ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

めんや正直@鶴間のゆず塩らーめん(特のせ)

f:id:tsukemen0:20181118022743j:plain

めんや正直@鶴間のゆず塩らーめん(特のせ) D。

 

ひっそりとやってる個人店…という解釈でいいんだろうか。

 

f:id:tsukemen0:20181118022920j:plain

メインは鶏ガラと魚介のゆず塩らーめん推し。

下を見ると、豚骨もあるんだけど、手間がかかりそうなのに本当にとってるのか(業務用とかじゃないのか)若干、気になる。

ただまぁ「ゆず塩」ということを考えると、太麺を使ったつけめんより、素直にラーメンをここは選んでおこう。

 

f:id:tsukemen0:20181118022933j:plain

店主さんは元力士なのか、好角家なのか、わからないんだけど、それらしきものが店内に貼ってあった。

 

f:id:tsukemen0:20181118022942j:plain

店に入る前から雰囲気で予想できていたことだが酒が飲める店だ。

ジョッキでくる烏龍茶150円は普通に安いな。

 

f:id:tsukemen0:20181118022751j:plain

「食べる直前に柚子を擦ります」と書いてあったが、確かに皮をすって出してくれる。

 

f:id:tsukemen0:20181118022756j:plain

うーん、これは鶏ガラがメインなのはわかるが、魚介の味がしてこない。

昆布の粉をパッとふりかけたようだが、その味はすごいする。

それをもって「魚介」としてるんだろうか。まさかな。

 

f:id:tsukemen0:20181118022801j:plain

麺は細麺カタメ。ちょい縮れてるのかな。

あっさり優しい鶏ガラ塩スープとの相性はよい。

というか、このスープならこれしかないようにすら思える。

 

f:id:tsukemen0:20181118022822j:plain

肉は特製にしただけあって、鶏&豚2枚。

どっちもシットリ系の肉で、肉の種類は違えど結構キャラかぶりしてるわけだが、「あっさり」に徹してる。

ただ脂身ある豚チャーシュー合わせても面白かったと思うんだけど。

 

f:id:tsukemen0:20181118022828j:plain

最近どこもこういう穂先メンマ使ってるなぁ。

 

f:id:tsukemen0:20181118022830j:plain

味玉は案外良かった。

 

f:id:tsukemen0:20181118022834j:plain

とか言ってたら完飲。

 

f:id:tsukemen0:20181118022955j:plain

このへんのらーめん屋ってある程度、夜遅くなると、家系みたいなコッテリ系ばっかりになってるなか、あえて真逆をいった戦略は結構あってるんじゃないかと思う。

もうちょっとスープの改良をしていただければ化けると思うんだけどな。

とか偉そうなことを書いてみたり。