ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

ラーメン郷@高座渋谷の特醸味噌

f:id:tsukemen0:20190309205533j:plain

ラーメン郷@高座渋谷の特醸味噌 B。

 

札幌味噌の名店「すみれ」で15年勤め上げた方の独立店。

もう自分の記事なんかよりラーメン官僚かずあっきぃさんの記事のほうが、よっぽど為になること書いてる。

www.mag2.com

 

f:id:tsukemen0:20190309205610j:plain

高田馬場でアツアツすぎるラードスープで舌を火傷して以来「純すみ」には小さな恐怖を持ってファーストタッチを挑んでるわけだが。

こちらは本家の味噌とはまた違うスープ。

どうも官僚の食べた「味噌ラーメン」の特製版が「特醸味噌」なのかと券売機のボタンを押したつもりだけど、こちらは全然、違う味噌を用いたラーメンみたい。

つまり、すみれから脱した店主の「俺の味噌」を追求したスープの模様。

これが美味い。

ラードのアツアツさは控えめ。そしてなにより。

醸造してる味噌」という表現にふさわしく、コクがあるように感じる。

適度に脂があってコッテリしてるけど、それが嫌味じゃない。

 

f:id:tsukemen0:20190309205624j:plain

森住製麺というところらしい(他ブログから)が、北海道味噌ラーメンあるあるの、やや太めのカタメ縮れ麺。

でもスープの地が良いので、相乗効果でズバズバすすれてしまう。

これはやばい。

 

f:id:tsukemen0:20190309205717j:plain

モヤシは多少、炒めてあるっぽく油でコーティングされているが、かなりシャキ気味で。

それがコッテリスープのラーメンを食べるうえで、一種のサラダ感覚?というか中和させてくれる。

よくできてるなぁ、この構成。

 

f:id:tsukemen0:20190309205914j:plain

このタマネギの溶け込み具合も良い。なんかよくわからんが良い。

 

f:id:tsukemen0:20190309205733j:plain

豚は一見、硬そうに見えたが、ホロホロと崩れて、スープと馴染んでくれる良い煮豚。

 

f:id:tsukemen0:20190309205736j:plain

これはもう(ニンニクを)いくしかない。

ブーストかけるしかない。業務用ペーストなのが残念だが。

 

f:id:tsukemen0:20190309205743j:plain

味玉はトロトロタイプ。

 

f:id:tsukemen0:20190309205843j:plain

そういえば「郷飯」というのも、ついついボタンを押してしまった。

 

f:id:tsukemen0:20190309205849j:plain

まぁ券売機に書かれている通りだが、短冊状に刻まれたチャーシュー、細メンマが中心で、タレが上からかかった丼。

ライス量は120~130g程度だろうか。こぶり。

具が、飯との割合でいうと多くて、幸せ。

 

f:id:tsukemen0:20190309205925j:plain

いやぁ全然期待してないまま訪問したが、めちゃめちゃうまかった。

味噌ラーメンで、ここまでストレートに「うまい」って思ったの、門前仲町の「こうかいどう」以来じゃなかろうか。

関東とはいえ、かなり僻地だが、近くの人はオヌヌメ