ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

無銘@神田の四種の魚のつけめん

f:id:tsukemen0:20171230113651j:plain

無銘@神田の四種の魚のつけめん D。

 

基本的には、前回あげたラーメンのセパレート版といったところか。

ラーメンにあった練り醤油も、最初からスープにインしてるんじゃないかって思った。

 

f:id:tsukemen0:20171230113705j:plain

平打麺も、もともと太かったし、つけめんにも全然むいてる。

 

f:id:tsukemen0:20171230113708j:plain

ただ、ラーメンでさえ相当に濃かったシチューみたいなドロドロ濃厚スープが、つけ麺になって、さらに重さを増したというか…。

はっきりいうと、都内でトップクラスの濃厚さなんじゃないだろうか。

ちょっと、ここまでは最近の数年で食べたことがないぞ…。

 

f:id:tsukemen0:20171230113711j:plain

基本、この手のつけ汁は「麺につける汁の量を調整すればなんとかなる」というのが攻略セオリーなんだが、つけると味は濃いし、シチュー状の汁は思いっきり麺に絡みついてくるしで、かなりの難物…味はいいんだが、濃くて進まない…。

200gの麺量でも、確実に300gの満足を得られるタイプのやつや。

途中のキャベツが癒やし度、半端なかった。

 

f:id:tsukemen0:20171230113714j:plain

肉もひとつがボリューミーなので、これもまた食べごたえがある。

あ、ちゃんと脂身が程よく乗って、良質なチャーシューだった。

これだけでも、ごはんにのっけて食べたい。

 

f:id:tsukemen0:20171230113716j:plain

味玉は前回より若干、ソフト。

このぐらいあたりが丁度いいんだよな~調理としては難しいところだけど。

 

f:id:tsukemen0:20171230113721j:plain

結論としてはラーメンでも、かなりの濃厚さだったのに、つけめんで振り切りすぎちゃいましたね、っていう。

「ちょっと軽く食ってくか」って気持ちじゃ無理だった。

 

最後のこったトリュフオイルの塩ラーメンもまた気になる。