ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺や佐市@錦糸町の牡蠣つけ麺

f:id:tsukemen0:20171209165401j:plain

麺や佐市@錦糸町の牡蠣つけ麺 B。

 

牡蠣スープのつけ麺というと貝ガラ屋という重鎮がおりますが、はたしてここはどうなのかという…。

 

f:id:tsukemen0:20171209165405j:plain

ああ、うまい!!

貝ガラ屋もずいぶん新鮮な味わいで麺くらったけど、同じ牡蠣スープなのに結構ちがうな。

貝ガラ屋はゴリッゴリの純度高い牡蠣汁だとしたら、これは一度ムニエルにして旨味をとったあと、まろやかなスープになるように調理されてる。

だから前者は正直うまいけど、後半になると牡蠣喰いすぎで気持ち悪い症状みたいなのを感じてしまったんだけど、こっちのほうが牡蠣インパクトが抑えられた分、食べやすい。

あくまで好みの問題だけど、個人的なスープの完成度は佐市のほうが高いように感じられるけど、貝ガラ屋の荒々しさ、勢いも嫌いじゃない。。。難しいな。

  

f:id:tsukemen0:20171209165412j:plain

牡蠣はふたつついてきた。プラス牡蠣トッピングもできるんだけど、ラーメンのにしては少々お高め(値段忘れた)。

 

f:id:tsukemen0:20171209165424j:plain

海苔の風味がかなりアシスト効果が高く、牡蠣スープとの相乗効果を担っていた。

ただ弱点としては、つけ麺向きの麺じゃないこともあって、終盤、麺とノリがくっつきやすくて、食べにくかった。味は問題ないです。

 

f:id:tsukemen0:20171209165437j:plain

チャー飯もたのんだ。

奥のほうに味噌を仕込んでいて、味噌肉ごはんとして楽しめた。

 

f:id:tsukemen0:20171209165446j:plain

味玉も悪くないゆで具合。味の染みた濃い味の黄身を楽しめる。

 

f:id:tsukemen0:20171209165452j:plain

店前の本気感あるあおり。

 

f:id:tsukemen0:20171209165457j:plain

食べログだと貝ガラ屋が100名店入りしたりしてるけど、ここもなかなかどうして。

すでに高いけど、もうちょっと評価が高くてもいいんじゃないだろうか。

同じ駅の鯛ラーメン店より全然こっち派だなぁ。弊社は。

隠れたオススメです。

 

tsukemen0.hatenadiary.jp