ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

上気元 いただき@新狭山の濃厚鶏白湯(しお)

f:id:tsukemen0:20190520003128j:plain

上気元 いただき@新狭山の濃厚鶏白湯(しお)

 

Twitterでバズった「握手券のできるラーメン屋さん」に行ってきた。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

f:id:tsukemen0:20190520003209j:plain

ほんとにある。。。(そりゃそうだ)

 

f:id:tsukemen0:20190520003228j:plain

パンがついてるあたり、洋風テイストを狙っているのがよくわかる。

ネタ先行で来たものの結構以上にオサレ本格的なビジュアルだ。

 

f:id:tsukemen0:20190520003235j:plain

「フランスパンがあまりに買えないので、食パンにしました」という悲しい赤ラベルがある。

たしかに昔の写メとかみると、フランスパンになってるのが確認できる。

スープの感想より、先にパンの感想を述べておくと、ふつうの食パンのほうがスープをガンガン吸って味が染み込むので、これはこれで良いと感じました。


f:id:tsukemen0:20190520003134j:plain

で、洋風テイストスープに戻る。

濃厚鶏白湯とあるけど、ドロドロ系ではなく、サラッと抽出したもの。

鶏の臭みはない。鶏油はある。

見た目も洋風だけど味も洋風。

ラーメンのスープであることを一瞬、忘れてしまうほどだし、このままスープとして、どっかの高級料理店の食前スープとしても成立しそう。

いい忘れてたけど、このスープおいしいです。

 

なんていえばいいんだろう。

濃厚といえば濃厚になるんだろうけど、あまり鶏の主張はしないものの、きっちり味はする。塩ダレはあくまで整える程度。 今回、醤油じゃなくて正解だったかも。

 

f:id:tsukemen0:20190520003147j:plain

細麺は、やわらかめ。スープの味が良いので、これをよく纏ってくれる。

個人的にはカタメも「アリ」なんだけどな。

 

f:id:tsukemen0:20190520003157j:plain

肉は、鶏(サラダチキン的なもの)と豚の半レアチャーの2種類。

豚は薄いながらスープ熱が通るので時間経過でジューシー化する。

このへんも一体感があって良い。

 

いやいや話題性だけで来てみたけど、ふつうにうまかったわ。

数だけなら数千杯たべてる弊社が「都内にきたら普通に上位レベルじゃない」って素直に思ったの珍しいことでは。

ってなわけで明日もここです。