ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

七七家@鶴間の油そば(塩)

f:id:tsukemen0:20190414014118j:plain

七七家@鶴間の油そば(塩) C。

 

半年前に訪れた七七家。

家系ではあるけど、このメニューは味注文はなし。

塩と醤油が選べるけど、美人店員さんのオススメを訊いたら「私は塩が好き」というので。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20190414091350j:plain

ラーメン単体でいえば正直好みとはちょっと外れてたんだけど、塩、味噌、つけ麺、油そば、担々麺と、サイドメニューは餃子ほか手を広げすぎている展開にちょっと違うの食べてみたいとは前から考えていました。

 

f:id:tsukemen0:20190414014143j:plain

で、油そばに。

家系ラーメン屋の油そばってのも興味あったし(実は食べたことない)。

マヨも完備されているぐらいの充実ぶりならあるいはと。

 

f:id:tsukemen0:20190414014146j:plain

中央に浮かんでいる白いのは背脂。

これが全体のキーとなっているというか甘い味がしてうまかった。

 

f:id:tsukemen0:20190414014201j:plain

味だけで言ったら本当に「塩ダレの家系ラーメンをスープオフにしたら、こんな感じだろうな」というとこ。具材構成もそう(だったら680円より安くても笑)。

 

武蔵野系とまでは言わないけど基本シンプル構成なので、途中から白ごま、酢、ラー油などを入れても充分、味変あそべた。

家系の太麺はモチモチしてたし、もしかしたらラーメン時よりヤワメかも。

 

f:id:tsukemen0:20190414014206j:plain

チャーシューはハシで触っただけで崩れてしまったほど。

(これ前回も書きましたな)

 

f:id:tsukemen0:20190414014212j:plain

生卵があると、もっと美味しいかもと思ったけど、100円って高い気がする。

あんまり100円って見ないな。生なら50~80円くらいな。

 

f:id:tsukemen0:20190414014215j:plain

最終的に味変の核兵器ことマヨネーズを投入したのだが、これでもよく合う。

ただ醤油ダレのほうが合うんだよな。

 

f:id:tsukemen0:20190414014234j:plain

この日は工事中だった。