ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

ラーメン二郎@中山の小つけ麺

f:id:tsukemen0:20190325235924j:plain

ラーメン二郎@中山の小つけ麺 C+。

 

J系。ヤサイニンニクアブラ。生卵、ニラキムチ別注。

期間限定?(あったりなかったりするイメージ)

 

中山、7年ぶりだなぁ。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20190326000134j:plain

以前おとずれた時は、ラーメン一本だった気がするんだけど、何年か前からつけ麺をやってて、いつか食べてみたいと思ってたんだ。

7年という月日は長い。

 

f:id:tsukemen0:20190326000020j:plain

っていうか、大分アニオタよりのアイテムが多いんだが、、、。

これも7年という月日ゆえか。

 

f:id:tsukemen0:20190326000146j:plain

だそうです。

 

f:id:tsukemen0:20190326000044j:plain

なんとなく、これまでの二郎系でつけ麺を頼むと、どうもヤサイの盛りがおとなしくなる、というかスープの下に埋もれてしまうような傾向があるような気がして、ヤサイコールしてみた。

おかげで一気にグッと見栄えがよくなった(気がする)。

 

f:id:tsukemen0:20190326000230j:plain

麺は二郎標準の太さ。

 

f:id:tsukemen0:20190326000239j:plain

一言いうと、うまい。

標準のラーメンに、ごま油+酢(少々。たぶん)+一味がプラスされた模様。

単なるセパレートだけじゃないように、つけ汁として成立するよう手を加えたこの工夫が見事に成功している。

麺は、中山が久々すぎて普段のと比較ができないのだが、二郎標準より少々カタメに思った。とはいっても三田みたいなデロ麺ではなく、品川くらいかな(カタサだけなら)。

 

f:id:tsukemen0:20190326000322j:plain

ヤサイは半シャキくらい。

 

f:id:tsukemen0:20190326000327j:plain

豚もほどよくホロホロで脂身は少なめなタイプ。

これくらいが一番バランスとれていいかもしれない。

脂身おおすぎるとしつっこいもんね。

 

f:id:tsukemen0:20190326000409j:plain

唯一個人的残念だったのはニンニクがチョロっとだったこと。

次回マシマシ必須。メモらないと。

 

f:id:tsukemen0:20190326000344j:plain

地のつけ汁がうますぎて、保険としてとっておいた生卵が本当に終盤しか使われなかった。

味変しなくてもいいやって思ったけど、やってみたら気分転換になっていい。

あえていうとニラキムチはなくてもよかったくらい一気にかきこんでしまった。

 

f:id:tsukemen0:20190330025041j:plain

いやぁ直系でこんなに満足したの何年ぶりだろうってくらい満足した。

今度から好きな直系支店は中山って言おう。