油をうたうが、煮干はあまり目立たず。細麺に合う柔らかい味わい。繰り返し訪問で良さが解る老夫婦の味か?常に行列だが、並ぶ価値は微妙。 htt

麺処 井の庄@立川のラーメン

麺処 井の庄@立川のラーメン C-ランク。 あえて井の庄で普通のラーメンを注文。麺は、つけ麺と同じ。魚粉がなく、かつ濃度もない為、どこか物足りない。代わりに野菜が多く、醤油のやや強いタンメンといった印象。ここは豚肉が地味に美味しい。

ががちゃい@向ヶ丘遊園の黒つけめん

ががちゃい@向ヶ丘遊園の黒つけめん Dランク。 味玉とノリ別注。黒の正体は、マー油。焦げたニンニクの様な香り。麺がスープに合ってない。ベースは濃厚な豚骨で、スープ自体に味はあるものの、麺が絡まず、味がしない。次は醤油味で。

麺家 宝@田無の宝つけめん

麺家 宝@田無の宝つけめん Bランク。 豚骨魚介醤油の、よくある流行の味。だが浅草開花楼の角極太麺を、しつこくなくサラリと食べられるシャバ系スープの存在は見事。麺も美味さを汁が引き立てている。少し甘いが愛嬌。別注、宝の豚も良い。 htt

ライオンのいるサーカス@恵比寿のつけナポリタン

ライオンのいるサーカス@恵比寿のつけナポリタン Cランク。 おしゃれなカフェの静岡ご当地メニュー。牛肉が溶けたトマトスープに、チーズが浮かぶ。中華風の麺を絡ませて食べる。なかなかオツな味。ただ麺がくっつきすぎ。仕事が雑。

TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者@池袋

TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者@池袋の特製つけ麺ライト Dランク。 濃厚系は110928訪問。淡麗をうたう通り。正直、関東風うどんの汁って感じ。違いは豚肉ぐらい?麺もモチモチしてるが、前の方が好きだった。

らーめん駿人@生田の醤油つけ麺

らーめん駿人@生田の醤油つけ麺 Dランク。 久々のラーメンの汁と麺を分離しただけのやっつけ仕事。せめて汁の器ぐらい、ラーメン流用は辞めて欲しい。味は、背脂が多く、醤油が強い。環七系に近いか。そんなに悪くない。店は非常に汚い。

オリきん@池袋のカニつけ麺

オリきん@池袋のカニつけ麺 Cランク。 基本は前回(110801)参照。スープの出汁に、カニ汁を混入。麺上にはカニの足もあり、これで850円は豪華。風味もかなり出てる。選べる二種類の麺は強いコシの【ちから麺】の方が旨い。 オリきん@池袋の濃コクつけめん -…

前略。まるきゅう@池袋の濃厚塩つけそば

前略。まるきゅう@池袋の濃厚塩つけそば Dランク。 普通の鶏塩つけめんは110513参照。基本的な味は、前回と変わらず。記載された特濃スープはドロドロで最早、塩というよりポタージュ。個人的には「やりすぎ」。喉につまりそう。 前略。まるきゅう@池袋の全…

大勝軒まるいち@新宿の中華そば

大勝軒まるいち@新宿の中華そば Dランク。 つけ麺は110524訪問。ラーメンの汁と麺を流用して、つけ麺を作る【手抜き】は経験するが、珍しい逆例。つけ麺の汁が薄くなり、太麺をそのまま投入。個々は美味しいのに、合体すると見事に残念。 大勝軒まるいち@新…

鶏の穴@池袋の白鶏らーめん

鶏の穴@池袋の白鶏らーめん Dランク。 つけめんは前回参照(110423)。鶏にとことんこだわった店の、今回は基本のラーメン。麺はつけめんと変わらず?ス油分は多目。ラーメンというより、まるでチキンスープみたいな味。個性はある。 鶏の穴@池袋のつけ麺 -…

麺屋 狢~むじな~@八幡山の豚つけ麺

麺屋 狢~むじな~@八幡山の豚つけ麺 Cランク。 駅降りて、すぐ高架下。竹を割った様な、味自体はよくあるタイプの濃厚豚骨魚介。ややシャバ系で、油分が多めの為、最初は美味しいと感じるが、後半きつくなる感じ。ストレート太麺。

中華そば伊藤@王子神谷の肉そば

中華そば伊藤@王子神谷の肉そば Cランク。 煮干し醤油ラーメンの有名店。店の前から煮干しの匂い。写真の通り、具はネギと肉のみ。汁の味は意外にすっきり。自家製麺は細ストレート固め。そば550円は安価。シンプルの良例。

ちゃぶ屋@護国寺のザルチャーシュー麺

ちゃぶ屋@護国寺のザルチャーシュー麺 Cランク。 嫌みのない濃口醤油。細麺だが一本一本太さが違う乱切り。凝っているが、汁と麺だけで採点すれば凡庸か。ただし味玉、チャーシューは抜群に美味しい為、今回は採点に迷った。次はラーメンで。