ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

Sagamihara 欅(けやき)@小田急相模原の味噌らーめん

f:id:tsukemen0:20180617223741j:plain

Sagamihara 欅(けやき)@小田急相模原の味噌らーめん C。

 

前回訪問して、けっこう気に入った清湯醤油の欅に再訪。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20180617223757j:plain

「味噌も旨い」ってレビューあったし、醤油の次にあげられてるから、とりあえず味噌いっとくか。的な。

 

f:id:tsukemen0:20180617223745j:plain

既存のスープに、味噌溶かして、ラードいれてコッテリ化みたいな感じ。

地のスープがいいだけに旨いことは旨いのは間違いないんだけど、醤油ほどのインパクトはないというのが正直なところ。

先に味噌から食べてたら、こんな感想もたなかったと思うけど。

というか某ラーメンまんがの「味噌っていう調味料はうますぎる。それが味噌ラーメンの弱点」という言葉を思い出した。

 

f:id:tsukemen0:20180617223750j:plain

わりと品の良い味噌ラーメンに仕上がってるけど、手もみ縮れ細麺はスープを持ち上げすぎてるかなというのが個人的感想。

もっと極太麺でしっかりさせるか、カタメにしたほうが相性よいかなぁって思うなど。

スープ食べてる気分が若干あった。

 

f:id:tsukemen0:20180617223835j:plain

肉や具の構成は前回通りなので、特に言うことなく。

 

f:id:tsukemen0:20180617223837j:plain

和え玉は(この麺には)合わないかなと思い、今回「賄い丼」にしてみた。

事前情報まったく無しで、券売機のボタンを押したのだが。

 

f:id:tsukemen0:20180617223832j:plain

和え玉で入ってくるチャーシューをツナ状にしたみたいなやつと、しっとりチャーシューがてんこ盛りで、160~180gの白飯が乗ってくる。

おいおい、これで250円は普通に安いな!これはアタリだった!

 

f:id:tsukemen0:20180617223840j:plain

なんか味噌にピンとこなかったけど、まかない丼がフォローしてくれて助かった的な。

それでも良い店という評価自体に変わりはないので、また別のメニュー試してみたいです。