ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

究極のにぼし味噌らーめん 人間ばんざい@落合のにぼし味噌らーめん

f:id:tsukemen0:20171230113758j:plain

究極のにぼし味噌らーめん 人間ばんざい@落合のにぼし味噌らーめん C。

 

落合という辺鄙な場所で、開店1年ちょいの(有名店修行などの後押しのない)個人店なのに、食べログ3.5と、まずまず良い店を発見。

ド深夜だったので選択肢がないわりにはいいじゃないかと訪問。

 

本当は、つけ麺にしようかと迷ったんだけど「究極のにぼし味噌らーめん」の店なのに、つけ麺だと「味噌つけめん」と、にぼしが入らなくなるようで。

じゃあ、まず究極いってみるかって。

 

f:id:tsukemen0:20171230113801j:plain

魚介と味噌のブレンド攻撃のスープか。

魚粉系が好きなひとにとってはたまらない味だろう。

気にならないレベルだけど、それの口当たりザラッと感はある。

 

味噌は、どちらかというとサラッとしてるけど、薄いってわけじゃない。

もともと濃い味の調味料である味噌を、魚粉の相性の良いふうにしてるっていうか、なかなか、うまくまとめてるなって関心した。

 

ただ、ドンブリを温めてから提供しないせいもあって、基本的にスープがぬるい。

 

f:id:tsukemen0:20171230113804j:plain

麺も全粒粉いりで、このブッツリ食感との相性は良き。

あ、言うの忘れてたけど、半麺で注文しました。麺量80gかな。

 

f:id:tsukemen0:20171230113807j:plain

味玉もうまいね。好みの具合。

写真とりわすれたけど、チャーシューも脂身がいい感じについていてよかった。

ただ炙ったり、熱を加えてないせいで、冷えてる。

 

ドンブリの件も加えて、地がいいだけに、そういう細かい仕事の手抜きが若干、気になる。端的にいうと「惜しい」。

 

f:id:tsukemen0:20171230113813j:plain

深夜までやってて「究極」とか随分、持ち上げてきてんな(笑)って感じだったけど、フタを開けてみたら「そんな悪くない」って感じだった。

醤油とかまであって手広いなって感じだったので気になるけど。