ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋はやしまる@高円寺のミックスワンタンつけめん

麺屋はやしまる@高円寺のミックスワンタンつけめん B。 麺屋 悠@大久保が結構気に入ったので、昔いたという店を訪問。こちらも「かづ屋」系。 メニュー左上がつけ麺系だったので注文。え? かづ屋ならラーメンじゃないの? あの店のつけ麺って薄いんじゃね?…

武道家@早稲田ののり半熟味玉ラーメン

武道家@早稲田ののり半熟味玉ラーメン C+。 家系。九条ネギ別注。今のところ自分の知ってる家系のなかでは一番好きなのが武道家 龍@成城学園前で、その本店。 龍は、豚骨のザラッとした骨粉まで舌に伝わってくるハードさも好きだったんだけど、ここはそうい…

ら~めん のとやま@長後の石焼つけ麺

ら~めん のとやま@長後の石焼つけ麺 C。 わかりづらいけど、久々の石焼スープ超グツグツ系。 沸騰しきってて熱いはずなのに猫舌の弊社でも簡単に食べられたので、たぶん多くの人がいけると思う。 味自体は甘辛豚魚系のライト。熱のせいか、もともとの味のせ…

ラーメン二郎@八王子野猿街道2のなみのり二郎

ラーメン二郎@八王子野猿街道2のなみのり二郎 C+。 J系。期間限定(7/3済)。写真はプチサイズ。ニンニクのみ。レジェンド別注。 最終日と知り慌てて訪問。 塩味の二郎とは聞いていたが、魚貝も効いてるのね。 たぶんベース自体はいつもの豚骨だろうと思って…

肉玉おとど@高円寺の極★肉玉そば(ハーフ)

肉玉おとど@高円寺の極★肉玉そば(ハーフ) C+。 ダイエット中なのでハーフにしました。あと本当だと中太麺らしいんですけど、細麺に変更ができるっていうので、そっちにしました。 つけ麺との違いは、かすかな記憶だけど、スープでいえば多分ないと思う。 …

香湯ラーメン ちょろり@恵比寿のラーメン

香湯ラーメン ちょろり@恵比寿のラーメン C。 人のおすすめにより訪問。「かおたんラーメン」ってどっかで見たし、どっかで食べた味だなと思ったら、前に五行の近くで食べた味だった。 つながりはわからないけど、同じ会社とか、のれんわけとかそんなものだ…

ラーメン凪@西新宿のつけ麺(2回目)

ラーメン凪@西新宿のつけ麺(2回目) C-。 具材も、営業形態(店ブランド)も、客を飽きさせないためか、コロコロ変わって、煮干スープ以外は「こういう店」って認識を定着させない、とにかく忙しないというのが、この店の特徴といえるのだが、平打ちのやや…

がむしゃら@沼袋の茶とんこつ

がむしゃら@沼袋の茶とんこつ C。 なんだかんだで全種コンプしてしまった無鉄砲の深夜営業。 味自体は、白とんこつの魚粉ブースト版という予想通りの展開。 前回も書いたけど、朝に近づくにつれ、濃厚さがなくなっていく。 tsukemen0.hatenadiary.jp tsukeme…

元祖めんたい煮こみつけ麺@池袋のめんたい煮こみつけ麺セット

元祖めんたい煮こみつけ麺@池袋のめんたい煮こみつけ麺セット C-。 池袋駅目の前にある明太子つけ麺という新しいジャンルのお店。ちなみに配膳はこのまま来た。縦長に違和感。。。 麺量は選べて、写真は最小100gのライス付。セットは実質ただのライス付…

三代目坂ちゃんラーメン@新宿の坂ちゃんラーメン

三代目坂ちゃんラーメン@新宿の坂ちゃんラーメン C。 歌舞伎町どまんなか。見た目の通り、昔ながらの博多豚骨って感じじゃなくて、臭みのない現代風ネオとんこつっていうか、露骨にいっちゃうと一蘭なんかに寄せたテイスト。マー油も浮かんでるけど、それ抜…

麺屋 悠@大久保の味噌肉ワンタンメン

麺屋 悠@大久保の味噌肉ワンタンメン C。 間髪いれず翌日訪問。調理手順を見てたんだけど、味噌玉をスープに溶かしていくスタイル。醤油より甘みがあるが、スープのほんのりした和風感を、味噌が塗りつぶしてる感じがして、自分は醤油のほうがいいかなって思…

