ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

二代目 博多 だるま@台場の博多ラーメン

f:id:tsukemen0:20190429222657j:plain

二代目 博多 だるま@台場の博多ラーメン D。

 

福岡を代表する博多ラーメンの老舗。

 

f:id:tsukemen0:20190429222906j:plain

本日はアクアシティお台場

つっても、ここに入ってる店。ほとんど自分には既食店ばかり。

 

f:id:tsukemen0:20190430003529j:plain

なので唯一たべてなかった選択肢のうちこちらに。

頑者も「ネクストレベル」と書かれていたから少し気になったけど。

 

f:id:tsukemen0:20190429222844j:plain

イベントスペース価格のせいか、ちょっと相場よりお高めに見える。

 

f:id:tsukemen0:20190429222819j:plain

カウンターもあったのに、なぜか大テーブル席に通された。

卓上調味料は、この手の店にしては控えめかもしれない。

あ、ニンニクないんだな。

 

f:id:tsukemen0:20190430014129j:plain

びっしりある芸能人のサイン。

「本店にご来店頂きました」とある

となると、みんなコピーして貼ったのか。。。

 

f:id:tsukemen0:20190429222709j:plain

よく見ると、背脂らしきものが少々ダマみたいに浮かんでる豚骨スープ。

味は塩っけのあるシャバめ豚骨といったところか。

ネットで臭みを書いてる人もいるみたいだけど、自分は全然感じなかった。

昔の博多とんこつラーメンっぽさある。

 

f:id:tsukemen0:20190429222722j:plain

バリカタ注文したおかげで、ハリのある細ストレート麺。

 

f:id:tsukemen0:20190429222728j:plain

チャーシューはペラいが脂身のあるもの。

これならチャーシュー麺もあり。

 

f:id:tsukemen0:20190429222757j:plain

キクラゲが嬉しい。

 

f:id:tsukemen0:20190429222910j:plain

上にすでに書いているのだが「昔はやった博多ラーメン店」みたいなとこにいくと、こんな感じだなぁって味だった。いや悪くはないんだけど、少なくとも今の博多ラーメンで流行ってる味とは全然ちがくて、同じ博多ラーメンでも、ここ数年のイノベーションを強く感じるなぁって思った次第。