ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

豚そば 成(なる)@下永谷の豚のり玉そば

f:id:tsukemen0:20181021024220j:plain

豚そば 成@下永谷の豚のり玉そば C。

 

味玉つき。バリカタ。

昨日の杉田家からの連食。

たまに名前をきくから、どんな店かと思って。

2011年食べログBestAwardだった模様。

 

f:id:tsukemen0:20181021024412j:plain

道路沿いのお店でてっきりドライバー目当てかなと思ってたけど「こういうお店」だったようで。

店の端っこのテーブル席でも飲み会が繰り広げられていた。

近所の人だろうな。まぁビュンビュン車は走ってるけど、ここらへん住宅街だし。

 

f:id:tsukemen0:20181021024225j:plain

2011年というとイノベーションが繰り返されてるラーメン的には結構、前になっちゃうんだろうけど、博多豚骨ベースでありながら、わりと醤油の効いたテイスト。

濃厚だけど、クリアで、飲みやすい。

「らーめん発見伝」とかで描かれた典型的な「ネオ博多ラーメン」の店だ。

ついでにいうと一蘭系が好きな人は、こういう味好きかも。

 

f:id:tsukemen0:20181021024330j:plain

卓上には調味料が充実している。

ごはん用にはふりかけ、あと博多ラーメン系には欠かせない高菜、紅生姜、ニンニクはクラッシャーつきの生搾り仕様。

 

f:id:tsukemen0:20181021024249j:plain

あと自家製麺という麺は、そこらの博多ラーメン店より、さらに一段階細いかなと思った。もはやソーメンくらいしかない。

なにも考えずバリカタ注文にしていたんだが、おかげでハリハリの食感が楽しめた。

この汁との相性は良いと思う。

 

f:id:tsukemen0:20181021024313j:plain

ノーマルでもチャーシューは3枚。

 

f:id:tsukemen0:20181021024318j:plain

味玉つい頼んじゃうんだよな。。。

 

f:id:tsukemen0:20181021024434j:plain

「ちょっと昔はやった味、でも今でも充分戦える味」という感想だった。

それにしても、この通り、環2家、神勝軒と距離はあるけど、旨い店が並んで存在している。

すごいラーメンストリートだな。