ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

八咫烏@九段下の特撰ラーメン 黒

f:id:tsukemen0:20171221001430j:plain

八咫烏@九段下の特撰ラーメン 黒 C+。

 

久しぶりに10人ぐらいの並びに接続した。

昔は、こういう有名ラーメン屋も率先して行って並んだもんだけどな。

ってなわけでフルスペック仕様。

 

f:id:tsukemen0:20171221001435j:plain

ああ、うまい。醤油のキレが前にくるタイプか。

それらを鶏油でまとめてるイメージ。

この手の成功店としては蔦が筆頭ですな。

 

f:id:tsukemen0:20171221001440j:plain

なんか写真だけで美味いってわかるんじゃないのかって気がしてくる。

 

f:id:tsukemen0:20171221001458j:plain

低温の薄いチャーを麺でくるむ贅沢食べ。

 

f:id:tsukemen0:20171221001510j:plain

ワンタンは小さいのが2つ。

餡は、身がつまってて、シューマイっぽいなって思った。

 

f:id:tsukemen0:20171221001514j:plain

味玉はカットの方向が、他店と違ってた。

 

f:id:tsukemen0:20171221001539j:plain

貼り紙で書いてあるあたり、和え玉の味と、丼は日替わりなんだろう。

 

f:id:tsukemen0:20171221001534j:plain

牡蠣オイルとガーリックバターの和え玉。

上にあるのはクルトンっぽいの。

このまま食せるかと思って試みたが、タレが少なくて麺が固まってしまい無理だった。

本来どおり麺をスープにインして食べたが、これもまた「先程とは違うラーメンになったな」という感想。2度おいしい。

でもキレのよいスープが牡蠣オイルに混ざってしまうので前者を楽しみたい人にとっては、あえて頼まないのもアリかもな。

 

f:id:tsukemen0:20171221001530j:plain

豚みそ坦々丼。

坦々感はあったかというと微妙だが、塩分がきつすぎない上品な味噌がのっかっており、和え玉がくるまでの間にガツガツと夢中になって食べてしまった。

 

f:id:tsukemen0:20171221001547j:plain

そりゃ有名になるわなという高品質らーめんで満足した。

特製ラーメン+和え玉+ドンブリと腹パンで、しばらく動けなかったけど後悔は全くなかった。

白(塩)もきになる。