ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

かしわぎ@東中野の塩ラーメン

f:id:tsukemen0:20170720005033j:plain

かしわぎ@東中野の塩ラーメン C

 

今川@野方という、かつての有名店を営んでた店主が移転してるオープンしてるとのこと(全然しらなかったのでネットの横流し書き)。

とりあえず盛り付けの美しさの時点で「こりゃ美味いだろうな」と思った。

 

f:id:tsukemen0:20170720005037j:plain

綺麗なスープで「味薄いんちゃうか?」という一抹の不安があったが、思ったよりコッテリ感ある。

豚骨清湯系を狙ってるらしいんだが、このコッテリは鶏油由来にも思えた。

(弊社はバカ舌です)

塩ダレは薄すぎず濃すぎず丁度いい。

味わいは多分、魚介と鶏とか複雑に素材がからまりあってるんだろうけど、食べてみたら意外とシンプルっていうか「上手いやつがあっさりやっちゃって、ハタから見ると簡単なように見える」現象みたいなものを、このスープには感じた。

 

f:id:tsukemen0:20170720005040j:plain

京都の棣鄂(ていがく)の麺。

「むぎとオリーブ」とか「やまぐち」でも使われてる名門のイメージある。

 

f:id:tsukemen0:20170720005046j:plain

味玉はこんな感じ。

 

f:id:tsukemen0:20170720005050j:plain

TKGも頼んだ。

どうにもこだわった卵であることはわかるんだが、これはすごさがわからなかった。

うーん、200円か。うーん。

 

f:id:tsukemen0:20170720005057j:plain

ちょっと塩推しらしいんだが、醤油で仕切りなおしてみようかな。

自分は、もうちょっとわかりやすい味のほうが好みかもしれず。