ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

壱八家@横浜の夢を抱きしめて

f:id:tsukemen0:20181021025155j:plain

壱八家@横浜の夢を抱きしめて C-。

 

味注文はすべて普通。

スカイビルの上にある家系。

デパート(スカイビルってデパートなのかな?)にあるメシ屋、しかも高層階に家系ラーメン屋あるってのも面白いところ。

前に普通の食べてたはずなんだけど、なぜかブログにはアップしてなかったので、もう1回食べにいくかなと思い。

 

f:id:tsukemen0:20181021025217j:plain

と思ったら券売機の前で手が止まる。

「特製らーめん 夢を抱きしめて」。

面白そう。。。つい押してしまった。

 

f:id:tsukemen0:20181021025306j:plain

もう名前だけで買ったようなもんじゃ。

で、結局なにがどう特製なのかは店内に張り出されておらず。

ブラインドで食べたわけだが、ググッてみて後から知った。

 

f:id:tsukemen0:20181021025431j:plain

「横浜のご当地らーめん」を作り続けるという夢や誇りを一杯に凝縮しました。


麺・・・横浜市の老舗長多屋製麺の麺を使用

海苔・・・横浜で創業明治27年の伝統ある老舗蔦金商店の海苔

トッピング野菜・・・横浜市戸塚区東俣野の農家直送新鮮野菜を使用(日や時期により種類が変わります)

玉子・・・相模原市コトブキ園の恵壽卵を使用

チャーシュー・・・横浜で大切に品質管理された「はまぽーく」を使用。上質な豚肉の旨さを逃さぬよう低温調理した肩ロース肉を提供直前に焼き上げました。

http://ippachiya.com/information_manager/information/view/31

 だそうです。

それにしても、この頃の出川さん、だいぶ痩せてるな。

 

f:id:tsukemen0:20181021025212j:plain

 

ただ、言われてみると、記憶ベースの壱八家より醤油が強いように感じた。

とか言いつつ、醤油のことには触れてないわけだが。

あと揚げネギが浮かんでいるので香ばしさがある。

この説明だとソレに触れてないわけだが。

 

f:id:tsukemen0:20181021025335j:plain

この長多屋製麺というのもちらほら見るところだけど、家系にしては結構ストレートさが強い。

若干、細めで家家家みたいだけど、こっちのほうが真っ直ぐ。

家系に向いてる、向いてないという点はともかく、これはこれで個性かなと。

 

f:id:tsukemen0:20181021025340j:plain

肉は結構小さかった。ジューシーかつブリッと跳ね返してくる感触はあったけど、個体差的には「ハズレ」だった気がする。

 

f:id:tsukemen0:20181021025344j:plain

この青菜がわりと今回よいアシストをしてくれた気がする。

 

f:id:tsukemen0:20181021025441j:plain

さすが横浜駅、こういう高層ビル内にも家系ラーメン屋さんがある、といったところでしょうか。

 

壱八家そのものはともかく「今回、この限定はどうでしたか?」という視点で話すなら、、、。

 

・もうちょっとこのメニューがどう特別かを店内に張り出すなどして説明してほしい。

・なぜなら具がたっぷりの特製ラーメンに匹敵するぐらいの価格だから(950円)。

・特製ラーメンとほぼ同価格であるにも関わらず、満足度が低い。

・「横浜食材というこだわり」に価値を見いだせないと厳しい。

・結局、店側のお遊びメニューかなって気がする(だったら左上にボタン置かないでほしい)

 

ってところでした。

味自体は普通なので、不満とかは特にないです。CPにあってないとは思った。