ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺屋づかちゃん@新杉田のミニつけ麺

f:id:tsukemen0:20181121070522j:plain

麺屋づかちゃん@新杉田のミニつけ麺 D。

 

J系。ニンニク、アブラ少なめ、カラメ、トウガラシ増し。生卵別注。肉2枚追加。

 

ファットン出身と聞いて。

ということは豚星。の孫弟子とも言えるわけか。

どんどん一大勢力となってるな。ちょっと行ってみるかと。

 

f:id:tsukemen0:20181121070708j:plain

ここもコール説明がちゃんとあるな。

ファットン2号店も丁寧な説明書きがあったし、系譜なだけはある。

 

f:id:tsukemen0:20181121070655j:plain

卓上はギャバンと酢だけとシンプル。

 

f:id:tsukemen0:20181121070535j:plain

ミニにしたら、かなりこじんまりとしてしまった。

パッと見た感じ、自家製麺ではなさそう…といえるほどスカウターに長けているわけではないんだが、なんとなく。

 

f:id:tsukemen0:20181121070542j:plain

ファットンのようなクリーミーさすらある豚骨スープとは、また違うな。

荒々しい醤油汁だ。

 

f:id:tsukemen0:20181121070642j:plain

つけ麺にしてしまったからか。魚粉が結構はいっているのだろうか、口当りが結構ザラついた。

ただ二郎系というくくりでいえば、非乳化の醤二郎スープだ。

油少なめにしたはずだが、油膜もできており、新橋の味方ほどではないにしろ、個人的にはあまり得意ではないテイストだ。

 

f:id:tsukemen0:20181121070551j:plain

麺はすでに書いたが、平打の太麺。ガッシリした歯ごたえ。

 

f:id:tsukemen0:20181121070602j:plain

ヤサイはシャキ気味だった。

豚星も、ファットンも、もうちょっとクタってしてたから、このへんも独自なのだろうか。

 

f:id:tsukemen0:20181121070617j:plain

豚もトロトロのチャーシュー。

普通のラーメン屋だったら、これでも大きいが、二郎系、豚星。、ファットンと店の流れを考えると、相対的に小ささを感じる。

このへんは肉追加の券売機があるので、自分で増やして、という意図なんだろうけど「おとなしさ」はちょっと感じる。

 

f:id:tsukemen0:20181121070734j:plain

奥まったところに店があるので「つい通り過ぎてしまう」と書いているブロガーが多かったのは、なるほどと思った。

 

結論を書くと「ちょっと期待しすぎたのかもしれないな」というところ。

いろいろバックボーンのことを忘れて、気を取り直して、単なる二郎系ラーメン屋として入ったら、また違う感想が出てくるかも。