麺屋 悠@大久保の支那そば

麺屋 悠@大久保の支那そば C+。 かづ屋、はやしまる出身。はやしまるは未訪問なので、かづ屋との比較でいうと、味づくりが丁寧で、こっちのほうが美味しいって思ってしまった。 ただ自分のかづ屋経験が、だいぶ深夜訪問だったっていうのと、こっちは昼限定営…

博多鶏ソバ 華味鳥@西新宿の博多極上鶏白湯ソバ

博多鶏ソバ 華味鳥@西新宿の博多極上鶏白湯ソバ C。 麺好いブログで知り訪問。 もともと鶏の水炊きメインでやってた店が、一風堂から手ほどきを受けて、ラーメン屋としてはじめたそう。 右上に、ちょっとだけ映ってるのは、ランチサービスのおにぎり。 他に…

極楽汁麺らすた@代々木のミニつけ麺

極楽汁麺らすた@代々木のミニつけ麺 C-。 家系。日吉からの支店。ちょい小腹満たしで訪問。神奈川では、なかなか評価の高い家系だが、つけ麺も、ラーメンのセパレート版かと思いきや、汁内には温玉が入っていて、ちょっと酸味があった(気がする)。 麺もご…

麺処 直久@大久保の辛肉盛つけ麺

麺処 直久@大久保の辛肉盛つけ麺 C+。 写真がひどい。半餃子は別注。 直久は散々好きと言っているが、これもかなりの好み。 っていうか通常つけ麺の、つけ汁にラー油ブーストさせて、豚バラのっけただけっていう気がする。 だが、それでもいい。。。 あ、通…

福しん@大久保の冷やし中華

福しん@大久保の冷やし中華 D。 ぶっちゃけ、あんまり記憶がない。確か麺が黄緑だった気がする。。。 クロレラ入りだったかな? どうだったっけ? 覚えてるのは、それが結構カタメでゴムっぽかった。そして、その触感があまり好みではなかった。上のクラゲに…

じゃんがららぁめん@秋葉原のじゃんがらブラック

じゃんがららぁめん@秋葉原のじゃんがらブラック D。 秋葉原駅内にある、じゃんがら。 これは「ブラックってなんだろう?」と思って訪問したんですよ。 そしたら単なるベースのラーメンの「マー油」ブーストでした。 「え? 。。。そんだけ? 。。。。そんだ…

らーめん二男坊@秋葉原のらーめん

らーめん二男坊@秋葉原のらーめん C。 秋葉原駅ビル?なのかな。UDXのラーメンコート内の一店舗。 「本場福岡で大人気」とのことだけど、もしそうなら我々の知ってる「昔の九州博多豚骨ラーメン!」って感じじゃない。 具体的にいうと、スープに「一蘭」っぽ…

大勝軒 十五夜@新宿御苑前の十五夜醤油

大勝軒 十五夜@新宿御苑前の十五夜醤油 E。 非J系。最初はそうかと思ったし、たぶん意識はしてるんだろうけど単なるラーメンの野菜盛りってだけで、飯田橋の「豚麺」とは遥かにクォリティが低かった。 というか、「っぽく」見せてるだけで、ただのラーメンか…

らあめん花月嵐@新大久保の横浜家系ラーメン 藤崎家

らあめん花月嵐@新大久保の横浜家系ラーメン 藤崎家 D。 花月の期間限定の家系ラーメン。 まぁ方向性は、自分の食べた限りでいうと横濱家とか近かったかな。ということは、六角家系ってことになるんだろうか。そっちの本家を食べてないからわからん。。。 た…

十二社 大勝軒@初台のもりなま

十二社 大勝軒@初台のもりなま C-。 久々、大勝軒などを。 ひとくち食べて「あれ?なんか薄いな」って思って、つけ汁をかき混ぜてみたら、良い具合に、いつもの大勝軒になった。 これは…ちゃんとやれよって思った。 麺量は大勝軒らしく350gと多くて、化調は…

鳥貴族@大久保の濃厚魚介豚骨ラーメン

鳥貴族@大久保の濃厚魚介豚骨ラーメン D。 298円で食べられる鳥貴族のシメのラーメン。 ちょっぴり魚粉も入ってるけど、基本的には軽い粘度がある豚骨。 豚骨?っていうか醤油の入った鶏白湯かと思った(笑) あとでメニュー見直したら豚骨って書いてあって「…

麺屋きわみ@秋葉原の特製つけ麺

麺屋きわみ@秋葉原の特製つけ麺 E。 秋葉原駅の電気街の近くにあって通りかかるので気になってた店。 浅草開花楼だったし、そんなハズレないだろ…と思ったんだけど、結論から言うと「ストレートにまずい」って思った。 自分、あんまりここまでハッキリ思うこ…