ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

珉亭@下北沢の江戸っ子らーめん

f:id:tsukemen0:20190505224338j:plain

珉亭@下北沢の江戸っ子らーめん C。

 

下北沢にてちょっと時間が空いたスキにラーメンタイム。

ふりがな無くても大丈夫かなと思ったけど一応「みんてい」と読みます。

下北沢の老舗みたいです。

なんでも元ブルーハーツ甲本ヒロトや俳優の松重豊がバイトしてたって今ネットに書いてあったの見ました。

 

f:id:tsukemen0:20190505224409j:plain

世界で3番めにうまいそうです。

 

f:id:tsukemen0:20190505224427j:plainきたなミシュランにも出てたのか。すごい有名なんだな、この店。

 

f:id:tsukemen0:20190505224417j:plain

この年季の入ったメニュー、きらいじゃない。

 

f:id:tsukemen0:20190505224508j:plain

今ネットで見た限りでは半ラーメンと半チャーハンがセットになった「ラーチャン」が一番人気だそうですが、まったく事前情報を仕入れず来てしまったので、メニューに記載されている通り、おすすめの「江戸っ子ラーメン」を選びました。

 

f:id:tsukemen0:20190505224421j:plain

深めの中華鍋っぽいやつに、たっぷり沸騰した湯に、平ザルでチャッチャしていく姿をライブで見られるのはうれしい。


f:id:tsukemen0:20190505224355j:plain

どうも普通のラーメンに白い白菜キムチが乗っかったやつが「江戸っ子ラーメン」のよう。

なにが江戸っ子なのかわからないけど。

で、スープは色は薄めだけど、ほんわか醤油とダシが効いてて、ジンワリうまいタイプ。

 

f:id:tsukemen0:20190505224556j:plain

で、合わせるべくはソーメンのような超極細麺。

っていうかソーメンと同じ食感だ。

なんとなく最近食べた「平塚タンメン」と同じ構成、ノリを感じる。

つまり弊社が好きなテイスト。

 

f:id:tsukemen0:20190505224612j:plain

麺量とスープも多めだが、こういう極細麺なので、スルスルいけてしまう。

 

f:id:tsukemen0:20190505224618j:plain

餃子も有名っぽいので頼んだ。見るからに手作り感ある。

 

f:id:tsukemen0:20190505224620j:plain

皮は、比較的うすめ。水を多めに張ってあるのか、ダルンダルン。

餡は野菜中心だけど、ニンニクがガツンと効いてくるタイプ。

 

f:id:tsukemen0:20190505224624j:plain

こうしてみると町中華の良店といった感じ。

冷やし系のメニューと、もうひとつ看板というチャーハンも気になるな。